京都嵯峨野の紅葉狩り

11月末、今年は1週間遅れの紅葉のお陰で、見ごろをややすぎたところ。
京都嵐山の渡月橋からの小倉山の紅葉はぼんやりとしていて真っ赤ではない。
人・人の波で止まって写真もとっておられない。

   お散歩マップ  所要時間
渡月橋 天龍寺 大河内山荘 常寂光寺 二尊院 祇王寺 化野念仏寺 大覚寺   
     3分 - 10分 ー 5分 ー 4分 ー 4分 ー 6分 ー 15分
      天龍寺 釈迦堂 大覚寺
        ー 10分 ー10分

天龍寺は世界文化遺産、臨済宗の大本山。
大方丈から曹源池の向こうに嵐山小倉山が見える。
画像














奥嵯峨の祇王寺(尼寺)は整備され竹やぶを通っていくと、質素なお寺というより、
田舎屋風で、座敷には上がらなかったが有名な「吉野窓」を見てきた。
紅葉に埋もれた秋の祇王寺は、とてもすがすがしくて心落ち着く。
画像














大覚寺の大沢の池には鴨が数十羽泳いでいて、とても絵になった。
池を一周するには大きすぎるくらいの池で、しばし池の周りの紅葉を眺めてきた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月01日 01:04
みっきいさん お久しぶりです。
嵯峨野を歩かれたんですね。
私も、昔はよく歩いたものですが、もう10年ほど歩いていません。
嵐山や天竜寺あたりはよく行きますが、なぜか機会がなくて・・・
京都は、年2回位は出かけており、私の好きな所です。

万博ブログが終り、春から「花めぐり」シリーズを連載しました。
10月からは「紅葉シリーズ第1集」を始めて、9タイトル書き、
続いて「紅葉シリーズ第2集」で京都をテーマに始めました。
今日、「もみじの永観堂」を掲載し、続いて「東福寺」を編集中です。
この後、天竜寺、西明寺・・・と5~6タイトル予定しています。

では、今日はこのあたりで失礼いたします。
今後とも、よろしくお願いします。
みっきい
2006年12月01日 16:21
俳写日本美さん、ようこそおいでくださいました。
京都嵯峨野を友達4人で歩いてきました。
記念写真の顔写真ばかり撮っておりまして、つまらない紅葉写真でお恥ずかしい次第です。
俳写日本美さんのブログにお邪魔して、見事な写真集に感激してきました。
第2集は京都の永観堂から・・・、こちらの写真にはもううっとりとしてしまいました。これが紅葉の写真であって、プロ写真家のものです。
京都テーマとの事で、次が又楽しみです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック