みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊橋二川宿本陣 ひなまつり

<<   作成日時 : 2017/03/09 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0

3月7日(火)、風は冷たく豊橋の二川本陣入り口では、「あられ」が降った!
「ひなあられ」ならぬ、冷たい小さい白いものが風に乗って飛んできた・・・、寒い日だったのだ。

東海道五十三次33番目の宿場「二川宿」 
   旧東海道で、本陣が残っているのは、ここ「二川宿と草津宿」だけと聞いて驚いた。
   二川(ふたがわ)の宿場町の本陣跡が豊橋市の「豊橋二川宿本陣 資料館}となっている。
   3月3日桃の節句は終わったけれど、3月のおひな様は12日まで展示されている。

          豊橋 手筒花びな
画像



JR二川駅、10時30分集合。
   二川駅前、豊橋駅からJR乗車5分で着く。 豊橋動植物園もここから行ける。
 
   車で待機していてくださるヒロ子さん。
   エっちゃんは、2時間かけて5回乗り換えて来てくださった。
   豊橋駅で出会ったアツ子さんと、名鉄からJRへ乗り換え、二川駅で4人が出会った。

   二川はヒロ子さんの出身地で、「二川のおひな様が見たい!案内して!」と私が言ったのがはじまり。
   同期入社5人のうち4人で、もちろんみんな1度は行ってことがあるけど…。
画像


豊橋二川宿本陣 ひなまつり
   入り口には紅白の梅が満開だった。
   3人が顔を出て・・・、面白いでしょ! この時あられが降ってきた〜
画像

画像


おひな様 新旧
   豊橋 手筒花びな・・・・豊橋の手筒花火の後の竹筒をひな人形に!今年の新作らしい!
                  笑いじょうご、怒り上戸、泣き上戸が微笑ましい。
画像


画像


幼稚園児も見に来た…未来に生きる子供たちがすくすく育ちますように!!うれしい出会いだった。
画像


おひな様
画像


画像
画像
画像

 
画像画像

画像

                                 折り紙人形
画像



つるし雛飾り
   飾りには、一つ一つに子供の成長を願う意味が込められています。
   伝統的なもの、時代の流れに加わった新たな願い、本陣にある郷土愛もくわえられて、
   故郷を離れても思い出したり、帰ってきてほしいという親の願いがこめられています。
                                    つるし飾り愛好家
        ・桃(邪気を除く)  ・猿っこ(厄・災いがさる)  ・鶯(春を告げる)  ・扇(末広がり)
        ・櫛(美しい女の子にそだつように。クシ(苦死)から苦がなくなる)  ・椿(美しさを願う)
        ・桜(桜の花のように皆に愛されるように)  ・フクロウ(福や不苦労の願い)
        ・金魚(赤い金魚は魔除け)  ・七宝まり(家庭円満)  ・オリツル(鶴は長寿の象徴) 等

画像


画像


画像
画像
 画像










                                文字かざり
画像



上段の間と庭園
   大名や公家、幕府の役人などが、宿泊休憩に使う。風呂・雪隠も展示。
画像


画像

画像













資料館      資料館観覧券 400円
    旧東海道二川の江戸時代が蘇る。
    お殿様のお籠が展示、乗る人も担ぐ人も大変だったことだろう。
    右側は、庶民の旅人のかご、宿場に着いて、やれやれだったことだろう。
画像
画像

画像


画像



ヒロ子さんの車で移動して、ゆっくりとランチとおしゃべり3時間も過ごしてきた。
    みんな夫々の人生、喜び哀しみ多々あって、こうしてお会いできた喜びに浸っていた。
    これが最後にならないように、次は岡崎あたりでひとみちゃんと5人で会いたいわね!!
    じゃあ、みんな元気でネ!!     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
豊橋二川宿本陣 ひなまつり みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる