折り紙をして遊ぼう・・・か!?

画像
   ボラ「一歩の会」10月例会
緑生涯学習センターは昨日の「センターまつり」の後片づけで忙しそうだった・・・。
「イベントサービス」というトラックも止っていた。

「道具や危険物があるので気をつけてくださいね!」とのことで、ロビーをお借りして、話し合いをした。

11月にある、児童施設でのフェスティバルへの参加の件が中心。
幼時から小学生くらいまで、だれが来てくれるか・・・。
例年たくさんコーナーがあって全部回りたいので時間をかけられない。

お抹茶コーナー担当と、手芸コーナーでは何をするのかが宿題だった・・・。

・「ハンカチ折り紙」の本を買って探してみたがあまり適当ではない。
・折り紙を折ってきてくださった方。
   遊び・動きのある「こま」をみんなで折ってみた・・・。
      色紙3枚で折るのだが、色取りで面白い駒が出来る。
・几帳面なIさんが男の子用、女の子用と作品モデルを作ってきてくださった。
   カエルピョンピョン・・・
      長い(38センチ)細い(1.5c~2c)幅の厚紙を折りたたんでじゃばらを作る。
      先に顔をつけても良し、飛ばして箱に入れるもよし…、遊びも考える・・・。      
   紙の袋物、費用が50円~100円かかる。
・以前に担当した手芸の中から人気だったものをもう一度やろうと言う案。

当日の参加者、会場までの移動手段、持ち物、等々。

新築見学会にも行けなくって、フェスティバルの日も都合が悪いので、とても残念!



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック