あいぞめ会

    有松地域介護予防教室・・・・・あいぞめ会

5月は「歌を楽しみましょう♪~」
音楽療法の山田先生「やまだの案山子♪」で自己紹介!

発声練習と言って、「ア♪ああ…♪~」、音階で~、大きな声で~

歌詞表なしで、伴奏をされて、みんなで歌い出した歌♪~
   ♪朝はどこから来るかしら?「希望の家庭から」…おはよう
   ♪昼はどこからくるかしら?「働く家庭から」…こんにちわ
   ♪夜は~?「おとぎの国から」…こんばんわ

高齢参加者は歌詞が出てくるのです!昔歌った事がなくっても!私も!!
若い保健師、看護師さんは歌えない、知らない・・・。

「それでわ~と、若い人は知っているが、みなさんはどうですか?」と、聞かせていただく。
    「はなみずき♪」  一青窈(ひととよう)
全然知らない歌でも、「トーンチャイム」で演奏出来たみなさん!
有松の皆さんはとても優秀だと先生から褒められた。

きよしの「ずんどこぶし♪」に合わせて、色とりどりのスカーフを振っての体操もした。

鳴子を両手に持って音楽に合わせての体操も楽しかったね!
終了時、新茶を入れて17人、のどを潤してもらった。
また来月ね!


「5月のあいぞめ会はお休みします」と、絵手紙を送ってくださったYさん、ありがとう!
6月にはお越しくださいね!
画像














この記事へのコメント

2009年05月20日 11:26
仲間と一緒に大きな声を出し歌う事は健康にも精神的にも良いことですね。
Yさんの絵手紙、力強いタッチで上手です。
2009年05月20日 13:56
みっきいさん、見事な絵手紙いいですね。ツメグサって紫露草のことですか。
家では地植えしたのがどんどんはびこって背丈も伸びています。そばにサクランボの苗木があるので影になるから紫露草を抜いてほしいと家内が云ってます。私が反対しているのです。
みっきい
2009年05月21日 16:58
ミニミニ放送局さん、コメントありがとうございます。
皆さん月1、お会いするのが楽しみのようです。
Yさんの絵手紙、お上手でしょう?
  褒められると、我がことのようにうれしいです。
みっきい
2009年05月21日 17:08
彦左さん、コメントありがとうございます。
Yさんの絵手紙お上手だと思います。
これは「紫露草」ですね。
彦ザさんのお庭には今咲いているんですね?
結構背が高くなって、毎年生えてくれますね。
サクランボの苗木があるようですが、奥様のおっしゃるように、
抜いて植え替えますか?さて?

この記事へのトラックバック