メンテナンス…が必要!?

       1/18(月)20:00 - 1/19(火)13:00   長時間メンテナンス
       今夜8時からはログイン、新規作成はできないということだ。

第3月曜日はいつも休みが多かった「一歩の会」の1月会合に出かけた。
名古屋市緑生涯学習センター(生学)の一室(無料)を借りての集まり・・・。

画像
画像
名鉄鳴海駅が高架になって、
市バスが入り、やっと周辺の道路工事が始まった。
次に来た時には、どんなに変わっているだろうかしら?

浅間神社の前の鳥居のある小公園はいつも鳩が群れている。
電車の時間まで子どもたちの遊び場だった。
今日の扇川は満潮時なのか、水量がたっぷりあり、
          流れないで溜まっている風だった・・・。


一歩の会も10数年経ち、活動も少なくなった来ている・・・。
会員自身のの親介護の時を迎えて多忙、苦悩・・・。
既に見送った私はじめ、いろんな話が出て、長い付き合いの仲間とは言いあえる。
今出来るだけの事を、悔いのないように・・・、ということになる。
訪問先のSさんとSさん、希望の自宅での生活はもう無理ではないか?と。
立派な自慢の息子があっても、親の面倒は見ない・・・。(信じられないが)
今まで、どのように子育てをし、親せき付き合いをしてきたか?ということにもなる。
社会的介護の時代になったことを自覚することが必要かもしれない。
画像

     ・東山動植物園の再生プランのパンフレットを見つけた。
     ・「新年初詣ハイキング」で「信貴山」へいかれたお土産のおせんべい
            「寅の年 寅の日 寅の刻」  聖徳太子の建立 毘沙門天
     ・「アクリルたわし」はMさんの手作りで「魔法の1本針」(1本でガーター編みが出来る?)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック