みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州の記録的豪雨・・・14日犬山市全域で避難指示も。

<<   作成日時 : 2017/07/15 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

九州北部の記録的豪雨の大災害、心からお見舞い申し上げます
15日現在、お亡くなりになった方が32名行方不明の方十数人とのニュースに心痛みます。

14日(金)11時頃、東海地方でも、ゲリラ豪雨で小牧市・犬山市・近郊に避難命令もでた。
五条川があふれ、田畑が泥水に埋まっていた・・・。
この春、満開の桜を見た五条川の水があふれ乱れている風景は痛ましい!
前日13日には、国宝犬山城の天守閣の鯱ほこが落雷により壊れている。

名古屋市緑区、昨夜は雷雨があったが、今朝14日は黒い雲が出ていたが雨も降らなかった。
2〜30km先の名古屋北部で、犬山で豪雨とはもう驚きだった。
犬山市では全域で、勧告ではなく、避難指示が出ていた!

金曜日は鳴海でリハビリしながら・・・そんなニュースを聞きながら・・・、局地的豪雨が恨めしい。
これからは保水力や、排水処理能力等、河川工事が変わってくると思う。

クリニックの駐車場にはムクゲが咲いていた
。八重のムクゲと言っていいのか?
画像

画像

  
                           
                   
夕食後、夜7時なのに外が明るいので出て見ると・・・夕陽が明るく、信じられない思いで写真に収めてきた。
こんなにきれいな夕陽・青空も出ていて、雲がどんどん動いている・・・。
パノラマでも撮ってみたけど・・・?少し不気味な感じもする。
画像

画像


                    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鳴海から帰ってきてすぐに、刈谷の妹夫婦が立ち寄ってくれた
昨日は豊田の妹宅へ行って、帰りに岡崎伊賀神社の池の蓮を見てきたそうだ。
大きなきれいなピンクのハスの写真を見せてもらった。
朝一番にポン!と咲くという蓮の花、ここでは夕方でも綺麗な姿だった。
極楽の蓮の花、蓮の実美味しいね、レンコンも美味しいね!!有難い事だね。

妹は花好きで、きれいに手入れして花を咲かせてある・・・なのに・・・
我が家の雑草だらけの庭を見て…、「びっくりしたでしょ?」

まだ咲いていた百合の花と、奧に八重のムクゲが咲いている。
画像

毎年咲いてくれる「サンゴバナ」は、2〜30年前に豊川のよしこさんから頂いたもの。
画像

ミニ菜園はキュウリとゴウヤ・・・アゲハチョウが飛んでいる。
画像

画像
画像


                 カサブランカが次から次へと咲いて・・・いい香り!
画像



暑中お見舞い申し上げます
かずえちゃんから一番に見舞い状が来た。
いつも忘れないでお手紙くださって、かずえちゃんありがとう!
社教の青年学級では、いろんな障害持ちながらも楽しいお仲間の一人だった。
とっても美人で可愛く、かずちゃんには私なんかいつも注意され教えられていた・・・。
ハイハイ、気になっている友人、先生に暑中見舞い状を出しますね!!
      
              〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
九州の記録的豪雨・・・14日犬山市全域で避難指示も。 みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる