みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩倉の五条川の桜の花びら〜〜

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の名所・・・ 岩倉の五条川の桜は満開を過ぎ、ハラハラ…と花びらが舞う〜〜

   五条川に舞い散り・・・さくらの花びらが一面に浮かんでながれれている〜

画像

両岸の桜並木の枝が重なり合った満開の桜を橋の上から眺めて、言葉を失い感激のわぁ〜わぁ〜!!
画像

犬山の入鹿池から流れる五条川の7・6kmに1400本の桜並木の堤防がある。
    ほとんど染井吉野で、大木になって苔むした木々から桜が咲き出すとは・・・!
    花咲かじいさんが、何人もいる様な風景だった。

    今年は桜の開花が遅く、祭りの延長もアリ?と思ったが、屋台もお店も全くなくって、
    さくらまつりは4月9日で終わっていた。
    そのぶん、満開の桜をたっぷりとゆっくりと、思いぞんぶん楽しめた。             
画像
 
橋の欄干の間から、眼下の川を眺め…、その速さに驚く、早い、早い川の流れ〜〜
画像
画像



花びらとともに流れに沿って〜堤防や川下の遊歩道を歩いていく〜〜
    眼がくらみそう〜という妹。
    川に引きずり込まれそうという妹。
    花びらとともに歩いて川下り・・・、なんと風流な事だろうか…この満ちた明るい気持ち!
    これを写真に収めることは、無理を承知で・・・写真をいっぱいいっぱい撮ってきた。
    脳裏に納めてはきたけれど、よもや忘れることはないだろう!(わからんでぇ、私の特技やから)
    イヤ、絶対に一生忘れられない・・・そんな風景だった。
画像


画像
画像


画像


画像

    いくつめの橋だろうか?
    ライトアップの範囲には7本の橋があるそうだ。
    「昭和橋・岩倉橋・千亀橋・豊国橋・伊勢橋・真光寺橋・一豊橋」
画像


画像

桜並木の通学路を新小学1年生が父兄に付き添われて帰っていく・・・。
画像
画像


画像


サクラソウの花”診てください! 個人の内らしい。
    花咲かバーさんがいらっしゃるんだろう!? すばらしいね!!
    このお宅を囲む花々には、心のこもった大変な作業があると!見せていただいた。
画像


画像
画像
画像


画像
画像

菜の花の対岸は 広場になっていて、
 「 のんぼりあらい」と言って、五条川では「こいのぼり」製作のノリを落とす作業をこの川でする。
    桜祭りの時には定時にイベントとして見せてもらえるそうだが…、今日は無し。
    お弁当を広げて居る風景には、微笑ましい本当のお花見なのだと思う。
画像


画像


画像


陽が射し温かく無風に近く、絶好のお花見日和だった!
風に舞う花吹雪はあまり見られなかったが、川の流れに乗った花びらの花筏に、共に流されて・・・、
川を下り、対岸から川上へ歩いた・・・。
妹と妹夫婦と4人で、桜を愛で、おしゃべりして、写真を撮りながら・・・、忘れられない花見となった。
                                      

その後、義弟の車は行く先マル秘で、名二環(名古屋第二環状線)から23号線、東に向かって走り、
「京都へ連れてってくれるという??」
そこは、安城の詩仙閣、京都の詩仙堂を模して建てられた石川丈山の別荘だった。 (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
岩倉の五条川の桜の花びら〜〜 みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる