みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に寒くなった雨のあいぞめ会

<<   作成日時 : 2009/11/18 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

    あいぞめ会・11月行事 「からだを動かしましょう!」
保健所の介護予防教室は、午後から有松コミセンで行われた。
F先生の体操は、やさしいストレッチ体操で、音楽に合わせて、呼吸を止めないで・・・と。
手足首…、体全体を動かした後で、手でさすり、なぜつけていく。
やさしい、ゆったりとした、高齢者向けの、どこででもできる体操だった。
TV見ながらでも毎日手足を動かそう!というものだった。
                                                    画像
あいにく雨ふりとなって、気温が下がり…、とても寒くなった。
1時前に着いたらもう、Hさんが来ておられた・・・。
「家にいても仕方がないので早めにきました」と。
「昨日おちょぼさんへ行ってきました」と言うと、何度も行ったことがあると話が弾む。
Nさん、「みんなに会えるのが楽しみなので・・・!」と、雨でもお出かけくださる。
Kさんは、「月1回ではさみしいね!」と抱きついてこられた・・・。
「いつも御苦労さま!」とねぎらってくださるHさんは、10年以上ご一緒だ。
最後に熱いお茶をお出ししたら、「おいしい!おいしい!」と、飲んでいただけた。

Nさんは夏に骨折されて…、先月は見えていたのに・・・、今日はお休みだった。
Yさんからは「体調は戻ったが今日はまたしても欠席・・・」と
絵手紙のはがきをいただいた。
和紙の上に版画風のこの絵はどうして描かれたのか・・・聞いてみたい。   →
いろんな隠れた才能をお持ちの先輩お仲間の皆さん。
少し高齢で、ご自分の足元も危なっかしいのに、
「気をつけてお帰り下さいね!」と、やさしく声かけてくださると・・・、
「又来月あいましょう!」と、元気になれるボラ参加の私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日元気のきっきいさん、おはようございます。今日は勤めが休みで孫を保育園へあずけてきました。北風があり孫がが寒いの連発、しばらく歩くと暖かくなったようで保育園へ着く。
きっきいさんに見習ってほしいですが家内は一週間に一回はストレッチ教室へ通っているだけで疲れが出るという。毎日歩いていろいろな勉強をして外へ行くのが健康の秘訣ですね。ボランティアで御活躍のみっきいさんがうらやましいです。
野次喜多日記
2009/11/18 09:21
野次喜多日記さん、コメントありがとうございます。
お孫さんと歩いて?保育園まで送っていかれたのですね?
北風があっても歩くと温かくなりますね、ご苦労様でした。
奥様はいつも家ではなく「ストレッチ教室」へいらっしゃっているのですから、ちょうどそれが体調に良いのです。無理を進めてはいけません。
少し出歩き過ぎのみっきいとは比べないでください。
家にいることが一番疲れなくって自由で楽しいと思います。
我が家ほどいいところはないと、奥様も私も思っていますよ。
みっきい
2009/11/18 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に寒くなった雨のあいぞめ会 みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる