クラス卒業旅行

           クラス卒業旅行
       美(うま)し国鳥羽と伊勢神宮参拝の旅
日 程  
  3月11日(水) 近鉄名古屋 13時50分近鉄特急 → 鳥羽
     宿泊先 「戸田屋」  宴会18時~
  3月12日(木)
     ホテル9時 → 二見ヶ浦 → 伊勢神宮参拝 → 昼食・おかげ横丁散策

高年大学クラス卒業旅行は30名の参加、近鉄特急とタクシー利用のゆったり贅沢な旅。
車中のわいわいがやがや、お菓子が回ってくる・・・。
宿泊地「戸田屋」は近鉄鳥羽駅の目の前、伊勢志摩国立公園/鳥羽浦が目に入る。
7階の部屋は4人、はるか向こうにふんわり浮かぶ白い雲を「富士山?」と言う友がいて・・・、楽し!
停泊している観光船・漁船、カモメが飛び、トンビがなく・・・、海と島影。
6時からの宴会、担当教授も名古屋から参加してくださって、食べて歌い踊った。
先生のお孫さんが今日11日に誕生、皆でおめでとう!祝い盛り上がった。
11時過ぎまでおしゃべりをしてぐっすり就寝、よ~く眠れたみんな!
画像

タクシーに分乗、二見ヶ浦の「夫婦岩」をみる。
小学校の修学旅行で来た時を思い出す・・・、松のある海岸で記念写真を撮った・・・ね。
その後何度か訪れているが、今日はいっぱい写真を撮ってもらった。
伊勢神宮参拝、五十鈴川にかかる橋が取り替え中で仮橋を渡る。
今年11月3日文化の日には出来上がって、渡り初めをするという。
伊勢神宮の本殿の20年ごとの遷宮は平成25年にあるそうだ。
画像画像

「岩戸や」で昼食、「おかげ横丁」を散策した・・・。
平日というのに多くの観光客でここだけはにぎわっていた。
お伊勢さんといえば「赤福」? 内宮前支店で座って赤福を食べてきた。
近鉄宇治山田から近鉄特急で名古屋着16時36分だった。
伊勢志摩・・うるわしの国、風光明媚、又訪れたいと思う!
画像



この記事へのコメント

2009年03月14日 12:15
みっきいさん、鳥羽へのクラス卒業旅行良かったですね。
名古屋からですと、丁度よい距離ですね。宿泊先の戸田屋って見て非常に懐かしく思いました。二年ほど連続で孫たちと留まったことがあります。孫が小さい頃でした。
みっきい
2009年03月14日 17:06
彦左さん、コメントありがとうございます。
鳥羽の戸田屋へは毎年いらっしゃっていたんですね。
昔からの有名な大きな旅館ですね。
露天ぶろやたぬき風呂、個室風呂などありました。
伊勢志摩、海のある景色はいいものですね!

この記事へのトラックバック