みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜10時15分!!

<<   作成日時 : 2008/09/20 20:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

20日(土)PM10:15 、
     今夜NHKラジオ文芸館を聞こうと思っている・・・。

先だって14日の日に神戸での元NHKのアナウンサーだったYさんの朗読会に行って来て、
「20日にラジオ放送がある」のを教えて下さったNさんからの電話。
Yさんの張りのある良い声が聞こえてきそうだ・・・。
Yさんとは小学生の時同じクラスだったNさん、同級生が何人か来ておられたそうだ。
そのなかのMさんが、みっきいの事を思い出してくれたそうで、私も懐かしく思いだしている・・・。

大津の小学生時代の友人Nさんは今愛知県小牧に住んでおられて、二人の亡き母親同士も友人で、
Nさんとも名古屋駅で会った事がある。
Nさんから久しぶりの電話をいただいて、「ラジオでどんな声が聞けたか?」
手紙でも出して旧交を温めたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジオ文芸館 9月20日夜10時15分から〜 山田誠浩アナ
「狸穴の簪」
新潮社刊「果ての花火〜銀座開化おもかげ草紙〜」
作:松井 今朝子
最近ラジオを聞いたことがないが、雑音入りのラジオではうっとりとはいかないが、40分の放送はあっと言う間。
セリフは声色まで変えての朗読だった。
短編小説を読んで聞かせてもらう・・・、不特定多数の人と、友人たちも聞いていると思うと、ラジオ放送もいいもので、聞いてみるものだと思った。
山田アナのますますのご活躍を願っています。
Nさんありがとう!聞きましたよ!!
みっきい
2008/09/21 07:27
みっきいさん、元NHKのアナウンサーのカラの朗読会のラジオ放送を楽しまれましたか。そういえばラジオって永く聞いたことの無い彦左です。車で圏外へ出るとテレビがみえないのでラジオに切り替えて区ぐらいです。
彦左
2008/09/21 19:42
彦左さんこんばんわ〜
昔はラジオを良く聞きましたが、今はほとんど聞きませんね。
ラジオも又いいなあ~と思いだしました。
みっきい
2008/09/22 21:39
ここお正月夜7時から、CSで佐久間良子の「女太閤記」を再放送している。
「おかか、おかか・・・」と西田敏行の声に、NHKの大河ドラマを思い出す。
81年の作品ということだが、ナレーターが山田誠浩アナウンサーなのだ。
未だ40代になったかならない頃の、少し硬い声でもある。
Nさん、その後山田さんにお会いになられましたか?
みっきい
2009/01/08 11:51
彦左さん、みっきいさん、はじめまして。私は4月16日に76歳になる後期高齢者です。私は山田アナの「狸穴簪」や「雪景色」などををテープに録音しておき、毎晩、睡眠剤変わりに聴いています。毎週日曜日、ラジオ第2放送から放送している「視覚障害者のみなさんへ」のキャスターをしておられましたが、今年の3月末で、担当が代わったので彼の声を聴くことが出来ず残念です。12月6日には私が構成した横山秀夫作「出口のない海」(90分)の出張朗読をお願いしています。
グランパー《山口県)
2009/04/13 09:34
グランバーさん、はじめまして!
お返事が遅くなってしまい申しわけございません。
まずは、お誕生日おめでとうございます。
ラジオ第2放送は聞いたことがないのですが、日曜日の番組は山田アナがキャスターだったのですね?
12月には山口県で朗読会の企画をされていらっしゃる?のですね。
山田アナの生の声が聞けるのですね、いいですわね!
山田アナのますますの活躍を祈り、私達元気をもらいたいものだと思います。

みっきい
2009/04/28 07:32
みっきいさん。12月6日、山田アナウンサーを周南市にお呼びしての朗読会『出口のない海』は成功裏のうちに終わりました。音楽担当は山田スミ子夫人でした。
2月21日(日)には神戸・風月堂ホールの「朗読サロン」で『出口のない海』が山田さんによって再演されるそうですのでご紹介します。
グランパ
2009/12/23 08:39
グランバさん、ご紹介ありがとうございます。
12月6日、山田アナの朗読会は成功裏に終わったのですね?
山口県の周南市ですか?
グランパさん、企画担当ご苦労様でしたね。良かったですね!
山田アナは奥様とご一緒だったのですね。
チャンスがあれば、生の山田アナの朗読聞いてみたいです。
2月には神戸で再演されるとのこと…、ありがとうございました。
どうぞお風邪などひかないように、良い年をお迎えくださいませ。
みっきい
2009/12/24 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜10時15分!! みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる