会津塗りのスプーン

「緑鯱城」からのボラで、「特養かきつばた」で喫茶の手伝いに行ってきた。
特養までてくてく…歩く、汗が流れ出る…、約30分。
既に二人いらっしゃっていて、今日は4人でウエートレス・ウエーターをした。
お手拭とウオーターを持って注文を取りに行き、忘れないようにメモを取る。

いつもコーヒーを注文され、大きなテーブルを占めて賑やかな方々が、今日は来られなかった。
アイスクリームやぜんざいの方が多かった。
真新しい特養の入居者さんたちも、まだまだ元気で、それでも車いすがほとんど。
「女性が好き!」というお爺さんがいらっしゃって、首のピンクのタオルが可愛いい。
「お財布を持ってこなかった…」と何回も言う方。
94歳の母親にアイスを食べさせている息子のTさんを見て、
「息子に食べさせてもらって幸せなお母さんね!」と、Sさんが言う。
ウエーターのKさんも椅子に腰かけてアイスを口に運んであげていた…。
余計な親切やお節介は念頭に入れつつ…、みんなとっても優しい!!
笑顔で接せられるこの時が、この場所が、友だちがあるのがありがたい。画像

4時に終わって帰り道の途中までKさんの車に乗せていただいた。
彼女の姪ごさんが住んでいる中国天津に行かれたそうで、
珍しい中国の「ポチ袋」?をいただいた。
裏のシールが「福賀財…」など、祝儀袋・お年玉袋なのかな?

画像

  今日はもう1件、手紙に同封の「会津塗」のプレゼントがあった。
  友人のOさんが那須方面へ旅行に行かれてのお土産だ。
  「子供だましみたいですが…」とあるがとんでもない、ありがとう!
      ただ、わたしは「スプーン」と思うが
             夫みっちゃんは「靴べら?」さあて?



この記事へのコメント

2009年10月30日 16:05
みっきいさん、仰るようにこの一週間は暖かでしたね。
今日も朝から芝生の刈り込みで相当汗かきました。
来週は寒くなるとか云ってますが・・・特養のボランテイアも
いつも出てられて感心いたします。ゼンザイもあるのですか
甘党の私は大好きで、喫茶店でゼンザイがあると必ず
注文しまs。
みっきい 
2009年10月30日 19:58
彦左さんコメントありがとうございます。
今日も暖かく上天気でしたが、来週から寒くなるようですね。
特養のきっさでは「ぜんざい」がメニューに加わりました。
昨日私も「白玉いりぜんざい」食べてきました。
彦左さんも甘党、ぜんざい大好きなの?同じね!?

この記事へのトラックバック