愛知万博の再整備計画・・・

   愛知万博の長久手会場跡地に再整備計画
1・メインエントランスひろば
2・メデアのひろば  (迎賓館)
3・みんなのひろば  (旧グローバルハウス→温水プール・スケート場)
4・林床花園      (サツキとメイの家)
5・親林楽園
6・南部樹林地
7・健康スポーツひろば
8・こどものひろば

ひろばのテーマ「健康と環境に配慮した生活」・・・環境技術や国際交流を体験できる施設や
環境学習施設。バイオラングも検討。
今年度中に公園全体の基本計画がまとまる。

愛知万博の長久手会場跡地に再整備する都市公園の目玉として
愛知県が万博の理念「自然の叡智」を継承する体験型施設を設けることにした。
「イデア(理想)のひろば」・・・愛・地球広場の北、リニモ万博会場駅近くの2~3ヘクタール。

万博開幕前の愛知青少年公園の状態に戻す方針。
わんぱく宝島(県児童総合センター)・地球市民村(国際児童年記念館)・・・来年夏に再開。
温水プール・アイススケート場・・・来年中。
「サツキとメイの家」・大観覧車・・・3~5年残す。

「県の計画は不十分」と識者や県議から不満・・とあった。
                         10月27日(木)付け朝日新聞夕刊 より

********************************************************************************
http://blog.nh1016807.jp/200510/article_5.html
俳写日本美様のブログ「愛知万博・跡地計画案」として、詳しく、わかり易く、
写真つきでありますので、関心のある方はどうぞそちらをご覧下さい。               
            10月28日(金) 追記します。
*********************************************************************************

         




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月28日 02:05
 みっきいさん いつも私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
 「愛知万博の再整備計画」を書いてアップしましたら、期せずして同じテーマの記事でしたネ。
 丁度、私が掲載写真の合成作業を始めた頃に、あなたは完成。これも何かのご縁でしょうか。
 また、よろしくお願いします。

 今日は、朝から国府宮神社で総代会があり、「伊勢神宮の大麻頒布始報告祭」行事に出席しました。毎日なにやら多忙の日々が続いています。
2005年10月28日 11:36
俳写日本美様、いつもステキな写真でいっぱいですね。
万博跡地はどんなになるか・・・つい新聞記事丸写しで地図もなし。
自分でもさっぱりわからない・・・。
そこえありがたい事に、写真付き整然とした俳写日本美様のブログ。
TBがむつかしそうだったので、URL記載させていただきました。
お許しください。

ご多忙の毎日のようですね。
どうぞお風邪など召されませんように!では~

2005年10月28日 12:30
 みっきいさん 早々と私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。しかも、私のブログ記事のご紹介までして頂き、重ねてお礼申しあげます。

 TB制限の件ですが、迷惑防止のため、こんな措置を採っておりますが、最近、このチェックが厳しくなっているようですので、このブログから解除いたします。皆様にご迷惑をお掛けした事を、お詫びいたします。

 沢山の万博写真も、260枚ほどに再抽出し、これを会場別などに15ほどに分類し、一連番号を付して、見やすく、探しやすくしました。
 また、ブログ各頁の添付写真も、4枚組、6枚組写真として、「ブログと写真」をグレード・アップしてみました。
 万博関係のブログは、今後はこの分類に沿った記事をしばらく続ける予定です。
 
  今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 

この記事へのトラックバック