「親切と不親切」の話

       介護教室7月 あいぞめ会                          画像
          
真夏日、今日のように35度以上は「猛暑日」というそうだ。    
「暑いですねぇ~「」があいさつ代わりに口から飛び出す・・・

「あついですね!」
「わ~涼しい・・・!」コミセンは冷房が利いていた。
   「暑いところようこそお出かけくださいましたね」
   4月(同級会)、6月(イタリア旅行)で続けて欠席
「お顔が見えないとさみしかったわ~」なんて言ってくださる方もあり。
「5か月になったひ孫が来てくれて…、可愛いのよ!」とKさん。

保健師の検診の間の待ち時間利用。
 ・クロスワードやチャレンジ遊びなど、鉛筆もって考える・・・。
 ・まる5 ○○○○ 左右の入れ替え(先月の正解表を持ってきてくださる先生。
 ・カメレオン?と命名されたそうだ。
    トランプ・かるたの四角いカードではなく、円形の段ボールに千代紙が貼ってある手作りもの。
    神経衰弱…をする。覚えきれない・・・。
    2班に分かれて、半分は裏側、半分は表にして、裏返して速さを競う。
体操…4カ月連続で教えてもらい、これからは自分たちで取り入れていくのだそうだ。
 ・桃太郎♪
 ・青い空そよぐ風♪ 港出船のどらの音たのし~♪
 ・カンカン娘~♪
 ・ 与作♪
伊藤先生とは来年までお会いできないそうだ・・・?
格好付けずに、惜しみなく教えてくださる先生!

最後に「親切と不親切」の話をしてくださった。
    出来る事まで取り上げないこと!やってあげる事は不親切!
    高齢だからとはばにせず、ゆっくりでも失敗しても、仲間の一人としてやってもらう事。
 
                    

帰り道、山道で撮った「きのこ」
梅雨の間の湿度の高い中で発生した「きのこ」。
毒キノコだと思うが、大小色とりどり・・・
少し気持ち悪い・・・。20センチくらいのはしぼんでいた。
画像
画像
画像

この記事へのコメント

2010年07月21日 10:33
本当に毎日暑いですね~熊谷は日本一暑いようですがさいたま市も同じようなものです。内陸は暑いですね。毎年少しずつ暑くなるような気がします。
孫と神経衰弱をするのですがいつも負けてばっかりです。

出来る事まで取り上げないこと!やってあげる事は不親切!・・本当にそうです。
みっきい
2010年07月21日 12:57
ミニミニ放送局さん、お暑うございます。
日本一暑い埼玉県ですね!?
今日も猛暑日、こんな日にはお昼寝タイムを取ろうと思っています。
お孫さんと神経衰弱すると負けますよね!
どこが違うのでしょう?悔しいけど負けます・・・。
まだ四角いカードだと覚えやすいけど、円ではむつかいいですよ。 
「親切・不親切」では親切の押し売りはいけませんね。
自立を妨げ、人間関係まで損ないかねません。
要らぬ親切はせず、出来ない事は助けるようにしていきます。はい。

アメリカ通信
2010年07月22日 12:03
みっきいさん
 今週はアメリカ東海岸のフィラデルフィアへ出張にきておりますが、毎日35度で久しぶりの暑さです。展示会に出品しているので一日中会場にいるのでまだましですが、朝から背広を着ての30度はさすがに暑いですね。ここフィラデルフィアにくるのは35年ぶりで、アメリカ独立の発祥の町で自由の鐘や最初に使ったアメリカの国旗などが展示されていますが観光する時間がないので残念です。
 アメリカの素晴しいところは人種、宗教が違っても他国のように争い無く隣同士で住んでいける事だと思います。
 明日はNYへ車で移動(約2時間)して姉の所で20年ぶりに従妹に会う予定です。よくお昼ねをして体調を崩さないようにしてください。

みっきい
2010年07月22日 20:05
アメリカ通信さん、ありがとうございます!
アメリカから「よくお昼ねをして体調を崩さないようにしてください」等と気づかって下さるとは、なんと嬉しいことでしょうか!!
アメリカ東海岸のフィラデルフィアへ出張中、ここも35度の暑さですか。観光ではなくお仕事とのことですが、フィラデルフィアの町の名は昔習いまして知ってます。NYへは2時間のところなのですね。
NYにはお姉様がいらっしゃって、従妹さんにお会いになるんですね!
久しぶりの親交を深めてきてください。
ハワイのお母様もお元気でしたか?
アメリカ通信さん、お忙しくって…、ハワイパート2は待ち待ちですね。
アメリカのブログ記事、お暇なときに書いてくださいませね!

この記事へのトラックバック