みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「万の風になって〜♪」  

<<   作成日時 : 2009/10/23 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

      秋期祠堂法要
         10月23日  午前11時30分より
         一国山  光明寺 (曹洞宗) 

                    山門の修復がほとんで出来ていた〜
画像

「お説教」は大須から来てくださったお坊さんで、初めてのお説教で緊張している・・・と。
高い椅子の上に座っておられ、合掌は胸の上に手を合わせることから教えられ、
まずは後に続いてのお経の唱和をするように!と。
   大須小学校(全校性80人)の運動会はインフルエンザでお休みの子供が多く、1年生が10人余りとか・・・。
   さみしい運動会なのに、それでもうるさいと苦情が来るそうで・・・。
   名古屋ろう学校の運動会は、説明文が詳しくあり、アナウンスがなく静かなものだったそうだ。
大須へ来る前は、ハワイの禅宗の真珠山(パールハーバーに向かって立つ寺)におられた。
   オアフ島には4か所、ハワイ島には2か所のお寺があるとか?
   明治時代になって29000人の移民がハワイへ。
   明治41年には10万人の自由移民がサトウキビ畑の農業に励んでいたそうだ。
   その心のよりどころとしてのお寺があったそうだ。(2003年に100周年)
   2世3世は日本語ではなく英語で話すようにになり、日系人としてのアイデンティティは2世までか。
   今は外国人?日本人?
   日系人はほとんどがキリスト文化、お布施ではなく「チップ」をいただくそうだ。
   絶対神のキリスト教・イスラム教だが、仏教は釈迦の教えで悟りに目覚め、仏になるための教え。
   「やおよろずの神」の日本文化には溶け込み難いそうだ。
「千の風になって♪〜」がはやって、お墓や坊さんが困ったそうだが?こんなパロディーがある。
   「万の風になって〜♪」  
           お墓の中にいます〜♪  お墓参りに来てください〜♪
珍しく夫みっちゃんと二人で出かけて受付を済ませ、墓参り、お抹茶を頂戴して、本堂へ。
椅子席が限られ、年寄りが多いのに階段や段差が気になった・・・。
お説教のその後はあいにくと中座して、午後の約束に向かった・・・。

特養の喫茶ボラに行く。
Mさんと二人、特養の職員さん3人とでフル回転した・・・。
ホットコーヒーは3回も沸かした。
Mさんからこの前休んだ「一歩の会の定例会」の様子を聞いた。
職員のTさん(旧姓Kさん)が「又オカリナ吹いてください」と。

特養では風邪がはやっていないそうで、良かった!
元気を出して40分あまり…、歩いて家まで帰ってきた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっきいさん、曹洞宗というと禅宗じゃなかったですかね。
座禅もしましたか。説教いいですね。こちらではもう随分長年
説教を聞いたことが無いですね。初めて説教されたお坊さん
お若い方ですかね。
彦左
2009/10/27 18:09
彦左さん、コメントありがとうございます。
永平寺山の禅宗ですね、座禅はしたことないです。
ハワイにいたというお坊さんは、4人の子持ちだそうです。
小学校の運動会へも行かれたようです。
宗教的なお話はこの後にあったと思うのですが…、中座してしましました。
誠に情けない話です。
みっきい
2009/10/27 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「万の風になって〜♪」   みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる