路地を抜けると・・・、旧東海道~~

画像
     旧東海道 鳴海の宿
緑生学センターは元緑区区役所で、旧東海道筋にある。
名鉄鳴海駅から、扇川の橋を渡り、
路地を抜けると・・・と、
旧東海道に出て、五十三次「鳴海宿」になる。
道幅が狭い・・・。
大きなお寺がたくさん見える・・・。
手入れされた松も目に入る。
名古屋場所には白鵬の宿舎になるお寺もすぐそこにある。   
現在は鳴海本町通りはさびれた町になってしまっている・・・
画像

     一歩の会の11月定例会  

緑生涯学習センターの図書室の一部をお借りしての会合。
今日はYさん、Oさん、Iさんもお休だった。
確認事項、資料の回覧、
ゆうりんフエスティバルの報告あり、
   「抹茶コーナー」と「手芸コーナー」を担当してきたそうだ。
   新築なって初めての催しは中庭を中心にコーナーがあったとのことで、
   例年より子供の数が少なかったようだ。
   クリスマスはことしもメイプルハウスのお菓子のプレゼントにすることに決まった。

余談が楽しいこの会、話があっちこっちに飛ぶ~~
   名古屋の双子のきんさん・ぎんさんは106歳まで長生きされた。
   そのぎんさんの娘さんが4人姉妹で96歳、92歳(共に暮らす)三女、四女は80代で車運転。
   CBCテレビで見たという話を聞いたのだが、下手な漫才より面白かったそうだ。
   見てみたいなあ~再放送ないかなあ~~~

Mさんのお兄さんの事例
   ひとり暮らしの80余歳のお兄さんは、退院後有料老人ホームに入ったが今は自宅。
   西宮と高山市から娘が月に2~3回来てくれるそうだが、不安定は暮らしをされているそうだ。
   もっとケアマネさんに相談すべきだ!と。

上海世博の話もしたし、「ハスの実」を持っていってみんなに食べていただいた。
   いも、くり、ゆりね??  なあ~る程・・・ハスの実!

今日は「七五三」、あまり関係がないが、熱田神宮は混んでいるだろうなあ~~?

            

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック