みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ・流しそうめん・スイカ割り〜★

<<   作成日時 : 2017/08/07 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

ざわざわ森くらぶ  8月行事 「早朝昆虫観測会」と「流しそうめん」
      2017年8月6日(日) AM6:00〜 
 
早朝の6時に集合!ざわざわ森に子供の声!すごい蝉の合唱あり、天気で良かった!
画像


ざわざわ森の早朝虫観察会
画像


毎年来てくださる、若松先生(自然観察指導員)は楽しい先生!
画像


さぁ〜森に入りましょう!
画像


今年は不作! 3〜4月に寒かったり、雨が少なかったり、カブトは見つからない。
画像


画像
画像

カブトやクワガタが準備されていて、
ジャンケンゲームをして順番に欲しい子供たちに渡された!
そして詳しい飼い方も説明される。
歓喜の声を上げる子供もいて・・・、虫好きの子供を見て…、嬉しかった!

自宅で飼っていて今年卵から孵化したという五代目?と言うカブトの幼虫を森に返したりも。


そうめん流し
まず、竹のトイ作りから
@竹林から生竹の切り出し…、春には竹の子だったのよ!
画像

A竹を半分に切る
画像

B節取りをする…子供たちも頑張る!
画像


流しそうめん、始まるよ〜 ミニトマトも流れて来る〜
70人ほどの人が交代しながら〜
画像


画像


画像



スイカ割り
目隠し、3回まわって・・・、右右・左→、真っ直ぐ!  うるさい応援団!
一番楽しく盛り上がる〜
画像


画像
画像



<strong>「いちご」と「宇治金時」のかき氷
昔ながらの50年以上前のかき氷機で、たまらなく美味しい冷たいお味!ご馳走様!!
画像


画像



竹コップでそうめん食べ、そのカップをもらってきた…。
画像


画像
画像</div


クマゼミを捕まえて見せながら、虫先生の話〜
宝石を持っている!それが単眼で、複眼が二つあり、5個の目がある。
腹側には黄色いオッパイがあるのがオスで、これを震わせて鳴く。
節目に6本の足があるのが昆虫で、8本の足のクモは昆虫ではない。
なるほど!知っているのに忘れている・・・勉強になる。

「セミのテンプラを食べてきました」、海老の味がしたそうだ。
将来食糧不足になった時、昆虫はAクラスのたんぱく質源になるそうだ。
既にそんな研究はされていて、プロテインに使われているとか?アレルギーの人も可とか。

先日クマゼミの写真を撮ってきたのに、クマかオニみたいにしか見えなかった。
そうか、宝石もって大きな声で鳴いて、地上に出てからメスを呼ぶクマゼミが愛おしくなる。


この花なあに?と聞いたら調べて来て、Iさんからメモを渡された
Iさんは東山動植物園のボラさんで、ざわざわ森の木々に名前を付けていてくださる。
それを見て喜んでいる私は、いつも有難う!と言う。

ハマユウ  ヒガンバナ科  クリムナム  パウエり
画像

昔はインドハマユウと言って、今はアフリカハマユウというらしいね?
園芸種が多いらしい。


ざわざわ森は老若男女集い、自然の中で楽しい所!
今年も参加出来て楽しかった!うれしかった!
Eさんから、可愛い折り紙のセミと箱をいただいた。 ありがとう!!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
カブトムシ・流しそうめん・スイカ割り〜★ みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる