マンゴーソフト

「緑鯱城」からのボラで、「特養かきつばた」で喫茶の手伝いに行ってきた。
画像
お手拭とウオーターを持って注文を取りに行く。
マンゴーソフトの注文が多い、・・・美味しそうなソフトクリーム。
ぜんざいやホットコーヒーの注文も多い。
お菓子の販売もあって、一袋100円でいくつも買っていく方がいる。

入所者さんが「今日の3人は気に入ったので…、これあげる・・・。」
彼女はもう手縫いのティッシュ入れを2~300枚は縫って、
                   みんなに差し上げているのだそうだ。
ボラは貰わない事になっているが、今日は3人とも「ありがとう!」と、笑顔で頂戴した。

話好きなピンクの服の彼女は、「お金を持っていない、支払えない・・・」と何回も確認しておられた。
「ここはつけでいいんですよ」と言われても、また繰り返しておられた・・・。

20期Hさん、21期Kさんと22期の私の3人での当番日。
さすが経験者で、とってもソフトで気が利いて、見習うことがたくさんあった。
バス停が「大清水」に出来て、1時間に1本でも少しは助かる人が増える。
Hさんはこのバスで、Kさんは車で来ておられた。
私はバスの便がなくって、てくてく歩いて30分あまり、自分のための良い運動ができた…と。
10月にも同じメンバーでお手伝いをすることになった。よろしく!!





この記事へのコメント

2009年08月26日 21:57
コンバンワ^^
ボランティアで 喫茶店のウエイトレス(今はこのネーミングではないのかしら)いいですね~  もう私たちの年齢ではとてもかなうお手伝いではないですもの いい経験をされて・・・雰囲気の良いお店なのですね ちょっとだけうらやましいです
2009年08月26日 22:03
特養でのボランティアご苦労様です。毎日のように何かに集中して活動なさるみっきいさんらだが疲れませんか、ましてや気温の上がる今年の夏ですが充分にご自分の体と相談なさってくださいね。
寂しく入所なさっている方はどれだけみっきいさん達の気持ちが伝わったのですね。手作りのテッシュ入れをいただくようになり感謝なさったのですね。いつもやさしく人と接するきっきいさん達のグループに頭が下がります。
みっきい
2009年08月27日 13:05
グランドマザーさん、こんにちわ~
赤いエプロンをつけて・・・、ウエイトレスをしてきました。
お客様は、元青年淑女ばかりなのです・・・。
おおむね男性は無口、居眠りあり、女性は・・・賑やかです。
水金の喫茶開店を楽しみにしていてくださいます。
みっきい
2009年08月27日 13:12
野次喜多日記さん、コメントありがとうございます。
ちょこちょこと出かけますが、集中するほどのことはいたしておりません。
もともと怠け者なので、家事は手抜き、楽しいことだけ関わっています。
みなさんに助けられ教えられて、お気楽人生、お陰で元気です。
2009年08月27日 19:26
みっきいさん、いつも特養のボランテイアご苦労様です。
喫茶のお手伝いマンゴーのソフトクリーム菊だけで美味しそうですね。
私は喫茶店へ行っても他のものを注文する事を知らず、
ホットコーヒーしか知らないのですよ。、
みっきい
2009年08月27日 20:44
彦左さん、コメントありがとうございます。
この喫茶店でも「ホットコーヒー」を飲む方が多いですよ。
喫茶店の通!ではないでしょうか?
「マンゴーソフト」…は本当に美味しそうでしたよ!

この記事へのトラックバック