みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 片足立ち〜

<<   作成日時 : 2007/03/02 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

   オカリナ教室 L
今日は会員5人がそろった。
ゴルフボールを二つ積むのは出来るが三つは難しい。
出来ないと思えば終わりだから、やってみてください・・・と。
これは体の平衡感覚を保つ練習だそうだ。

体を締め付けずに自然体で、足や肩の力を抜いて、オカリナを持つ手・指の力も抜くように、
片足立ちでオカリナを吹いてみたりした。

今までは音程ばかりだったが、これからは和音であったり、拍子、リズム感を重視して
いい音楽ができるように・・・と、Bテキストにも入った。
目標を持ってレパートリーを増やし、聞いてもらいに行こう。
特養から「オカリナを吹きに来て下さい」と言われている・・・。


昔は海だったと言う鳴海、そこを流れる扇川は潮の満ち干きがある。
扇川を橋の上からのぞいて見ると、50センチくらいの鯉が泳いでいる。
川面に波紋が出来て、スーツと頭を出したのは「川鵜」だった。
訓練すれば「岐阜の鵜飼」になる鵜だと思うが、魚とりがうまい。
向こうのほうに白鷺・カラス・名の知らない小さな鳥がいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっきいさん、オカリナの練習でゴルフボールを積み上げるのですか・
いろんな練習方法があるのですね。ゴルフボールは私も持ってますので一度やってみます。
彦左
2007/03/02 20:13
彦左さん、ゴルフも体の軸が動かないほうがいいのですよね。
それにいろんな練習法があるようですし・・・。
オカリナも体を自然体に力をいれず、平衡感覚を保って吹くそうです。
ゴルフボールを積み上げる・・・、二つは1分くらい静止します。
三つははじめから駄目と思っていますが、ダメと思ってはお終いで、挑戦しなさいということです。
他に、手のひらにボールを二つ載せてくるくる回す練習もしています。
右回し、左回し・・・、指が動きません。
それは脳が働いていない証拠なんですって・・・。
ですから老化防止のためにオカリナを吹いているのです??
みっきい
2007/03/02 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
片足立ち〜 みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる