あいぞめ会の11月♪~

      あいぞめ会 11月 「歌を楽しみましょう♪」
保健所の「介護予防教室」 13時から~ 有松コミセン
レクや体操が続いたが、11月12月は歌を楽しむ事になっている。

Y先生は音楽療法士として、長野へも行って来られ、リンゴがおいしい話もされた。
私たちのおいしいと買っているリンゴは、もう10年も前に作り始められたもの。
長野では10年先のリンゴ作りをしているそうだ・・・。

そして「リンゴの唄♪」も歌った。
その歌詞カードは、5つ間違いが書いてあり、歌いながら間違い探しもした・・・。

秋の歌から、みんなの好きな歌、たくさん歌った~♪
東京ブギウギ♪では体操もする・・・。
   笠置シズコの歌ではなく、大河ドラマ「坂本竜馬」の福山雅治が歌っていた・・・。
トーンチャイムで、カスタネットで、色分けして音を作る。

坂本冬実の「♪アジアの海賊」 元気な歌だ~みんな知らない~
    “アー・アーハッ・ハッ・ハッ♪~”  ・・・お風呂で歌いなさい!と。

先生、午前中は熱田神宮へ「七五三参り」にいって来られたそうだ。
先生には3人の息子さんがあり、初めて孫に女の子が生まれたのだそうだ。
3歳になった孫の女の子が着物を着て、それは可愛いかったそうだ!先生も同じ親バカ!

名札を付けているので、ちゃんと名前を呼んでお話しなさる先生。
歌もうまいし、ピアノ伴奏もうまいし、あっと言う間の楽しいひと時だった。

最後にお茶を飲みながらの歓談・注意事項など・・・、
「温かいお茶をありがとう!」と、A保健師さんはボラをねぎらってくださった。

Hさんが転んでけが、Kさんが階段を踏み外して…と、転倒した方が二人もあって要注意。
参加者はやや少なかったが、和気あいあいみんな再会を喜び合い、又来月ね!と。
今日はじめてきてくださったNさん、来月も来てくださいね!と送りだした。

                                  

有松の旧東海道界隈…、観光地「絞りの里」として力を入れている・・・。
   電柱が電線が地中化されて、旧東海道の雰囲気が広がった。
    今日も有松コミセンの2階では、「あないびとの会」(案内ボランティア)が開かれていた。
    約1kmにわたり、町並み保存の建物が並んでいる・・・。
    こんな歴史の町・有松があることにもっと関心を持とうと思っている。
    学区は違うが、いいところに住んでいるんだなあ~と思えてくる。

     有松の旧東海道~                               うだつの上がっている服部邸 
画像画像


                     有松コミセン、右が有松小学校
画像
画像
       帰りは、テクテク・・・歩いて・・・30分足らず、秋を探しながら・・・
           鼻歌を歌いながら・・・
           結局、愛知用水の周りの雑草が一番紅葉していた・・・。
  


この記事へのコメント

建礼門
2010年11月18日 09:47
ゆったりと、歌を歌いながらの時間,のすごしかた。
持ち合わせたいです。
みっきい
2010年11月18日 20:23
建礼門さん、
コメントありがとうございます。
毎日が日曜日、歌を歌ってボケ防止に努めております。

この記事へのトラックバック