みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のお盆!

<<   作成日時 : 2017/08/03 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に入ってもう早や3日、
なんと早く1日が過ぎていくのだろうか?(すぐに私100歳?超えそう〜笑)

なごやのお盆行事は月遅れの8月、墓参りや、お施餓鬼の盆行事が待ち受けている・・・。
そして、ご先祖様のお陰で家族が揃う、うれしいお盆なのだ。


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日野原重明さんが、7月18日に105歳でご逝去なさった。
国際聖路加病院名誉院長として生涯現役医師として…。

8月1日の夜10時からのNHK「クローズアップ現代」でも取り上げらていて、
「延命治療はしない」と言うご本人決断をしたとき、
いつまでも生きてはいられないという現実を受け止めた時の心情に・・・、
「生き方上手」のお手本に、拍手しながら合掌しながら見せていただいていた…。
長生きをする事とは、「病老死」を明るく受け入れて生きる事こそ!か。

画像


「105歳」に文句はないけれど、
認知症がすすんだ奥さまは、「ありがとう」を発せずに亡くなったそうだが、
最後に「ありがとう!」を、残された人たちに言葉で伝えられた事!すばらしい!

TVを見ていた夫に、「今言っておくわ、ありがとう!」と。
もし言葉で言えなかったら、手の指を10本、両手を広げてありがとう! (指が動いたらネ!)
「俺が先だ!」と一笑に付されたが、いつもいつも感謝してま〜す!

15年も続いた「朝日新聞の連載記事」もずっとよんでいて、
最後の「さようなら」の口述筆記の文も読んだ。


身近な方を見送ることが多くなって、次は自分の番も近づいている…と思う昨今である。
その前にすることがいっぱいあるので、ま〜だだよ!



                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OBなごやか会からの通知
ナゴヤ鯱城学園・高年大学入学から10周年、
名古屋在住60歳以上の高齢者が、過去の経歴も問わず、年齢差もある同級生! 老人大学ネ?
第2の青春!とばかり、楽しく学び遊んできたが、これからの継続は大変・・・。
              文化祭での、ユーモアいっぱいの時代劇? セリフを忘れかけた私。
画像

参加予定のはがきをすぐに返信した。 みんなに会いたい!是非参加したいと思っている。

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい
8月のお盆! みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる