アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「孫」のブログ記事

みんなの「孫」ブログ

タイトル 日 時
女子会は☆ゲートタワー☆
女子会は☆ゲートタワー☆ 名古屋駅前は、新しく高層ビルが立ち並ぶようになった。 JR名古屋駅のJRセントラルタワーズ(51階、)隣にJRゲートタワー(44階)が4月17日に開業した。 12階13階が共通フロアになっていてレストラン街になっている。 新しい物好きの若い人々、そして若くない人も交じって混んでいた…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 16:15
キウイの花にクマンバチ〜〜
キウイの花にクマンバチ〜〜 キウイが元気!元気すぎるくらい枝を伸ばし、花をつけている。     ただ、どうも雄花ばかりが目について、雌花が少ない。     こんなに花が咲いているが多分、今年もキウイの実は多くはない気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 21:05
★大学2年生・孫のSちゃんが来る!
★大学2年生・孫のSちゃんが来る! ゴルフコンペで優勝!     毎度、アカン、アカンばかり言うていた最近のゴルフ。       優勝とベストグロス賞を取ってきた!     エージシュートだったそうだ。     久しぶりの事‼オーバーに ”おめでとう” といった!     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 21:59
のんきにテレビを見ながら〜
のんきにテレビを見ながら〜 孫娘3人が、7日から九州へ旅行に行ってきた。    大学生は春休み、セントレアから飛行機での格安旅行があったのだそうだ。    昨春は京都市内めぐり、いとこ同士の楽しい旅をしてきた…。        九州どこへ行ったのか、何処なのかはわからないけれど、写真を送ってくれた。    何でも見て来よう!今が青春! 楽しく元気に帰ってきたようで、うれしい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 21:55
3月弥生 ☆おひなさま☆
3月弥生 ☆おひなさま☆ 3月弥生、季節は2月冬から「春」になるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 20:45
楽しい日曜日やったなぁ〜〜
楽しい日曜日やったなぁ〜〜 29日は楽しい日曜日だった!    みんなに笑われていたけれど…、私も笑った!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 20:53
2017年の始まり〜
2017年の始まり〜 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 20:35
刈谷の法事・・・★
刈谷の法事・・・★ コメの刈り取り済んだ・・・田園風景〜  青空の良い天気!広々とした秋の風景〜〜 法要がすんで、近くの菩提寺の墓所へ移動する親戚の皆さん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 22:31
★女子会★
★女子会★          ピチピチの十代の女子大学生3人と、その叔母とおばあさん!      女子5人集まれば、”女子会”と言っていいの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 22:09
日本列島台風が3つ・・・、リオ2016閉幕メダル41個!
日本列島台風が3つ・・・、リオ2016閉幕メダル41個! リオオリンピックが閉幕、4年後の東京にバトンが渡された。    案じたブラジル五輪だったが、素晴らしい盛り上がりを持たらしてくれた。    何度か感涙し、拍手・興奮の渦で元気をもらったスポーツの祭典だった!    選手の皆さん、ありがとうお疲れさま、ステキな人生ドラマを見せていただけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 18:18
ハスの花と お盆供養の日
 ハスの花と お盆供養の日 北崎ビラでのリハビリに行く。    毎度おなじみの道には、今サルスベリの街路樹がきれいな花を咲かせている。    白、薄ピンク、濃いピンクに、濃い紅色まである・・・。 (車中からのボケ写真で失礼)    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 20:56
 8月11日は『山の日』と、誕生日!
 8月11日は『山の日』と、誕生日! 今年から初めて8月11日が祭日「山の日」になった。    7月に「海の日」があるから、8月に「山の日」が出来たのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 22:37
甲子園を目指して! 高校野球の応援!  
甲子園を目指して! 高校野球の応援!               第98回 全国高校野球選手権 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 12:19
18・19・20歳の大学生4人と高校生2人の孫たち〜
18・19・20歳の大学生4人と高校生2人の孫たち〜 24(金) (ナルリハ)鳴海へリハビリに行ってきた。     月1回の体力テスト 「(100mならぬ)10メートル歩き 9秒台やでぇ〜」と、一人悦にいっている。            第100回陸上日本選手権 ▽リオデジャネイロ五輪選考を兼ねた▽パロマ瑞穂陸上競技場で     今や世界短距離走は9秒台に突入、日本のエースたちの100m走に感心あり。     高校2年の孫は陸上部に所属して頑張っている・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 07:12
ラッキョウを漬けた〜〜
ラッキョウを漬けた〜〜 梅雨らしい雨降りの日だった。 鳴海まで夫に送ってもらった・・・。 旧東海道の鳴海の宿は,今やシャッター通りとなって、さびれてしまっている…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 17:55
  孫たちの入学式・・・雨と桜
  孫たちの入学式・・・雨と桜 春はこんなに雨の日が多かったかしら? 桜は満開ちゅう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 17:08
春のお彼岸さん〜〜
春のお彼岸さん〜〜 彼岸経を上げに、光明寺さんのお坊さんがおいでくださった。    有難いお経様を上げてくださって、夫婦で頭を垂れ、無我の境地にいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 20:54
孫たちにも桜が咲いた!
孫たちにも桜が咲いた! 18日金曜日は鳴海へ、りハビリに行く。    先週の名古屋シティマラソンに出場された理学療法士さんの話を聞く。    Hさんは初ハーフマラソン、1時間50分くらいでナゴヤドームに着いたそうだ。    そこには奥さんと愛娘Mちゃんが応援に来ていたそうだ。    市民マラソンが15,000人で、出場は抽選だったとの事。    名古屋女子ウイメンズと合わせると、35,000以上が走った事になる。    来年も走りたいと意欲満々のPTさんだった。すばらしい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 21:42
ミニミニ菜園〜
ミニミニ菜園〜 昨日は啓蟄、夜半の雨は恵みの雨、芽起こしの雨になったのだろう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 08:58
成人式を迎えた二十歳の孫!   
成人式を迎えた二十歳の孫!    暦の上では成人式は1月11日、昔は1月15日だった。 10日が成人式の所も多く、名古屋市の場合は11日が成人式の日であった。 テレビニュースを見ている限り、若々しい着飾った二十歳の成人を祝う式典だった。 未来を背負う頼もしい成人たち、平和な夢が持てる幸せな未来を作ってくださいネ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/01/21 21:13
大きな孫たちが来てくれた!!
大きな孫たちが来てくれた!! 2016 元旦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/06 12:44
紅葉探し −3−
紅葉探し −3− 11月15日(日)  ユメリア徳重 ・・・ 名古屋市緑区役所 徳重支所 4階ホールへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/19 11:08
秋になったら〜〜
秋になったら〜〜 毎日が日曜日、そして毎日が夏休みなの…わたし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/27 20:57
ご先祖様に見守られて〜〜
ご先祖様に見守られて〜〜           いつもは、ホットケさま、ほったらかしで申しわけございません。           ご先祖様に見守られて暮らして居ると感謝いたして居ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/08/17 11:57
うなぎを食べなくっても大丈夫!?
うなぎを食べなくっても大丈夫!?         暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/07/27 16:56
ハーブの ★ボリジ★が咲いている〜〜
ハーブの ★ボリジ★が咲いている〜〜 我が家のプランターに、種から育てた、何の花か分からずに花が咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/28 17:14
5日、ホームランが飛び出す!孫のソフトボール!
5日、ホームランが飛び出す!孫のソフトボール! 5月5日は子供の日!      子供たちのすくすく育つことを願っている・・・。      子供たちの夢が叶いますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/05/06 22:01
高校バスケットの試合を見に行く〜〜
高校バスケットの試合を見に行く〜〜 高校バスケット新人戦の応援に行く! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/04/26 21:08
さいた♪〜 さいた♪〜 チュリップの花が♪〜〜
さいた♪〜 さいた♪〜 チュリップの花が♪〜〜   〜〜 さいた♪〜 さいた♪〜  チュリップの花が♪〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/04/14 20:56
4年前も雪が降る寒い日だったが、今日も雪景色だった〜〜
4年前も雪が降る寒い日だったが、今日も雪景色だった〜〜 3.11 東北大震災から今日で4年目を迎えた。    忘れてはいけない!復興は遅れている!被災地の苦悩は続く。    私は何をしてきただろうか・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/11 20:09
「イチゴ大福」…だ〜い好き!
「イチゴ大福」…だ〜い好き! 金曜日は鳴海のリハビリへ(ナルリハ)いく。    いつもの理学療法士さんお二人に、今日は教育実習生が来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/23 16:00
愛知県知事選挙…事前投票へ行ってきた〜
愛知県知事選挙…事前投票へ行ってきた〜 冷たい雨の金曜日・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/30 20:39
寒中お見舞い申し上げます。
寒中お見舞い申し上げます。 寒中お見舞い申し上げます!     1年中で一番寒い時期です。     どうぞお体おいといください! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/13 20:43
高校生の孫のバスケットの試合を見に行ってきた!
高校生の孫のバスケットの試合を見に行ってきた! 天気は晴れ、青空に高校の校舎の上の旗が少し動いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/10 20:23
みっきいのお正月・・・
みっきいのお正月・・・   未・・・🐑・・・羊・・・🐏・・・ヒツジ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/05 17:54
天気は雨でも…、気持ちは晴れ晴れ!体調良し!
天気は雨でも…、気持ちは晴れ晴れ!体調良し!      童謡の会 ひまわり   10月20日(月)2:30〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/20 18:03
沖縄土産のシーサーがきた!
沖縄土産のシーサーがきた!    おじいもおばあも…ビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/04 20:38
赤い羽根の共同募金!
赤い羽根の共同募金! 10月  今朝、NHKのアナウンサーの胸についていた赤い羽根! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/01 16:19
9月28日の記念日!
9月28日の記念日!          御嶽山が噴火! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/28 20:46
刈谷・豊田の妹の家でもゼラニュームの花元気!
刈谷・豊田の妹の家でもゼラニュームの花元気!     2000mの八ヶ岳のロープウエー乗場で買ってきたゼラニュームの花。    「妹たちの庭でも元気に育ってる?勿論ね!」 と、昨日ブログで書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/14 21:13
花束ってうれしいねぇ〜〜
花束ってうれしいねぇ〜〜 ピンクリボンの花束が、半分玄関を飾る。 みんなの優しい気持ちが笑いかけて来る・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/19 12:16
送り火の後の家族食事会!
送り火の後の家族食事会! 送り火に送られて、ご先祖様はお帰りになった15日 こもにお供物をまいて鳴海の光明寺さんへ届けにに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/16 18:04
台風11号が接近している〜〜要注意!要警戒!
5日(火)今日は外科での診察と」リハビリが待っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/07 21:07
100m、200mを走る〜〜孫の姿〜〜
100m、200mを走る〜〜孫の姿〜〜 ざわざわ森へ遅れてやってきた人がいる。 毎月10時からの開始なのでゆっくりといらっしゃったのだろう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 20:47
早々と『盆経』を上げに・・・。
早々と『盆経』を上げに・・・。 8月2日(土)、早々と『盆経』を上げに和尚さんがいらっしゃった。 2日の午後と通知が来ていたのに、午前10時に来てくださった。 「どうぞ、何時でもいいですよ!」と言いながら少々あわてる・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 20:59
今日は父の日だって・・・
今日は父の日だって・・・ 浜名湖花博から1週間、デジブックの作成はともだちだけ、つまり妹たちだけに見せる。 今回はアルバムも作ってみた。 花を見に行って、顔写真ばかり撮ってきたのだから笑えてくるね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 21:13
新潟のみち子ちゃん!お元気!
新潟のみち子ちゃん!お元気! 先週のNHK BSテレビ 「こころ旅」 画面より〜 只今新潟県を走っている〜〜新潟2週目はまだ佐渡からだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/10 19:53
なんじゃもんじゃの木!
なんじゃもんじゃの木! ミササガパーク(猿渡公園)     刈谷市観光協会公式サイト ・写真も拝借 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/04 16:18
Mちゃんの高3 最後のバスケ試合を見てきた〜〜
Mちゃんの高3 最後のバスケ試合を見てきた〜〜 4月19日(土) 10時に娘夫婦が車で迎えに来てくれた。 高校3年生の孫のMちゃんが、バスケットの最後の試合になるかもしれないという! 今日負けると、3年生はもう部活を引退するのだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/20 16:33
  めんたいパークと、 刈谷の亀城公園へ
  めんたいパークと、 刈谷の亀城公園へ 日曜日にはお花見に連れて行ってくれるという。 娘夫婦から「孫も行くよ!」「どこへ行くか調査中!」とメールが来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 16:51
マラソン・野球にゴルフ・・・始まる春!
名古屋ウイメンズマラソン 2014   3月9日(日)9:00 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 13:48
高校卒業おめでとう! 孫S君へ
3月弥生・・・春がすみ?・・・温かい厚い雲に覆われている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 17:08
バスケの試合観戦
ざわざわ森クラブ 1月行事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 21:45
賑やかい お正月は終わったぁ〜
新年5日の日曜日の今日も快晴!     名古屋の緑区から、     雪をかぶった御岳山が見える。     東山タワー100メートル     桃山給水塔も見えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 16:11
孫の修学旅行〜〜
秋の宮島・・・もみじまんじゅう と 招福杓子  おみやげ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 17:44
100Mではなく10メートルを12秒6!
                                                妹の家の菊の花(写メ) 紅葉の季節!菊花の香る11月!コスモスの花大好き! 誕生日の人あり、亡くなった人あり…思い入れの多い11月秋。 収穫の秋、サツマイモ・柿もリンゴも好物。 身近ではまだまだ紅葉にはなっていないけど・・・確実に秋!   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/02 19:30
送り火〜〜
      京都では 今夜16日  五山の送り火が・・・                                京都の夜空を焦がす・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/16 17:21
孫と背比べ・・・全滅の祖父母!
夏休み・日曜日で部活がない・・・と孫が来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 14:54
ぶらり・・・ひょうたんも〜〜
ぶらり〜〜ひょうたん〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 08:06
甲子園目指す 高校野球の応援〜〜
   夏雲が浮かぶ、暑い暑い日曜日7日、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 20:38
7月に入ってから〜〜
7月に入ってから、私自身の通院にリハビリの日が続く。    アッシー君の夫が文句も言わずに動いてくれるのでスムースにこなしていける! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 09:53
中高生6人の孫たち〜〜
昨日は娘たちが来てくれて、孫の身近なニュースがいっぱい届く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 20:32
今朝の地震から〜
     05:34 エリアメール      ✉緊急地震情報      播磨灘で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/13 20:16
孫のSちゃんも、高校入学式!
キンコーン〜〜おはようございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 12:12
孫のRちゃんは高校1年生!
今日が入学式、 新しい高校の制服をきて、 ディズニーランドへ遊びに行ってきたという、孫のRちゃんがおみやげをも持ってきてくれた。 中学卒業の部活の友人たちと行ってきたそうだ。 ありがとう!うれしいわ!       祖父母へ → ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 21:00
私立高校入試に合格の孫たち!
梅のつぼみが膨らんできた・・・。 ひよどり・めじろに今日はジョウビタキが来た。(カメラは間に合わない) まだまだ厳寒のつめたい3連休明け・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 20:17
ウドの花が咲いている・・・
   独活の大木とは。       意味や解説 《ウドの茎は木のように長くなるが、柔らかくて材としては使えないところから》       からだばかり大きくて役に立たない人のたとえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 20:00
名古屋ドーム........サヨナラ勝ち!
       サ ヨ ナ ラ 勝 ち ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 21:16
お盆行事も終わって・・・
京都五山の送り火は今夜だが・・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 17:10
仮称「トドの会」
                                                 アサガオのカーテン! 水曜日、プール行きに妹がもう一人加わって 3人で水中歩行を楽しんできた。 「とどの集まりか?」と義弟が言ったとかで、 なかなか的を得ていると思う。 「トドだなんて失礼な!」とぷんぷんの妹。 「トドの会という名前にしようか?」と私の提案に大笑い・・・。 3人寄るといろんな意見が出てくるわぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 21:29
2階への階段に手すりが付いた!
                                                  2階への階段手すり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 20:21
夏休み前の海の日・3連休・・・
うれしい中継地・おばあちゃんの家に次々孫が訪れてくれた。 夏休み前の3連休・・・今日は海の日で祭日だったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/16 22:13
高校野球・愛知189校のトップを目指して・・・
  第94回全国高等学校野球選手権      愛知大会 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 21:19
★きなうり★
    先輩Sさんのメールから引用      (前の私信部分は略す。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 20:33
未来に生きる孫たち〜〜
昨日の水曜日は豊橋から妹が来てくれたので、プールではなくおしゃべり会に変更! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 12:52
梅雨がふっとんだあ〜〜
朝からシトシト・・・・つゆの雨が降り続いていた昨日の事! 梅雨を忘れるような事が起こった!   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/17 21:29
手帳に書いておけば良いのに・・・
昨日は思いがけない訪問があり・・・、うれしい1日となった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 15:38
レクバレ―
         ( 2012年5月10(木) 中日新聞 17面 ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 20:08
7回忌
         ”お〜い、みんな来てくれたか!?”       増男じいちゃんの声が聞こえてきたような気がした・・・。 早いもので、父増男さんの7回忌をとりおこなった。   朝から弱い雨が降っていたが、途中から止んでほっと出来た。 夫の兄弟5人と配偶者3人と、みんなで14名がお寺に集合10時半、 光明禅寺にて無事、7回忌の法要を済ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 13:45
ざわざわ森でウグイスの初鳴き〜♪
間違いがない、待ちに待っていたウグイスが鳴いている〜♪            ざわざわ森からウグイスの声がする〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 08:33
遅い紅葉〜〜厳冬へ
     中日スポーツ  2011年12月6日付け 8面  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/08 13:11
元気な孫たち〜〜
             おみやげの・・・・・・・ かわいい『京都』 飾り物 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/15 20:48
うちのお盆〜〜
わが家のお盆行事も15日で無事終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/16 20:37
8月にはお盆〜〜
刈谷の中学2年生の孫は今日から林間学校へ行っている。 第1日目は世界遺産の白川郷の見学へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 21:27
“巣立つひなに 勇気もらった”
  中日新聞  ヤングアイズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 20:57
 『ザ・夏野菜』…の交流!
天白学校体育センターを目指して走る〜〜    天白川の川沿いに車が列をなして止まっている。    暑い運動場で、対戦2試合、4校がソフトボールの試合中・・・    名古屋市中学生ソフトボールの第1位優勝校ががここから決まるようである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 20:05
孫から「修学旅行のおみやげ」〜
「修学旅行のお土産!」もってきてくれた!ありがとう! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/02 20:01
ヒヨドリの赤ちゃん〜
     孫のSちゃんからメールがきた。      携帯の写真添付メールである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 21:12
6月というのに…39.8度
24日(金) 埼玉・熊谷市で39.8度の今年最高気温を記録した。 暑い・暑い猛暑日と、東北地方には大雨が降って被害が倍加されている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 21:08
「ちりめん山椒」の父の日
豊田の妹夫婦が来てくれた。 「父の日? 関係ないよ〜〜!」・・・若い、とらわれていない。 「実山椒」の季節、今年は岡崎の山椒が手に入って、緑色にゆでてあるのだそうだ。 こころのこもった手作りの「ちりめん山椒」わざわざ持ってきてくれる義弟に感謝! 甥や姪っ子のニュースを聞きながら…、楽しいひと時・・・元気になるひととき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 20:34
甘酸っぱい…サクランボ☆〜
  ゆうやけ〜こやけ〜♪   明日はお天気間違いなし〜〜 刈谷まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/15 19:52
中高生の孫の諸君へ♪〜
5月の連休はみんな忙しくって来られないだろう…と思っていた。 来なくってもいいが、連絡が入っていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/07 20:42
“ 来たあ〜♪〜”
        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜               来たあ〜♪〜              うぐいすさ〜ん!  待ってたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 17:25
祝・高校合格通知!
    うれしいニュース! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/22 22:09
もうすぐ、ひなまつり♪〜
    うれしい ひなまつり          あかりをつけましょ ぼんぼりに♪〜            お花をあげましょ 桃の花♪〜            3月3日ナルミーモの仲間とオカリナを聞いていただきに出かける・・・。 今日の日曜日、もう一度練習の機会があった。 講師の先生がお二人来てくださって、猛練習をした。 4文字熟語「馬耳東風」「馬の耳に念仏」ではなく、聴いているのにすぐ忘れるのだ。 “音楽の中に入って・・・自信を持って・・・良い音を響かせること!” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 20:04
2011年が始まったぁ〜
2011年・うさぎ年・新しい年が始まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/03 21:29
バスケットボールゴール
刈谷の墓参りを済ませて、孫のSちゃん宅へ。 庭の物置倉庫の壁にバスケットボールゴールの かごが取り付けられてあった。 随分高いように思うが3mくらいの高さらしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 20:16
野球大好き少年たち〜
             中日スポーツ   2010年12月3日(金) 6ページ 野球大好き!!  ー 79 ー    JBLA(ジュニア・ベースボール・リーグ・愛知) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 17:42
“胡蝶蘭”ありがとう!
11月は紅葉の季節であり、菊の香りの季節であり、 私にとってはうれしい11月であり、想いを偲ぶ11月でもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 18:59
大きな栗の木・・・
刈谷の孫のSちゃん宅の「大栗」をいただいてきた・・・。 こんな大きな栗は見たことが無い。 栗の木にはまだたくさんのイガの栗の実がぶら下がっていた。   孫のSちゃんは元気だった! 来週中間テストがあるので頑張って勉強しているのだそうだ。      〜 偉いぞSちゃん!頑張れ! 〜    神社へ餅ひろいには行かないそうで、Sちゃんのおじいさんおばあさんと一緒に行ってきた。 田んぼの道には神社へ向かう人がたくさんいて、あいさつしていかれる。 昔からある背の高い「コスモス」が青空に向... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 21:36
まだ暑い!東山動植物園へ 
東山動植物園へ孫と娘の3人で星ヶ丘から入った。    今日は敬老の日で65歳以上は入場無料。         私は定期観覧券を使用して入ったよ!         いつも、中学生以下は入場無料 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 19:16
大津市の皇子山球場での野球の試合〜
      大津市 皇子山球場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/28 20:30
アイリス杯
       アイリス杯  中学生女子バスケットボール、近隣大会                     平成22年8月21日(土)・22日(日)                     会場  東郷中学校 体育館 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 21:02
孫6人が集まったお盆・・・
                                                  SちゃんのTシャツから〜 8月15日は終戦記念日、そしてお盆である・・・。 時代の変遷を感じて…年を取ったな…と感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 22:07
孫のA君とT君
孫のA君とT君が泊りに来てくれた・・・。    小学生4年と5年のいとこ同士の男の子、仲良しなのだ。    なんでも自分で出来るようになって、お手伝いまでしてくれる・・・。        「10時に寝ましょう」で消灯したのに、それから又遊んでいたとか・・・?    寝不足だ!なんていうけれど、3時に見に行ったときは二人ともよーうく寝ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 21:30
熱くなれ ・・・!
         Z旗争奪ボーイズ野球大会        春日井市民球場  11:00     名古屋ファイターズボーイズ  対  相模原ボーイズ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 20:36
おじいちゃん お誕生日おめでとう!
    (夫)みっちゃん、お誕生日おめでとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 20:40
野球を通して仲間づくり・・・
  ぼくらの野球 ボーイズリーグ中日本 33 中日スポーツ新聞  7月28日付 より           「名古屋パワーズボーイズ 中学部・愛知西」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 16:12
ソフトボール・県大会へ
      孫の中学校がソフトボールの県大会に出場したので応援に行く〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 17:22
雨降って・・・、猛暑も一休み〜ホッ
1日雨が降っていた・・・。 恵みの雨だと思って雨ふりを喜んでいた。 猛暑が影をひそめて、過ごしやすい気温になった。 明日から又暑くなるようだが、今日はホット一息つけた・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 21:58
午後から クーラー付けた〜
猛暑日4日目、いつもはクーラーは使わない老夫婦の私たち。    今日は午後からクーラーをつけた・・・。    孫A君と娘夫婦がやってきた〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 20:27
キャンプ・・・・・
孫のAくんはキャンプ中〜〜    日進市の小学校5年生、5年生だから野外体験キャンプの2泊3日がある。    名古屋市内小学校では中津川へ行くが、日進市では豊田市だったかな?    今頃A君、友達、同級生と眠れない?ぐっすりの?キャンプの夜を送っているだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 20:36
元気の貰いあい・・・
きいちゃんへ メールアドレス変更しました。 よろしくお願いします。 お元気ですか? あちこちで大雨のニュースを聞きますが、そちらはいかがですか? 神戸では昨夕凄いゲリラ雨が降りました。なんでも観測史上最大の雨量だったそうです。 短時間で小降りになったのですが、場所によっては大変だったようです。 私たち姉妹も元気な今のうちにと、こまめに会っては、元気の貰いあいをしています。 T子の旦那もいっしょで4人だから「四つ葉会」です。 次回の「四つ葉会」はお盆のお墓参りです。食... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 21:38
バルーンの花が届く!
6月20日  父の日      お父さんゴルフ頑張ってね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 21:54
白洲次郎と正子の世界展
   〜「嵐の男」と「韋駄天夫人」の物語〜             入場券   ・・・・・   婚約時代に互いに贈ったポートレイト ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 20:43
虹キレイよ!
     "今虹キレイよ" 娘から、6:44添付メールが来た・・・。                         日進市の空にかかる虹! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 21:32
Rちゃんの「後ろ姿」の写真〜
Rちゃんがソフトの試合で   10:39 Mより 日進に来てたよ〓〓 盗撮してきましたっ〓 左の子だょ〓 今帰ったよ〓〓        19:28 Rより 腹減ったぁ〜〓 つかれたぁ〜〓 盗撮されたの〓 ははは〓〓〓〓 Mちゃんには会ったよ〓   日進市に住む孫のMちゃんが、いとこのRちゃんの「後ろ姿」を携帯メールで送ってくれた。 「盗撮してきたよ〜」などどいって、送ってきた。 孫のRちゃんはソフトボールの試合で、日進市まで遠征していたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 20:22
「子供の日」・・・孫6人来る・・・
連休最後の5日は「子供の日」 うれしいことに孫が6人、全員が集まってくれたこと! 少年野球の練習から、直接予約したレストランへ来てくれた。 女の子は3人、おじいちゃんと出かけて小物をいろいろと買ってもらってから来た。 自分の娘にはこんなことしなかったのに、3人の女の子の孫にはモテモテ。 予約したレストラン個室で、わいわい12人が2時間楽しんできた・・・。 そこからそれぞれの家路に4方向に分かれた。 泊りたいと言ったが、明日からまた学校とお仕事が始まる、元気でね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 22:28
五月GWのはじまり〜
はなみずき   空に向かって咲いている元気な花「はなみずき」    近くの公園で撮ったものだが、びっしり咲いていた。    最近は人気の街路樹で身近に見られる花!    アメリカの桜と言われている…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 21:27
中学生の孫たち〜
      歩いて知ろうOB会の役員会  22年度の初めての役員会は伏見プラザ14階で開かれた。 23期の新役員や新しい幹事さんを迎えて20名(2名欠席)で自己紹介。 議題に沿って話し合い、11時半までつづいた・・・。 先輩方の厳しい指摘も当然、すべて幹事会にかけてから決めていこう!と確認しあった。 12階へ行って印刷の予約、その後、22期23期生とともにランチを食べてきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 20:13
孫たちとブルブル〜桜見物〜
春休み! 「孫集合」はみんな予定が入っていて、今日29日だけが空いていた。 はじめは2家族だけで「イチゴ狩り」に行こうと言っていたが、もう1家族会いたい!と参加。 「戸田川緑地公園」に11時に10人が集合した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 21:28
閉会式見ながら・・・昨日28日のこと〜
バンクーバーオリンピックの閉会式を眺めながら・・・    なんて早い17日間だったことだろうか・・・    60億人の心を結びつけたオリンピックの17日間、    魂に火をつけるスポーツの力!      平和なればこそのスポーツの祭典 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 20:40
イチゴアイスクリーム・・・
特養「カキツバタ」の喫茶ボラの日で、オリンピックの女子フィギアスケートがある。 1時過ぎ、浅田真央、キムヨナ、鈴木明子の滑りを見て15分に家を出た。 安藤美姫を見ている間はなかった・・・。 上着を脱いでもまだ暑いくらいの日になったがテクテク・・・歩いて出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 21:39
孫から「手作りチョコ」もらった〜
今日は暖かい日差しがさして・・・、春近し・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 20:03
初孫S君の誕生日!
    S君!お誕生日おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 21:13
6人の孫たち〜
小4から中2までの6人の孫たち〜                         fromS・バスケのM   少年野球二人、女子ソフトボール、バスケット部活二人 運動が好き、ゲームも大好きな孫たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/05 21:04
正月三が日・・・
正月2日から今日4日まで、孫たちが来て泊っていった。 中学2から小学4年までの男3人女3人の孫たち・・・。 すっかり大きくなって、身長160センチ以上が3人になった。 この前まで赤ちゃんだったのに・・・、 祖父母は孫に、もう背丈は追い抜かれてしまったのだ。 何とも頼もしいことである。 大きくなって、それだけ家の中が狭くなった気がした。 ご飯を食べるのも寝るのも大変で、キャンプ状態??だった。 食べた食器をちゃんと片付ける「野球少年」やSちゃん・・・。 ピザを切り分けて、大人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 22:10
孫と携帯メールごっこ
孫からの携帯メールで遊んでもらった??年末の1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 21:45
インフルエンザ・・・か?
久しぶりに孫のMちゃん、A君が来てくれるそうだ・・・。 今日日曜日、珍しくゴルフが入っていない夫みっちゃんと待っていた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 19:01
孫のRちゃんの誕生日!
                                Rちゃん・お誕生日おめでとう                         ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 20:21
厄除けの餅投げ〜
  真っ青な空に、ドーン!          音花火が上がる。     刈谷のお祭り・・・   神社で厄除けの餅投げがある・・・。   今年も知らせてくれて、拾いに行ってきた。   本性出して欲張らない・・・と、腰をおろして周りにきた餅を拾った。   それでも夫と二人で30個は拾えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 20:04
お誕生日おめでとう!
               ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 21:17
USJに行ってきた、お土産よ!
                                                  お土産の入った袋!                            シルバーウイークと言うそうだが、 敬老の日が21日、23日秋分の日との間もお休みとなる。 秋のゴールデンウイークということで、5連休になる人もある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/19 20:02
夏祭りの中京競馬場・花火大会へ
中京競馬場  サマーフェスティバル 2009 8・23(日)      花火好きな人・人・ひと・・・の一人となって〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 00:18
終戦記念日
8月15日、終戦記念日。    実現できるか?『核なき世界』・・・9時・NHK・TVを見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 21:07
ご先祖様あっての私たち・・・
13日 お盆のご先祖様をお迎えするための準備が出来てなくて急いだ。 マコモに蓮の葉を置き、牛馬を作って、お供え物をした。 孫がナスで馬を作ってくれた・・・。 少し足長でまっすぐに立っていないけど…、よろしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 22:03
キャンプ場で「おじいちゃんのお誕生会」
8月11日、朝5時7分、グラグラ…名古屋震度3〜4の地震で起きる。  伊豆地震は震度6弱、その上台風9号がきていて、前日には四国・岡山で甚大な被害。 朝しばらく、こんなときは中止を考えたほうがよさそう…とは考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 23:15
キャンプのしおり
「キャンプのしおり」がFAXで送られてきた。 「私が作ります!」と孫のMちゃんからの申し出があり、 絵を描くのが好きなMちゃんがサラサラ…と書いてくれたのだ。 A4を半分の山折りにすると8ページのしおりができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 19:41
Nさんのグリーンヒルズ
夏休み・お盆休みの中で、孫が全員集まれる日から決めていった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 20:25
地震に雷、竜巻も!
27日朝の9時44分、ガタガタガタ…、家がゆれた…、地震だ! これは震度2〜3と思ったが、名古屋市緑区「震度1」と出た。 2階に居たのでゆれたのかもしれない…、1階にいた夫は気がつかなかったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 20:13
デラウエア
梅雨の明けない東海地方    山口、防府の悲しい豪雨災害あり・・・。    夕方から雷が鳴り、大粒の雨が降ってきた。          (PCが全然動かない・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 21:28
大きなスイカ
今日は土曜日、病院は午前中だけの診察になる。 待ちに待って、背中のガーゼ交換はすぐに終わった。                 他に小玉スイカ、カボチャ、冬瓜もあり午後から電話が入って、    刈谷から「スイカ」と野菜を届けにきてくれた。 孫のSちゃんは部活でバスケットをしてきた…と言ってやってきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 20:26
誕生祝いのFAX送信
孫のA君、Mちゃん一家が遊びに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 21:34
ター君へ
      タ―君!お誕生日おめでとう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 12:44
アンデス赤色じゃがいもはサラダ用
今日も夏日になった名古屋、暑い!暑い! 庭にはこんな花が勝手に咲いていた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 20:41
孫のSちゃんの誕生日
            〜☆★☆〜☆★☆〜☆★☆〜☆★☆〜           ★Sちゃん お誕生日おめでとう★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 17:06
ボーリング
3日から5日まで、孫たちが全員来てくれた・・・。 4日には仕事先から駆け付けて、パパ達も集まって食事会をした。 中学生・高学年になった孫は、野球やソフトボールや部活の練習があり日程が難しい。 今朝の7時出発の予定が雨で1時間遅れたが、1日練習試合があったそうだ。 弁当と水筒準備して、車で送ってもらっていった孫たち二人。 くたくたになって帰ったことだろうな?頑張るね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 20:59
ホエールウオッチング
夕方、6時過ぎになってしまったが、刈谷へ行ってきた。 急に寒くなって、身震いしながら、ほんの印ののフランスのお土産持って・・・。 庭の「さくらんぼ」が大きく赤くなり始めていた。 種もみの植え付けが始められていた。 5月6日には早稲を植え付けるそうだ。 5月末までには田植えが終わるそうで、忙しくなるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 22:40
写真をもらった〜
    さくら満開・・・無常の雨〜                でも桜はまだ散らないそうだ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 19:23
時手紙
10年後に届く手紙・・・・・「時手紙」    10年後の元気な事を願って、書いてみることにした。    Mさんは今年1歳になったお孫さん宛に5年後の手紙を!    「字が読めるわね?」と。        つくば万博へ行った時10年後の葉書を出して、10年後お正月に届いたとき、     中学生だった娘には子供が生まれていた・・・。    両親にあてたはがきが、調べて転送されて届いていた。    既に父は亡くなり、母は転居していた(妹夫婦と同居) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:21
四葉のクローバーに見える??
小2の孫と娘が「朝ごはん食べさせてね!」とやってきた。 お正月以来の事、それぞれ忙しいのだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 20:39
ぴょこたんのなぞなぞ1616
「ぴょこたんのなぞなぞ1616」   このみひかる著 あかね書房出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 15:19
あっくんお誕生日おめでとう!
      あっくん!お誕生日おめでとう! この前きてくれたとき、大きくなっていて驚いたよ! お正月に会っているのに、1か月で大きくなるんだね! あっくんは今日9歳になって、春から小学4年生に、お姉ちゃんは中学生になるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 19:15
卒業アルバム、もう一息〜
今日も風が強く、吹き飛ばされそう。 土曜日は電車バスの時刻が平日とは違う。 地下鉄電車に親子連れの子供たちがたくさん乗っている・・・。 今池から「都福祉会館」へアルバム作りに出かける。 13時ぎりぎりに着くと、既に皆さん集まっていた・・・。 I先生もいらっしゃってくださった。 「ここへ集まるだけでいいのです。見ているだけでもいいのです。」 使ったことのないパソコン機能を教えていただく・・・。 私達担当分を、そろそろまとめた方がいいわね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 20:42
もうすぐ中学生の孫
日進の娘家族4人が遊びに来てくれた。 パパはトヨタ系の仕事の会社で、明日も有給休暇で休むそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/08 22:15
孫のS君誕生日おめでとう!
      S君!お誕生日おめでとう 初孫のS君の誕生に、おじいちゃんおばあちゃんはどんなに喜んだか分かる? 知らないだろうなあ〜あかちゃんだったから〜可愛かったよ〜 「可愛い!」と言うと嫌がって「かっこいい!」と言ってほしいといった男の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:16
オセロ大会 ★みっちゃん杯☆
     第1回  オセロ大会   みっちゃん杯 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/05 20:46
アイスクリーム
昨夜、知り合いから大きなドライアイスの入った箱に並ぶアイスクリーム!をいただいてきた。     うれしいけど・・・困った・・・・・うれしい悲鳴!!            アイスクリームは溶けちゃうじゃないの・・・! 冷凍庫に入れておけばいいけど、満杯状態で入らない。 「大きな冷蔵庫なのに入らないとは、無駄ばかりしているんだろう?!」と夫からチクリ。 「その通り、満杯に詰め込んであるの・・・」と、正直に言う。 さあどうする!?明日、孫の家に届けてもらおう〜か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 20:53
天皇誕生日
「今日は郵便局が閉まっていたよ!」 「今日は祭日、天皇誕生日でしょ」 「そうか、すっかり忘れていた・・・、ぼけてきたなぁ〜」 大笑いしあいながら、「ちょっぴり心配になったわぁ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 21:23
孫からの手紙〜
   おばあちゃんとおじいちゃんへ 12月15日に総合的な学習発表会があります。 ぼくは、おはやしをやります。 ほかにもぼんおどりやぼうの手もやります。 午後の3時〜4時ぐらいからやります。 場所は、○○小学校の体育かんでやります。 ぜひきてください。               ○○より イラスト→(笛・太鼓・棒らしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 16:54
子供二人で電車に乗って〜
きのうの事、 名古屋市の港区から近鉄電車に乗り名古屋駅で下りて、名鉄電車に乗り換えて、 孫が2人、電車に乗って初めて遊びに来た。 いつも車で来る小学5年生と2年生なのだが、地図やメモを持っていて、 「小学生になれば大丈夫だ!」と、おじいちゃんが待っていた。 電車での初体験はどうだった?無事来れて自信がついたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 20:03
文化の日
11月3日は文化の日で祭日。 何の行事もないが、クラスの文化祭の練習に中村区役所へ行ってきた。 バスの時刻は土日・休日で、1時間に1本しかないバスに乗って、地下鉄に乗り換えて・・・。 1時から4時まで、ステージに上がって初めての練習をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 22:43
お誕生日おめでとう!
     孫のRちゃん 10月13日のお誕生日おめでとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/13 19:44
厄落としの餅まき〜
厄落としの餅まきがあるというので刈谷まで行ってきた。 本殿で神主さんが祈祷しているようで、巫女が舞っていた・・・。 その前の列に孫が赤い袴をはいて髪飾りをして紅をさして舞っていた。 去年も見たけれど、今年は一回り大きく落ち着いて舞っていた孫。 この地区には未だ神社があり、伝統の祭りが続けられていて、昔を懐かしむ大人。 地元での祭りを体験できる子どもたちの幸せ! 人々が集まり、くじ引きがあり、お楽しみがあり、餅投げが行われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 20:37
秋の花火大会
                 中京競馬場  オータムフェスティバル 2008      ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 22:02
Mちゃん誕生日おめでとう!
     孫のMちゃん 10月1日のお誕生日おめでとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 14:36
日間賀島の「タコ」
タコの島といえば日間賀島!日間賀といえばタコの島といわれるほどタコが有名。 8月12日には「タコ祭り」があったそうだ。 港には大きなタコのモニュメントが、観光客を見下ろしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/18 21:21
民宿「やま平」
民宿「やま平」 インターネットでHPを見てきた孫たちが、声掛け、はやし立てる・・。    「捕るのおじさん」・・・は新鮮な魚を取る漁師       「さばくのおじさん」・・・はここの息子で調理人、           「癒すのおばさん」・・・は庶民派の気のいい「おばちゃん」 やま平さんへは以前におじいちゃんが「ふぐ」を食べに来て泊まっている・・・。 いつも便りが来ていたので、暑中見舞いを見て「行くか!?」ということになったもの。 師崎港から「スバルタクシー」(定期便より安上がり、8... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 20:04
孫たちと海水浴へ!
三河湾の日間賀島は知多半島の先端の島のひとつ、師崎から船で渡った。 こんな近くにきれいな海があり、船に乗り、潮風を感じ、海で遊び、海の幸を食べる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 16:40
豊橋へ墓参り〜
豊橋まで名鉄電車に乗って実家のお寺のお施餓鬼に行ってきた。 安城から妹が二人乗ってきて、豊橋には車で迎えに来ていてくれた妹。 「今日は一人足りませんね?」受付のお寺の世話役さんに言われて・・・、 仕事の都合で来られなかった刈谷の妹の分もお参りしてきた。 ご先祖追善供養のお塔婆をただいて墓参りをしてきた。 早めのお昼を豊橋で食べて、どこへも寄らずに電車で帰って来た。 少しおしゃべりが足らずに終わったけれど、又ね〜 9月には母きよさんの3回忌が待っている・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 20:40
夏休みになった孫たち〜
1学期が終わって、夏休みに入った孫たち・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 21:12
スイカ
今日の名古屋は真夏日35度以上となった。 こんな日は家にいるに限ると、だらだらしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 21:20
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラの花が落ちて、地面一面に赤く染めている。 しおらしく房になって下を向いているのが多いのに、 満開を過ぎて、まだ上に向かって咲いている。 1日花だが次から次へと咲いてくれる。 伸びて増えて元気で困るくらい・・・。 引っ越しされていかれた、Oさんからいただいたノウゼンカズラ 妹の家にもお嫁に行ったノウゼンカズラ。                                              上を向いて咲くノウゼンカズラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 20:50
☆孫のSちゃん お誕生日おめでとう☆
うれしい梅雨の晴れ間となって、たくさんの洗濯物が乾いた。 予約してあった美容院へ行ってきた。 受付で「今日も居眠りします!」と宣言してカット・カラーリングしてもらった。 ここでしか見ない週刊誌をめくってから、いい気持ちで居眠りしていた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 20:51
ざうお
       父の日とお誕生日会 「ざうお」 は、釣り堀のレストラン?というところ。 広い駐車場は満車状態で、すごい数のお客たちだ。 どうしてこんなに人気があるのだろうか? 現地集合となったので、5時半の予約前に着いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 20:48
環境デーなごや2008・第9会場
         環境デーなごや2008    環境局減量推進室                 『環境デーなごや』・・・みんなで楽しく参加しながら、環境について学び、行動する      今年のテーマ『ともにめざそう 環境首都なごや』     名古屋市内で10か所のイベントがあり、申込んでから参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 22:08
「ジュピター♪」を弾いた孫!
孫のピアノ発表会      岡崎市・幸田町民会館 つばきホール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 20:22
孫が泊まった春休み〜
春休みの日曜日、ゆっくりと寝ていたみんな。 今朝は9人が一緒に食卓を囲んだ。 洗濯物も山のように洗い干した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:45
桜が満開の弘法さん
風のある小寒い日となったが、とても忙しい1日だった。 10時に知立駅に集まって友人5人で「知立の弘法さん詣り」に初めて行く。 駅から1・5km、店が並び人出の多いのには驚きだった。 桜が満開の弘法さん、とてもいい気分でお参りが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 23:00
桜の開花は名古屋23日〜
名古屋市の小学校の卒業式の日 孫の一人が今日卒業式を迎えた。 お父さん・お母さん、そしてじじ・ばばもとっても嬉しい! 卒業おめでとう!早いなあ〜 いよいよ中学生ね!通学自転車は買ってもらったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/19 20:06
2月の風〜
暖かい日になった。 午後から港区の孫たち3人を迎えに夫みっちゃんと行ってきた。 小学校を卒業して中学でも部活で野球をするという孫。 たくさんもらった優勝カップやたてや写真を見てきた。 「よくがんばったね!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 22:59
2月28日がお誕生日!
今朝、名古屋地方にも雪が残っていた。 今朝の部屋の温度が5度、随分冷えている。 あちこちで突風・強風での被害がでている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 22:00
習字
今朝、老人会のお元気なEさん、「キンコ〜ン、Eで〜す!」 富山のお土産を持ってきてくださった。 「もし留守だったら・・と思ってメモを入れてあります」と、 それがとてもお上手な字で書いてあるのだ。 留守が多いEさんにはいつも下手な字でメモを書いてポストへ入れておく私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 21:58
誕生祝い
国道23号線は大型車やトラックが多く走っている。 港区の孫の家へ2時に着く。 稲を刈った後のぬかるんだたんぼがあり、 子供達が5〜6人で走り回って遊んでいるのが見えた。 靴もズボンもドロだらけ・・・で、孫が2人帰ってきた。 子供は風の子・・・元気が何より・・・小2と小4の孫。 小6の孫は少年野球に出かけていた。 2月には卒団式があるそうで、楽しく厳しい野球も終わる。 孫のお陰で、隋分と野球を楽しませてもらった。 今度中学になる孫の誕生日のお祝いにきたのだが、 中学校の部活でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 22:13
オレンジとりんごジュース缶
2008年お正月は孫台風が来たような賑やかさだった。 2日に2家族、3日に全員が集まって、外食してきた。 小学生になった6人の孫が、まるで修学旅行並みのはしゃぎようで、 いとこ同士の仲良し交流を深めていた。 それを横から眺めているだけで楽しくなる祖父母であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/05 22:00
冬至のゆず湯
12月22日は冬至、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日だと聞いている。 ゆず湯に浸かり、かぼちゃを食べるという風習も聞いている。 丁度昨日、刈谷へいったとき「ゆず」をいっぱいもらってきた。 テレビも丁度、動物園のかばが200個のゆずプールにはいっているのを写していた。 ゆず湯には入ったがかぼちゃは食べなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/23 20:01
おみやげもって、孫に会ってきた〜
今日はお寺さんで「秋期祠堂法要」が11時30分から行われた。 お線香や花、お布施を持って出かけてくれた夫。 お抹茶や食事の準備もしてあるが、いただかないで帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 23:20
リーちゃん誕生日おめでとう!
    リーちゃん誕生日おめでとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/13 07:09
CBCラジオ
孫の作文が朝のラジオ番組で放送されると知らせてきた。 午前7時34分頃からと言うので、みっきい達は耳をそばだてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/05 21:02
♪みーちゃん、お誕生日おめでとう♪
   みーちゃんお誕生日おめでとう 小学校5年生、みーちゃん元気に大きくなったね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/01 21:59
「赤い羽根共同募金」
昨日今日と急激に気候が変わって、冷たい雨が降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/30 21:01
おみやげ配達人
北海道へ行った時ののお土産を刈谷の孫から預かっていて、気がかりで、 午後から娘達の家まで持って行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 21:41
おじいちゃんの誕生祝い
     おじいちゃんの誕生祝い  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/18 13:36
少年野球大会
  第12回高野山杯少年軟式野球大会 第2日目、4会場のひとつ、高野山総合グラウンドで8時からはじまる。 愛知 × 福井 幸先良く1回手堅く3点入ったが、応援もむなしく、福井が強くって、 結果6対4で負けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/30 17:58
孫と高野山へ
(表紙)  KOYASAN・高野山に行くときのためのしおり         〜 野球の応援に行く 〜 @ 7月28日(土)〜29日(日)     清浄心院 (ベアーズは本王寺に泊まる)     行く人  子供2人、大人2人 A 地図  鳴海→(名鉄)→名古屋→(近鉄)→大阪→(南海)→高野山→(ケーブル)→バス→お寺 B 自由ページ&発見したこと C 予定表  D (裏表紙) おわり  名前 ばあちゃん     ( 制作 小4・小1孫 )      孫と一緒に高野山へ野球... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 23:25
虫取り〜
大高公園野球場で、名古屋地区予選の3回戦をした港区の孫達は力尽きたそうだ。 部活の野球はこれで終わった。 次は高野山杯軟式少年野球大会へ出かける。 先発隊は今日が開会式で明日から試合があるそうだ。 愛知県から一校が参加するそうで、楽しんできて欲しいと親は言っていた。 親も同行するので、下の子供二人は我が家で預かって明日応援に行ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 22:21
小学生の野球の応援!
天気が良くなって、暑い日となったが、 大忙しの楽しい充実した一日となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 23:21
日曜日は休養日?
たまにはゆっくり家にいたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 22:07
月刊ドラゴンズ杯決勝戦の応援!
6月10日熱田球場での試合が雨で延びて、今日少年野球の試合があった。 午前中「安城中央クラブ」との準決勝を勝った「ときわイーグルス」と対戦した。 「舟入ベアーズ」は7回勝ち抜いて来ての決勝戦となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 22:06
〜♪たあ君おたんじょうびおめでとう♪〜
     ター君7才の誕生日おめでとう ター君1年生になって、体が一回り大きくなったね。 ホースで水撒きをしていたターくんは消防士さんみたいだったよ。 将来はどんな人になるのだろうな? ひょうきんなたあ君、だあ〜いすき!! じいちゃんばあちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:04
♪〜しほちゃんお誕生日おめでとう〜♪
   しほちゃん誕生日おめでとう  「何か欲しいものがある?」とたづねたら、先日電話があった。 「プールで使うタオルが欲しい!」「身長140cm、可愛いのがいい!」と。 それでばあちゃん、星の模様がいいかなと思ったが、かわいいピンクのタオルにした。 キティちゃんが付いていては一寸可愛すぎたかな? プール用のバックに入れてラッピングしてもらってきた。 25メートルは泳げるそうだ。 学校のバスケ部でシュートもするそうだ。 国語の教科書を読む時、「夏の忘れ物」は涙がでて困る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 21:12
雨で試合中止!
朝から雨、昼まで降っていた。午後からは晴れてきたけれど既に遅し。 少年野球の「月刊ドラゴンズ杯決勝戦」が13時30分から熱田球場であるはずだった。 ときわイーグルスと安城中央の勝者と、午後から対戦する予定だった。 孫の入っているリトルリーグは、銀または金メダルは確定している。 ジジ、ババ、そしていとこたちが応援に行く予定をしていたのに・・・。 雨降りでは仕方がない、試合中止となり、残念で仕方がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/10 21:54
キウイの花
刈谷の墓参りに行ってきた。 一面色づいた麦畑になっていて、麦秋・・・田んぼではなかった。 3年ごとに休耕田を利用して、農協が借り上げて麦を作るのだそうだ。 昔は2毛作だったか、麦のあと田植えがあったようにおもうが、ここでは作らないそうだ。 そしてぶどうの作業が今一番忙しい時だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 22:36
GW
今年のゴールデンウイークの後半に孫たちが来てくれた。 小1・2年の男の子、小4・5年の女の子が子供だけで泊まっていった。 いつも親がいるのに今回は子供だけで、いとこ同士で遊んだ。 「オセロゲーム」も活躍して、トワイライトで教えてもらったと言う小1が上手。 本気で対戦して、かろうじて勝ったおばあちゃん。 孫に負けてはやらない、孫に負けるもんかのおばあちゃん? さすが小学生、自分の事は自分で出来るようになり、親がいなくっても平気! 『ごはん作りたいへん!』と、イラストを描いてくれた。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 22:31
山 桜
桜が満開、花寒なのか、花冷えなのか、冷えていて寒い。 時折雨がぱらついて、洗濯入れたり出したり、忙しい日だった。 東京では雪が降ったと言う・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:15
いとこ6人が揃った!
小1・2年の孫と裏山へ行っててんとう虫を見つけてきた。 虫かごに入れたが、隙間から逃げていく・・・。 午後から6人で林で遊んでいて、小2がゲーム機DSを持って行って無くしてしまった。 みんなで探したが見つからない、「鳥になって飛んでいったとしか考えられない!」 「外へ持っていくのが間違い」「ゲームをしばらく止めなさい!と言う事」などなど。 親はがっくり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 22:52
春休み〜
春休みは、孫たちが来てくれる。 1日から二人、今日は三人、明日ひとりで六人が集まる。 孫同士・いとこ同士が一緒に遊べるのをとてもとても楽しみにしている! 小学1年生から6年生まで、全員小学生になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 21:54
さくら便り〜
 桜が咲いた と桜便りが来る〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 22:54
3月3日桃の節句
      あかりをつけましょ  ぼんぼりに〜 桃の節句、ひな祭り、華やいだ気分になる・・・。 朝からウグイスの♪ホーホケキョー♪が聞こえてきて心浮き立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/03 12:30
あっくん・おたんじょう日おめでとう!
〜☆★☆あっ君・おたんじょう日おめでとう!☆★☆〜 バースデーケーキのろうそくが7本? 2月28日生まれ、7歳になったのですね。 あっ君は元気な体格の良い子に成長しましたね。 好き嫌いはあるけど、ご飯が大好きだったよね。 照れ屋さんだけど一人で何でもできるようになったね。 「ひとりでお風呂に入れるもん!」には、おじいちゃんが淋しがっていたよ。 おじいちゃんは、あっ君が大好きなんだよ! だんだんパパ・ママ離れの時期になって来ているようで、頼もしいね。 春か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/28 20:41
孫の粘土のお雛様
今月は遅くなって今日やっと墓参りに行ってきた。 鳴海では、和尚さんに「一周忌」の日にちの相談をした。 4月22日(日)12時から行う事になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 20:42
ミッキーマウスのサイン
   第25回 都道府県対抗 京都女子駅伝 京都の西京極から12時半、各県のランナーが京都の町を走る。 毎年関心を持って見るが、後ろの京都の都大路の街並みを見るのが楽しみ。 沿道にまで応援に出ている人もいっぱいだ。 今日の解説者に野口みずきがいた。 野口も都大路を走り、世界へ羽ばたいた名ランナーだ。 有森、浅利、鈴木ひろみ、高橋尚子もここを走っているそうだ。 京都が3年連続優勝、最後のゴール寸前で兵庫を抜いた岡山が2位に入った。 愛知県は9位だった。 駅伝の途中に娘家族がやって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/14 20:43
ディズニーランド
  ディズニーランド2泊3日(1月4〜6日)の報告メール夜中0時出発。高速は予想より車は多かったけど、渋滞はなし。 東京インターを4時降りて、いつもここからが混むのにこの時間はスイスイ! ホテル駐車場に5時には着き、荷物を預けて・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 13:34
孫たち
今朝も習慣で6時に起きたしほちゃん。 あわて急いで起きた私ばあちゃんと、こんな話をした。 毎朝「一番茶・一番飯」を仏様に上げる役目だそうだ。 7時半に集合して分団登校男子10人・女子10人で。 帰りは学年で、小3の女の子が3人いるそうだ。 みわちゃんは兄姉がいて、えみちゃんは兄妹がいる。 「児童クラブ」(学童)は3年生までなので、集団で友達と遊ぶ時間がなくなる。 いじめられることもあるけど負けないそうだ。 2泊して夕方5時に刈谷の家まで送っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 21:13
坊主めくり〜
2日はにぎやかなお正月になった。 台風が来たかのような混雑振り・・? 孫同志が6人、久しぶりの再会を楽しんでいた。 TVやゲーム音と話し声と笑いと・・・、泣く子はいない。 すき焼きなべをみんなで食べた。 なかなか眠れない・・・孫たちだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 22:46
クリスマスイブ
昼頃、ママがお仕事でみくちゃんとあっ君がパパときた。 あっ君は縄跳びが30回出来るようになったそうだ。 りんごより大きなかりんが2個まだ残っていて、二人の孫が取ってくれた。 かりんのいい香りがして、みくちゃんはひとつ持って帰った。 今夜はケンタッキーのフライドチキンが予約してあり、シャンパンもあるそうだ。 そしてサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる・・・そうだ。 あっ君は信じている。親も幸せなことだね! 二人にはモロゾフのスイートをプレゼント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 21:16
☆ピアノ発表会♪〜☆
名鉄新岡崎駅から10分くらいで岡崎城が見える乙川の堤防道路を歩くと、 殿橋を横切って「太陽の城」に着く。 岡崎青少年センター「太陽の城」が☆しほちゃんのピアノの発表会場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 20:40
なわとび〜
孫たちが遊びに来た。 朝から子ども会のクリスマス会があって、みんなで輪になって、 プレゼント交換をしてきたそうだ。 それで午後からやってきた。 縄跳びを持ってきて、あっ君は7回飛べるようになった。 みくちゃんが二重跳びを8回飛ぶのをみんなで見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:42
星に願いを♪〜
みんなが知っているあの「星に願いを」    L. Harline  "When You Wish Upon A Star" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 22:12
ポートメッセ名古屋
今日11時に元気に走って孫たちがやってきた。 玄関ドアーが開くのももどかしく、「こんにちわ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 21:24
七回忌
今朝方激しい雷がなって雨が降った。 昼ころまで雨が降っていて、午後からは晴れてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 22:07
小学生の孫
    ムジカセラミカ南D オカリナ教室11月第1回の今日は、5人の会員で指導を受けた。 一人ずつ順番になると、吹けるものもふけなくなってしまう。 「日本の歌」から初歩の曲を練習した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:54
ナゴヤドームで開幕戦!
日本シリーズの入場券25万枚に100万件以上が殺到したそうだ。 先行発売も一般発売も電話がつながらない状態だったそうだ。 幸運な事に入場券2枚を届けてくださった方があり、ナゴヤドームへ行けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 16:30
たあくんの運動会
今日は孫のたあくんの幼稚園の運動会を見に出かけた。 くもり空と思っていたら、晴れてきてお日様がまぶしい暑いくらいの日となった。 幼稚園の隣の小学校の運動場を借りての運動会。 稲刈りのコンバインも動いていたが、稲穂を垂れた田んぼが周囲にある。 家族連れがたくさん応援に来ている、私たちのような祖父母も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 19:48
りかちゃん誕生日おめでとう!
    〜☆★☆りかちゃんおたんじょう日おめでとう!☆★☆〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 13:46
みくちゃんのホットケーキ
「今日はみくちゃんと散歩!」と言って、朝7時過ぎに二人で歩いてきた。 深呼吸を何回もして、朝の新鮮な空気を吸い込んだ。 「めひしば」でかんざしを作り、「猫じゃらし(えのころぐさ)はタマのおみやげ」 みくちゃんは猫のタマが「じゃれないよ!」とがっかりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 21:54
餅投げ〜
今あちこちで秋祭が行われている。 厄落としの餅投げがあるので来ませんか?と誘われて、今年も行ってきた。 初めて行った時は突っ立っていた。 2回目の時はお餅を10個くらいひらった。 今年3回目は真剣に?16個ひろって来た。 欲張って、サッと手が出る。子供には譲ったけど・・・。 お餅に当り券が入っていて、バケツや水筒の景品をもらった。 強風の中、子供たちにはお菓子などもまかれた。 厄年の方たちが費用を持って、厄払いをする行事らしい。 3連休の娘家族もやってきて、一緒に参加してきた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 22:42
〜☆みくちゃんお誕生日おめでとう☆〜
    みくちゃんおたんじょう日おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 08:37
どて玉
   どえりゃあ  うまゃあで        いっぺん  食べてみゃあ          何って  そりゃ  おみゃあさん       名古屋名物  どて玉だがね                                           どて玉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 21:34
ロケットが飛んでいく〜
今日は「敬老の日」、以前は9月15日だったのに、単なる休みの日になった。 65歳以上の人口は2640万人に、総人口の20,7%に達している。 その20%が65歳になっても2割が就業しているそうだ。 介護を必要としている方は15%で、あとの85%は元気な高齢者という。 自分自身がその高齢者の仲間になった事が実感できないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 21:30
ミッキー・ミニーのストラップ
夏休み最後の思い出に、しほちゃんはお父さんと「東京ディズ二ーランド」へ行って、 ミッキー・ミニーのストラップをかって来てくれた。 手紙が添えてあって、『ピンクがばあちゃんで、黒がじいちゃんです。携帯につけてください!』 しほちゃんが耳元で「携帯ストラップだからつけてね!」と言った。 おじいちゃんもそっと言われたそうだ。 いとこたちにはお菓子のおみやげを預かってきた。 写真を見せてもらい、「シンデレラ城の前のしほちゃん」「ミッキーマウス人形をダッコしている しほちゃん」の写真を欲しい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 11:18
高校野球観戦〜
甲子園球場へ高校野球観戦に行った小5孫の翔君とおじいちゃん。 二人の間にどんな会話があったのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/18 21:07
お盆の送り火
お盆の送り火をたいて、お寺へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 23:19
キャンプD・・・マス釣り場
川宇連マス釣り場へ 女の子3人はすぐに水着に変えて、冷たそうな川へ降りていった。 釣りをしないノブ君が見張り役になってくれる。 マスつりの入漁料は2500円で、二竿分だけ買った。 ムネ君は水に入れないあっ君と魚釣り、 釣り好きなトシ君は一人竿を握って、マスではなく清流の10センチくらいの魚を釣り上げた。 翔君に代わってやらないので、子どもが怒ってしまった?? 何匹も釣り上げる人がいて、その人は餌が違うのだそうだ。それで・・・・・か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/14 21:37
キャンプC・・・茶臼山高原 
ひんやりと寒いくらいの朝、孫の声で5時に起きる。 「みんな寝ているから、静かに・・・、シーツ!」と言いながら、 孫たちと昨晩のキャンプフアイアー場へ散歩。 燃えカスの丸太をけり、トーチを振り回してみる子。 「ラジオ体操」をしてばあちゃんは笑われ、ウグイスの鳴き声に耳をそば立てる。 せみの声がしないのは不思議。蚊もいない。 管理棟の黒板に、発見動物クワガタ4匹、うさぎ3びき、鹿1頭、などと書かれていたが、 夜7時には狸が毎晩出て来るそうだ。(え付けしてんのかな?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 20:54
Bキャンプファイヤー
キャンプの花形、キャンプファイヤーがやりたい!! 中央のキャンプ場広場で7時半から「キャンプファイヤー」が始まった。 100名以上集まっただろう、管理棟のNさんが指導、「火の神さま」を決めるゲームから・・・ 二人一組になってじゃんけん、負けたら後ろにまわって肩に手を、最終勝ち残ったチームの 先頭が「火の神様」に決定し、井桁に積み上げた丸太に点火!! 偶然今日このキャンプ場で出会った知らない人たちと一緒に手をつなぎ、 赤・赤ともえる火を眺めつつ・・・、 「猛獣なんか怖くない♪」・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 16:41
キャンプA・・・寒かった〜
休暇村茶臼山高原のキャンプ場「きつつきサイトで、杉とヒノキの大木の下に、 テントが設営してあり、キャンプビギナーの為の「キャンプパック」の便利なプランを利用した。 子どもテントを真ん中に、「美女テント」「男前テント」に別れた。 「雷雲があり2時間後には一雨きます。」との管理棟の情報を得て、早めに火を起こした。 うちわ、太い薪、炭、新聞紙で3人の婿さんたちが悪戦苦闘! 後から「おばあさんは山へ芝刈りに・・・」と、小枝を集めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 16:08
盆経とキャンプ@
昨日12日の事、盆経(棚経)を上げに朝の8時半にお寺さんが来てくださった。 朝の遅い我が家では大慌ての出来事だった。 前もって準備はしてあるが、まだ寝ている人がいたり・・・。 (昨夜遅かった夫は飛び起きた!) 読経の後いつものとおりコーヒーを飲んで話していかれた。 初盆なんてしないと言う人も居る中、大勢の家族があつまれるのは、 ご先祖様の仕込が良いからだとか・・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 22:51
ピアノ♪〜
台風7号の中心は消えたようだが、8号9号と発生している。 豪雨は困るが一雨あってもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/08 21:31
キャンプのしおり
茶臼山高原へキャンプに行く事になった。 キャンプのしおりがFAXで送られて来た。 A4サイズ4枚になっていて、山折にすると出来上がる。 テントやせみやカブトムシ・・・イラスト入り・・・ これに色をぬってね!と書いてある。 小4のみくちゃんは、下書きもなく、さらさらと書いてくれた。 持物などはママに聞いて・・・。 女テントは「美女にして!」というと、?を付けられた。 男テントは男前にしてあげて・・・といっても?付き。 とにかく孫6人が集まるとた大変な賑やかさとなる!! もしオオ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 17:25
2泊3日の孫〜
今朝も3人の孫はたもを持って虫取りに走っていった。 「かゆい、かゆい」と蚊に刺されて帰ってきた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/31 22:14
中京大花火大会!
あちこちで花火大会があるが、近くの中京競馬場の花火を見てきた。 どうして花火は人の心を引きつけるのだろうか? 「わあきれい!」思わず歓声を上げるが一瞬の花火、あだ花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/30 22:44
かぶとむし
刈谷のブドウ畑から、カブトムシ君がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/29 22:04
小学生野球
蝉の鳴き声大きく、よく晴れた暑い今日。 全国高校野球も愛知は3回戦が繰り広げられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 20:45
季節は夏!
今朝は晴れて、初めての事「せみ」が一斉に鳴き出した。 夏だなあと感じるくらい、うるさいくらい・・・季節は夏なのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 20:48
朝顔
母きよさんの部屋に、デーサービスで作ってきた「壁掛け」があった。 すだれ風のバックに、朝顔の折り紙を張って、葉っぱを付けたもの。 携帯カメラで撮ってみた。 夏らしい雰囲気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/20 17:22
野球〜
今日は朝からアメリカのオールスターを見た。 トップバッターの「イチロー」は三打席凡退に終わったが、すばらしい! アメリカで6年連続出場とは見事な頑張りようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 21:15
たあくん、誕生日おめでとう!
  たかなりくん、おたんじょうび おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 21:53
☆〜しほちゃんのお誕生日〜☆
しほちゃんは今日が誕生日、9歳になる、おめでとう!! 運動は得意で、水泳だけが一寸苦手と言っていたね。 24日には、家中で名古屋ドームへ野球を見に行くと聞いていた。 それで先週「誕生祝」は届けてある。 中日×巨人戦、6対5での勝ちゲームでよかったね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/24 22:29
朝顔とひまわり
昨日のゴルフの4等賞になった景品は「牛肉1kG」だった。 「二人では多いね!」といったら、 「あっ君(孫)と食べたい!」と、みっちゃんのじいちゃんは言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 21:34
オカリナB−15
ざわざわ森の6月行事は雨の為に中止となった。 それでも午後からは「オカリナ教室」があり、 10人の会員が集まり、先生お二人から厳しく・やさしく・ご指導いただき、 楽しく・ピリット緊張して練習した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 21:45
名古屋ドームへ
ナゴヤドームへ野球の試合を見に行ってきた。 名古屋地下鉄は車体も広告も全部「ドラゴンズ」に変身していて、 岩瀬の等身大の写真のドアから電車に乗った。 地下鉄「ナゴヤドーム行き」は、電車の中からもう球場に来たような錯覚を起こした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 22:59
W杯2006
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は間もなくミュンヘンで開幕する。 9日午後6時(日本時間10日午前1時)から、32カ国、31日間の熱戦が始まる。 3大会連続出場となった日本は1次リーグFグループ(オーストラリア・クロアチア・ブラジル) 日本は3日後にオーストラリア戦から始まる。 本当の所サッカーは良く分からないけれど、TVからも熱気が伝わってくる。 やっぱり日本を追いかけ、TV応援したい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/09 20:22
梅雨の入り
九州から東海地方まで、今日「梅雨」に入ったと言うことだ。 名古屋から東郷町にかけて、あちこちに田植えの終わった田んぼが見える。 青々として水をたたえた田んぼを見ると、日本の原風景だと感じ入る。 梅雨があるからお米も出来るのだ・・・し。 雨が降るから、お天気がよりうれしくなるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 22:39
四十九日
なんと月日の経つのが早い事か。 今日は父増雄さんの「四十九日」の法事だった。 身じかな親戚縁者のみ23名が集まった。 全員世帯交代のいとこたちと孫3人の出席である。 新しい位牌に正入れをして読経があった。 「般若心経」に唱和する小3の孫の声に感心した。 「力持ちの娘婿さん!」と言われて、お墓の入り口の石を動かして、 おじいちゃんのお骨を全員でお墓に治めた。 そして場所を変わって、会食をしてきた。 「秋には永平寺へ納骨に行きましょう」を確約した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:36
久しぶり?
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 久しぶりだね。元気にしてますか? お父さんと二人の生活には・・・慣れましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/27 16:14
新緑の菩提寺
約束の2時に光明寺へ行ってきた。 すっかり新緑に変わって、生き生きとした庭になっている。 お骨と位牌を持っていき、菩提寺の広々とした本堂でお経を上げてもらった。 二・七、三・七・・・と、毎週自宅へお参りに来てくださる予定。 「18年前に亡くなった妻(母綾子さん)と早く一緒にしてあげよう」 納骨も早くすることにした。 七・七に当る四十九日の日取りも決めてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 17:23
五日は初七日、こどもの日
5日は初七日、その仏事はすんでいるが、 故人をしのぶのが何よりの供養になる、との和尚さんの言葉。 孫も子供もロウソクをつけ「チーン」と鳴らして、手を合わす。 増雄じいちゃんが箱に入ってしまって、お部屋が広くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 20:51
あっ君は1年生!
あっ君が新1年生となって、心配しているのはおじいちゃんです。 「あっ君が元気か?聞いてみ?」といったのはおじいちゃんです。 心配してないけどメールで聞いたのはばあちゃんです。 娘からメールが届いていた。 ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー メールありがと♪ 麻斗がちゃんと通ってるか心配?? (*'ー'*) まちこ先生という、若い可愛らしい女の先生が担任で、 まるで幼稚園の先生??という印象。 麻斗も気に入っているようで良かった。 美玖が楽しく登校しているのを見てたから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 16:02
孫からの手紙
   ○○ばあちゃんへ  春休みおせわになりました。 3月31日、4月1日で・・・・・しずおか県と、山梨県に行って、富士山見て、 サファリパークいって、おしょくじたべてあそびまくって。  その夜は12時にならないとねれなかったしたいへんだ。 昼ま、ひるねすると思うでしょ。だけど、2時間しかねてないんだよ。  まあ、じゃあまたおとまりするね。        しほより 宛名・住所が漢字で書いてある。 写真が6枚同封してあって、おひな様飾りの写真と富士山バックでの写真。 あとはサフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 21:26
春の戻り雪の名古屋
お昼2時前、名古屋に春の戻り雪が降った。 大慌てで洗濯物を取り込んだら・・・、まもなく雪が止んで晴れては来たが・・・。 3月は寒暖の差が激しく、去年も万博の開幕の頃に雪が降って冷え込んでいたし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 21:37
春はいいなあ〜
春の日差しが暖かく、ベランダに布団を干した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 22:53
彼岸経〜
名古屋は夕方からぽつぽつ雨が降ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 21:07
「地球儀」で世界旅行〜
「地球儀」について 世界旅行気分?・・・と黒ぶちメガネさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 16:21
増雄じいちゃんが心配で・・・
孫娘家族の到着を待ち焦がれて「未だ来んか?」と聞く増雄じいちゃん。 お昼にやってきて、家の中がにぎやかくなる。 21日卒園式、4月6日が新1年生入学式とのことだ。 小学生は24日が修了式だそうだ。 春休みには遊びに来たいといってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 21:55
グラスホッパー物語
    NHKみんなの歌から 「グラスホッパー物語」 うた:高見 のっぽ / コーラス:ちびっこバッタ雑唱団 作詞:高見 のっぽ 作曲:松本 俊明 編曲:宮川 彬良 映像:伊藤 有壱 音楽界屈指のミリオンヒットメーカー、松本俊明が、ある日ロンドンで実際に遭遇した小さな事件から生まれた曲に、NHK教育テレビの名番組「できるかな?」に24年間続投したあのノッポさんが詩を贈りました。映像はクレイアニメ界の第一人者、伊藤有壱。音楽監修は教育番組「クインテット」でお馴染の宮川彬良。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 17:28
6歳誕生日おめでとう!
☆☆☆麻斗君6歳誕生日おめでとう☆☆☆ いよいよ新1年生、学校へ行くのですね。 確か、今日机やランドセルが届くようになっているそうね。 どうだった?うれしくなった来たでしょう? 友達100人できるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 20:15
たあくん、インフルエンザ!
たあくん、お熱が出てえらいね、苦しいね! インフルエンザにかかってしまったんだってね。 29日の土曜日に出会ったときは、あんなに元気だったのに・・・・・。 30日の日曜日はおにいちゃんのお誕生日だったけど、バースデーケーキは食べたの? 夕方から熱が出て、お医者さんへ行ったんだってね。 おとなしく寝て、風邪を退治してください。 そしていつもの元気なたあくんに、早く戻ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/31 21:29
10歳の誕生日♪
翔紀くん、10歳の誕生日は明日30日。 家から車で40分、昼前に着いた。 しょうくんは午前中、少年野球のグループで駅伝に出てきたそうだ。 3人抜かれて一人抜いたと言う事は、2人抜かれてしまったんだね。 子供のゴルフクラブを買ってもらって、庭で振り回して見せてくれた。 馬力があり、運動神経はよさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 19:58
スキーの孫たち
一家4人で楽しんできた、スキーの報告メールがきた。 みくちゃんもあっ君も、滑れるようになったのね! 今度写真を見せてね。 土曜日、朝5時出発で伊那リに行ってきたよ! 美玖も麻斗もスキー板レンタルして滑ったんだよ。 美玖は平らな所を歩く練習して、少しの坂なら降りれるし曲がれるようになったの。 リフトに乗りたい!と言うので乗せたらリフト降りる時に転んで係員に助けてもら い。。。(;´▽`A`` 最初は下に滑りつくまで10回位転んでたけど リフト4回目には一度も転ばず、ボーゲンで下ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 21:49
白菜雑煮
今年初めて、孫のしほちゃん宅へ出かけた。 郵便局に貼ってあった、書初めを見せてもらった。 「わか水」と大きく元気にかけている。 「水という字がはみ出ている!ここがいい!」などといって笑ってきた。 篆刻というのか、自分で彫った赤い判もおしてある。 いもばん?ゴムバン?ではなく、石を彫ったそうだ、むかしの中国の字で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 20:38
例年にない大雪!
「今日から私のお正月?」と娘にからかわれた。 いえいえそんな事言いませんよ、毎日がお正月みたいなものですから・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 22:19
ひ孫と母
今年初めての冷たい風が吹く木曜日、孫のしほちゃんも一緒に母きよさん宅へいく。 1時間に1本の市バスでは、乗り継ぎ3回、2時間もかかってしまった。 それでもしほちゃんは、毎日学校まで1km歩いているので、大丈夫と言ってくれる。 「ひ孫のしほちゃんだよ!」と言うと、母の顔が柔らかくなる。 「可愛い子やねえ〜、何をしてやればええのかわからん?」と母。 「きよばあちゃんと、話が通じたよ!」と、何を話したのか、しほちゃんはうれしそう。 近くの公園で少しだけ遊んできたが、風が冷たすぎる・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:30
2006年冬休み〜
新年2日からはもっとにぎやかなお正月が迎えられた。 いつもは静かな3人から、狭い家に13人がいると、もう大賑わい。 座る場所もないような状態になる。 孫6人(いとこ同士)が、楽しそうに遊んでいる。 家のアイドル猫たまちゃん、居場所がなくって逃げ回っていた。 ター君が編んでくれた、ブルーの毛糸の「指編みの平編み」の首輪をしている。 夜孫娘3人がみっきい(祖父母)たちと一緒に寝てくれた。 けとばされたって、幸せなことだ!と、とてもうれしかった。 1番小さい年中児ター君が熱が出て心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:24
元気な孫来る!
今年も後5日、雪がちらちら降ったり止んだり、寒いはずだ。 10時に郵便局まで走って行って来た。 手紙と年賀状も一部出してきた。 孫が来る前に・・・と、急いでいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 21:10
玄関の花・・・
久しぶりに娘の家へ行ってきた。 土曜日の代休で、あっくんの幼稚園は休み。 あっくんのクリスマス会のビデオを見せてもらった。 紙のギターを抱えて踊っていた。格好良い!! みくちゃんのダンスの打ち合わせ練習風景ビデオも。 3時過ぎに学校から帰ってきたみくちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:43
☆誕生日おめでとう☆
寒い日となった、12月10日。 刈谷のしほちゃん宅へ行くと、帰りには畑から取り立てのお野菜をいっぱいいただく。 学校のマラソン大会4位になった話をしてくれた。 「漫画ノート」も見せてもらった。 うさぎや蟻、酔っ払いのパンダなどが出てくる・・・。 図書館で本を借りてきて、「さくらももこ」の本を読んでいた。 お正月にはお泊りを楽しみにしていてくれるしほちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/10 21:31
ドラ馬チック CHUKYO
    ドラ馬チック CHUKYO    2005・12・3〜12・25 12月10日(土) 中日新聞杯 GV 芝1800M 12月18日(日) CBC賞    GU 芝1200M 12月25日(日) 中山競馬 有馬記念  GT    12/10 中日新聞杯スペシャルイベント                ドラゴンズ フエスティバル  12時10分 ・ドラ戦士トークショー ・・・ メディアホール    出演/岩瀬仁紀選手・荒木雅博選手・他 ・ドラキャラパレードショー ・・・ ウイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/09 15:19
ナディアパーク
朝から雨の寒い日となった。 名古屋市の矢場町公園横のナディアパークへはじめていってきた。 名古屋デザインセンターと言う事で、変わった?ガラス張りの建物のビルだった。 商業ビルは23階くらいあり、今日のアートピアホールは11階で750名くらいの 収容人数のホールであった。 5分前に妹と二人で滑り込み入場、娘夫婦が座席を取っておいてくれた。 すぐに1・オープニング・・・会場がほぼ満席である。 2・「ロコモーション」・・・24時間テレビのイベントでおどった作品。 キッズ10人の中に、舞... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/04 22:40
ドラゴンズファン感謝デー
    2005ドラゴンズ ファン感謝デー    プログラム                     名古屋ドーム @オープニングセレモニー Aチーム対抗アトラクション     シャオロンチーム×パオロンチーム 対抗アトラクション    勝ったシャオロンチームの全員に2006オープン戦の入場券。   *「みんなで『燃えドラ』バトル」  「スタンドイン玉いれ」     「クイズドラゴンズ番付」  「長縄跳び」        「落合監督胴上げリレー」は、大型のバルーンをスタンド〜 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:45
禁煙したよ!
ハローインの飾りつけのケーキを持って刈谷のしほちゃん宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/29 21:43
あっ君の運動会
1週間延びた、あっ君の運動会の応援に行ってきた。 時折青空がのぞく雲り空で、雨でないだけで上等、でも寒かったあ〜 あっ君最後の幼稚園生活の運動会で張り切っていた。 組み立て体操なんか・・・力をあわせて・・・見事だった! 1列に変形して、波を作った所では、感激した。ジーンとくる。 それぞれの家族で輪になって、お弁当を食べた小学校校庭は昼食1時間 とってもアットホームで、ゆったりとした雰囲気だった。 午後からの親子競争は、あっ君とパパが出た「パンくい競争」 その名は「親子でパックン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 20:13
梨華ちゃんの誕生日
   ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆★りかちゃん、お誕生日おめでとう★☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 17:41
初孫のMさんご夫婦
Mさんたくの娘の直ちゃんに初孫が生まれた。 新築の家の周りを、野菜と花でいっぱいにしている、Mさんに会いに行ったのだが、 「どうぞどうぞ入ってください。孫を見て行って下さい」と言われて、上がりこむ。 「本代や苗代のほうが高くつくわ。でも新鮮な夏野菜をたっぷりいただけたんですよ」と、 看護師の奥さんがお茶を出してくださる。 「おじいちゃんはお元気ですか?!」 「競馬様のお陰ですネ」と、笑い会う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 17:05
運動会や秋祭りなど〜
たあくんの幼稚園の運動会を見に行く。 8日が雨で、今日9日は快晴の運動会日和! 名古屋市内だけど、まわりは田んぼがあって稲穂が垂れている。 小学校の運動場を借りての運動会は、午前中で終わる。 みっきいのように祖父母もやってきて、家中一家そろって、大勢の応援である。 アットホームな雰囲気で、親同士が同級生・・・とかで、話しの輪が出来ている。 ずっと地元にいる人も多く、田舎?がうらやましい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:30
みくちゃんの誕生日!
10月になっても日中は暑く、日傘を差してお散歩に行く。 「花フェスタ・昭和村」へ行った時の写真を友達に届ける。 「モデルになっていただいてありがとう!」と、差し上げる。 写真4〜5枚入れて、タイトルつけてのハガキつくりが楽しい。 出来、不出来でももらってくださる友達のありがたさ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 18:00
愛知万博いよいよ明日閉幕
明日で愛知万博も閉幕する。 ラスト万博、25日の最終日に朝から万博へ行くという。 EXPOドームのファイナルコンサートが当って、引換券が4枚来た娘家族。 幼稚園児のあっ君が、どれだけ付いていけるか?まる1日も? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 20:12
敬老の日
敬老の日は軽老の日となって、9月の15日ではなく今日18日です。 それでも家まで自治会長さんがおたづね下さり「今日は大安で、お祝いをお届けに来ました」 「ありがとうございました」「ハイ元気にしております!」と。 地域の自治会から「敬老のお祝い」がこうして届けられ、減塩の梅干を頂戴した。 75歳以上の人宛で、我がミッキイ家族はおひとついただいた。 ご近所も高齢の方が増え、お互いに見守りをしていかなければと思っています。 組長のSさんとそんな話しをしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 21:58
ピンクのうさぎのもちつき
   たかなりくん おてがみありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 14:22
愛知万博でもらった「宇宙金魚」
宇宙金魚12匹ももらってきたの?家で飼うの? 「学校へもって行って、みんなで飼います」というこどもがいたよ! 後もう1回行きたいです!!もう終りになるんだものね! 娘からの万博での報告メールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 22:47
愛知万博閉幕まであと15日
愛知万博も閉幕まで後15日となり、9月10日土曜日の入場者は、    11;00   115,344人    16;00   203,357人 最終入場者何人になるのでしょうか? (ぼすさんの予想は263,198人)                 2005年9月10日13時00分発表                (財)2005年日本国際博覧会協会 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/10 17:53
中日・阪神戦なごやドーム
9/7 昨日  中日×阪神戦、ナゴヤドーム球場で。 今年1番の天王山、前日はドラゴンズの勝ちで、今日も連勝したい! 18分の中断が入り、結局11回に中村豊のホームランで3対4で阪神の勝ち! 時計は11時となっていた。(3ゲーム差のままである。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:05
24時間TV  in 愛知万博
24時間テレビ、「生きる」をテーマに、中京テレビ35をみる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 19:58
[愛は地球を救う]24時間TV
愛知万博 in 「愛は地球を救う」24時間TV  「24時間テレビ28」の公開生放送  愛・地球広場  14:00〜21:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 17:21
象のいない動物園
8月15日NHKテレビのアニメを、孫たちと途中から見た。 「象のいない動物園」、60年前の戦争中のお話で、 大きな猛獣が町に逃げ出すと危険と言う事で、殺されて行く。 人間の食べ物もないのに、動物にあげる餌はない。 上野動物園のゾウ3頭が次々と死んで行く。 毒殺しようと、ジャガイモに青酸カリを入れて与えるが、より分けて食べない。 ゾウのトンキーが毒入りイモを投げ返す所では笑ったけど、悲しい!! 餌も水も与えられずに15日目に死んでいったトンキー!(涙) 飼育係のおじさんの悲しみ!ひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 17:13
ラグーナ蒲郡
未だ行ったことのない「ラグーナ蒲郡」へ   − 海と親しむことができる複合型マリンリゾート施設です。− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 21:58
バースデーケーキ
8月12日の夏休み! お盆経をあげにお寺さんが来てくださる。 そして次女家族と、しほちゃんの5人が泊まりに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 22:44
花火大会〜
   中京大花火大会・・・5000発の三河花火 中京競馬場の花火大会きれいでした、どんどん進化している! 未だドーン・ヒュルヒュル・パチパチ・・・・歓声の「わ〜い」!が耳に残っている。 打ちあげられた花火と音が同時に・・・ 微妙な差がないのは、真下で見たから・・・ ハート型があったり、連続の打ち上げで、スピード感があり、堪能して来た。 時間も短く、30分で5千発のはなびは、丁度よい花火鑑賞でした。 たくさんの人で、孫の行方ばかり気にしてました? 観覧席に座ったのですが「ここから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 23:12
しほちゃんの愛知万博
昨日29日、朝5時におきて、万博駐車場は7時からなのでおにぎり食べて待っていて、 北ゲートで又まって、「トヨタ館」見てきたよ!! 「レディース アンド ジェンツルマン」・・・と得意げ。 トランペットを吹いているロボットの小さい人形が、たまごっちに付いていた。 朝早くおきて行くとトヨタ館は見られるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 23:15
夏休みの1日
やっと孫たち4人がが寝静まった。 親が帰ったのに、5歳の年中児も初めて泊まっている。 「おじいちゃんと寝る」とかえらなかった5歳児。 ポケパークへ3回いってきたと言う。ポケモンカードを持って寝ている。 せみがうるさい・・・といいながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 22:35
お相撲さん
毎日満員御礼とは行かないようだが、大相撲名古屋場所も明日が千秋楽。 座布団が飛ぶのはいただけないが、暑い・熱い対戦が見られる。 朝青龍と琴欧州が2敗、優勝の行方は? 応援している地元琴光喜が不甲斐ない。 お相撲の人気はもひとつだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 15:46
「サツキとメイの家」の申込み
「サツキとメイの家」の8月分申し込みは、ハガキで7月9日必着です。 (公式HPに申し込み方法が書いてあります。) 1日の入場者数 800人(30分あたり50人)、なかなか当らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/07 23:03
小学生の遠足
「愛・地球博大雨だったね!」と、娘(三女)からのメールが来た。(転載するよ) 7月1日(火)名古屋市内の小学校からの遠足で、PTA役員も付き添いで万博へ。 小2のりかちゃんのピンクのレインコートを着た写真を送ってきた。(大きすぎるよ) エライ日になったね!弁当食べに行ったみたい?ご苦労様でした! みっきいたち5人が行ったときは、大雨ではなかったけど?雨上がっていたけど・・・ 翔くんと同じあたりを廻ったよ!出会わなかったネ、広すぎるからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 22:38
ター君5歳の誕生日
   ター君お誕生日おめでとう! ター君は5歳になったね! 大きくなったらどんな人になりたいの?? とてもひょうきんで楽しいター君! どんな誕生日だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/26 14:56
あっくんの「万博の地図」
19日日曜日は「父の日」で、孫のあっ君の幼稚園では「お父さんの参観日」だった。 父子で工作をして遊んできたそうだ。 バトミントンのラケットを作り(ラーメンのカップに、輪ゴムを10本ほどかけて)、割り箸を付け、 「モリゾー・キッコロ」のシールが貼ってあった。 家に帰って二人で共同で「絵」をかいたそうで、「万博の地図」と言っていた。 あっ君はゴンドラがお気に入りのようだ。 家の近くから「万博の観覧車」が見える日進市に住んでいて、既に10回くらい行っているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 21:52
ひまわりの花
「お父さん ありがとう」の花が届いた。 早速メールを入れた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 20:31
ムーミンの「ころんころん」
「瀬戸会場へ行ったら、この蒲鉾を買って来てね、美味しいから」と、 袋を持ってきて、孫に頼まれた。「ころんころん」というらしい。 「スナックかまぼこ」・・・チーズ味・ツナマヨ味があって、一口サイズでおいしかった!(魚肉練り製品、山口県長門市、藤光蒲鉾製造、冷蔵保存) ムーミンのおやつとして、スナフキンが釣りをしている、袋の絵柄。 ムーミン・フローレン・リトルミイ・スニフ・ムーミンパパ・ママ・・・・懐かしい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/13 21:52
娘ファミリーの万博
万博開催地元に住むありがたさ、娘家族は7回目の万博へ行って、 「アンデス館」「三井東芝館」「ドイツ館」を見てきたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 11:02
仲良し家族で万博へ
全期間入場券を持っている次女家族は万博6回目 みっきいたちはまだ2回目である。(万博ボラ3回) こうして孫たちと万博へ来れる幸せをありがたいと思っている。 孫たちに渡していく未来の地球の事を、考える万博で有って欲しいとも思う。 マンモスは1万年前、増雄じいちゃんは100年にも満たない。 心が開放され素直になれ、時間を忘れそうで、年令不詳の気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 21:58
孫と一緒に万博へ
みっきいは孫たちと一緒に6人で万博へ、3時過ぎに着いた。 西ゲートから帰りの小中学校の遠足の子供たち、団体観光バスのひとびととで、 反対方向からは続々と人の波が続く。 入場制限は聞いてたが、今日は西エントランスのエスカレーター前で出場制限の列が続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 16:07
風薫る連休〜
今日は立夏だそうだが、夏のように暑い良い天気だった。 3日から三女家族5人が泊まっていて、今日次女家族4人来てくれて にぎやかい「こどもの日」となった。 小4から年中児の孫5人が大声で走り回っていた。 三女家族は岐阜の薄墨桜のコテージへ泊まって来た。 万博へは学校から「遠足」で7月に行くそうだ。 「万博へは1回は行きたい」といっているが、ポケパークの方が良いらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 22:13
「中部千年共生村」からの顔写真〜
「中部千年村のHPみてね」と言ってきた。 みっきいの娘と孫の顔写真がうれし恥ずかしそうに映っていた。      ************** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 11:51
日立「イルカのみっきい」
みっきいのタイマイが日立の海へ帰っていったので、次はイルカを飼っている。 「コガシラネズミイルカ」は、カリフォルニア北部に生息している。 「刺し網」海老のトロールにかかって、30〜40頭が亡くなっているそうだ。 希少動物種に指定されているという。 ふくろう博士が解説してくれる。クイズもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 14:29
岡崎「太陽の城」
八重桜がハラハラ〜の岡崎城へ行ってきました。 桜の名所岡崎の巴川の川べりを歩いて、良い空気を吸ってきました。 岡崎5万石、竹千代のちの徳川家康が産湯を使った井戸もあります。 天守閣には登らなかったのですが、黒松の大木、新緑の木々がみごとでした。 12時30分に『からくり時計』が時を知らせて舞うのも見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 20:03
中日×阪神戦
中日ドラゴンズフアンクラブに入っている娘一家。 昨日15日は中日×阪神戦を見に名古屋ドームへ行ってきた。 友人3家族と子供は9名で一緒にやってきて応援した。 パノラマ席で一番高いところから応援した。(エスカレーター5階) ホームランも出るし6点先取、今日は楽勝かな?と思っていたら、9回阪神の猛攻撃。 阪神の応援がすごい! ドラゴンズの子供たちもすごい熱心だった! プラカードを作ってきて、鳴り物と声援も・・・ みっきい達も結果は勝てて、楽しい観戦となった。 おねだりしてドラゴンズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 22:41
あさとくん おたんじょうび おめでとう!
       ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆   あさとくん、5さいのおたんじょうびおめでとう!         ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 10:08
PCでイルカを育てる!
「おじいちゃん、元気じゃないの!」 娘家族がやってきて、先日の入院騒ぎを心配してくれた。 「おじいちゃんが入院したと話したら、みく(小2の孫)ったら涙を流して心配していたよ」 「退院できた」と話したら、 「ああ良かった。もう百円ショップへ連れて行ってもらえないかと思った。」と言ったそうだ。 皆で大笑い。大笑いで終わってよかったね! そこで散歩がてら・・・百円ショップへ歩いておじいちゃんといって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 22:41
チョコメール
「みくちゃんだーいすき」・・・携帯の返信○○じいちゃんより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 20:54
刈谷ハイウエイオアシス
今日は刈谷の孫の家へみっちゃんの車で行く。 オアシスのランドマーク観覧車(高さ60M、12分で1周)が止まっているように見える。 空は晴れ、空気が澄んでいるのか雪をかぶった中央アルプスが見える。 ハイウエイオアシスの観覧車から見て見たい!(三河湾もアルプスも見えるという) お正月にみんなで行った時には、下から手を振っていたので、今日は乗って見たい! そんな事を話しながら、しほちゃん宅に着くと、お雛様がちゃんと飾られている。 4月に発表会があるといって、練習中のピアノ曲2曲弾いてくれた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 14:05
モリゾーとキッコロとフー
セントレア大見学会のステージイベントに、愛知万博の紹介もしていて、モリゾーとキッコロも出演していた。ステージの前で孫の写真を撮った。 そして出演の終わったモリゾーが控え室へ戻る後を追いかけていく孫。その後を追いかけるおばあちゃんのきいちゃん。モリゾーさん・・お疲れ様〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 15:46
新空港・セントレア見学会
中部国際空港・セントレアの開港直前のイベントである見学会に行ってきた。 12万人が応募した内3万2千人が、昨日・今日訪れた。 17日開港の試運転ということで、見学会パスポートを首からかけて、手荷物検査も本番なみ。 国際線・国内線も搭乗口まで行き、動く歩道に乗り・・・それでもたくさん・たくさん歩いてきた。 真新しい最新設備を目にし、人の多さに驚きながらも、飛行機が未だ1機もいないのがとても不思議で・・・開港前のこと、当たり前だけど・・・ここから飛び立ちたいね!!と思った。 4階のスカイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/06 21:38
ナゴヤ球場
朝から携帯メールの往復〜      『きいちゃんから』  「娘から〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 17:35
お正月の写真
「2005年お正月」アルバムを作った。 写真21枚、パスワードをつけて、娘3家族に送った。 孫や家族の顔写真ばかりで、公開できない写真ばかり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/08 21:46
明日からが私のお正月〜
2005年新しい年が始まった。 元気な家族・親戚に会え、にぎやかいお正月が送れ、ありがたいことだと思う! 孫6人揃って元気で、いろんな遊びを考えて次から次へと楽しく遊んでいる。 たくさん来てくれて、これがお正月でしょう!と、楽しんだ。 孫たちみんなと、[ハイウエーオアシス」第2東名・刈谷インターへ行って、観覧車に乗ったり、農業センターへ行って、名古屋コーチンの[ひよこ]の誕生の瞬間を見てきた! 帰って行くと、さみしさとやれやれの思いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 21:04
天白農業センター
1月4日すばらしい物を見た! 孫たちと今日は名古屋市天白農業センターへ遊びに行った。 その途中で車中から、天にかかる虹を見た! うわアー!とみな感嘆! きっといい事がある・・・と。 何度も農業センターへは来ている孫もいるし、始めてきた孫もいる。 腑卵室で、卵から殻を割って生まれ出てくる、ひよこの瞬間を見ることが出来た。 約20分はじっと見まもっていた人々。2〜30人。 「がんばれ!」声がかかる。 ひよこが生まれた瞬間、みな拍手した![生まれた!」「おめでとう!」 なんてラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 23:06
ハイウエーオアシスへ
1月3日の夕方、孫たちみんなで出かけた。 第2東名の刈谷南インターテェンジの「刈谷ハイウエーオアシス」へ。 ネオンにいろどられた観覧車に乗った孫6人と娘夫婦4にん。 みっちゃんたちは、下から手を振った! (5000円は一寸高いと思ったけど・・・) 天然温泉は並ばなければならず、[足湯]に浸かる。 ラーメン食べて、お土産買って帰って来た。 子供ずれが多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 22:30
愛・地球博(愛知万博)まで、あと87日〜
スマトラ沖地震、大変なことになってます。 被災者数百万人で、死者7万人の恐れ・・・とあります。 地震より津波の被害がおおいようです。 今年の夏、甥っ子がプーケットへダイビングに行きました。 病み付きになりそうとはなしてました・・・・ インドネシアで事業を起こしている知人が帰国しました。 地震の影響もなく、飛行機も普段どおりだそうで、海岸が被災地。 津波・・ほんとうに恐ろしい! 2004年地球は最後まで荒れて怒ってるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/12/28 23:07
障子の張替え〜
みっちゃんありがとう! 障子が4本8枚真新しくなりました。 何時もは年末に張り替えていたのが、今年は暖かい日に! 猫のタマが、障子の下のほうをぼろぼろにしてしまう。 タマ、破らないでね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/25 21:38
〜☆★☆クリスマス・イブ☆★☆〜
今日はクリスマス・イブ・・・子供や恋人たちの楽しいイブ。 もみの木にツリーを飾って、窓際に置いた。 玄関にはどんぐりつけて、クリスマスリースを作り変えて飾ってある。 七面鳥もケーキもなし、プレゼントもなしの今年のイブ。 例年、プレゼントを用意し、ケーキにシャンパンくらいは用意していたのに・・・ みっきいは仏教徒なの・・・と、老人3人はご飯を食べる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/12/24 23:21
みんなおいでよ。愛知万博あと92日
天皇誕生日の今日は、仕事の都合で孫(小2と年長児)を預かる。 ころぶし、泣くし、お茶が欲しくなる、走り出す・・で、大変〜 ママがいい・・・なんて言われながらも、可愛いI孫です。 姉は弟の面倒見がよく、二人が仲が良いのが頼もしい。 孫に甘いじいちゃんは、おもちゃをねだられて、ウルトラマン人形とトランプを買う。 お店においてあった、子供向けのパンフレットもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 22:31
秋晴れの岩崎城へ
勤労感謝の日の晴天に誘われて、岩崎城へ行ってきた。 紅葉の赤・黄色を期待していったが、緑濃く紅葉はちらほら・・・ 資料館や天守閣への入場も、今回も休業で見られずじまい。 それでも一緒に行った孫たちと、古墳を見たりどんぐり拾ったり、 空堀を走ったり・・・みっちゃんも楽しそうだった。 水禽屈もあって、5人で水音を聞いてきた。 紅葉名所の香嵐渓が岩崎城になったけれど、 「今年の紅葉狩りはこれでいいわ」と言うきいちゃんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 17:38
熱田神宮で七五三参り
今日文化の日快晴、熱田神宮へ孫の七五三参りに同行した。 熱田神宮正門大鳥居の前で、着物姿の梨華ちゃんとター君、ママも着物を着て、パパと向こうのおばあちゃんと会う。 玉砂利踏んで、本殿へ。迷子になりそうな程たくさんの人並み。 一人の子に両親と両ジジババが来ると7人となる。家は子供3人両親と祖父母の8人。 祈祷所では宮司さんの祝詞や巫女さんの舞、「しょう・ふえ・ひちりき」の生演奏?雅楽の音。 「2拝2拍1礼」、七五三の子供のの住所と名前が読み上げられ、40人一緒に祈祷! あと「千歳飴」を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 16:14
楽しい夏休みが送れた〜
台風16号の影響か、雨は降らないけれど風が強い! みっちゃんはゴルフへお出かけ〜 きいちゃんは「夏休み」の反省をした。毎日が夏休みだけど・・・ デジカメで撮りためた写真の中から、 「虫博士になる〜カブトムシありがとう」・・・カブトムシを両手に持って写した孫二人。 「中京花火」・・・ゆかたすがたの女の子3人と幼稚園児2人。 「三河湖へ」・・・ますのつかみ取り、民宿で孫6人並んで歌を歌っているところ。 「早朝昆虫観察会・竹パン」・・・炭火でパンを焼いている孫たち〜。 6枚選んで絵葉書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/29 20:22

トップへ | みんなの「孫」ブログ

みっきい 孫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる