英語でクリスマスソング♪も歌ったのよ!

       保健所の介護予防教室(あいぞめ会) 12月
今月のあいぞめ会は“音楽を楽しみましょう!” 

          音活用で 気分転換 こころの解放 ちょっとの挑戦を

   「指体操に挑戦→手は第2の脳」
      123の4の2の5♪ 314の2の4の2の5♪~
   春と秋の歌を歌いましょう(歌詞集 8曲 全部)
      知床旅情♪ 荒城の月♪ 朧月夜♪ 北国の春♪
      影を慕いて♪ 長崎物語♪ 赤とんぼ♪ 里の秋♪
   
   トーンチャイムを使ってクリスマスソング2曲はすぐに合奏できる!、
   聖者の行進♪ は英語で歌ったのだ!(カナが付いていた)

                            
          
                         子供たちの作ったクリスマスの壁紙
画像

有松コミニュティーセンターの会場には可愛いクリスマスの壁紙が貼ってあった。
    今日、2階では幼児さんとお母さんのクリスマス会があったようだ。
    その後、子供会がクリスマス会をするそうだ・・・。

                            

今日はこの会場で、高齢者の会が始まって、クリスマスの歌も歌った♪~
12月で寒いからなのか、参加人数は少なかったが、みっちり歌を歌ってきた。 

音楽療法士のY先生は、ホスピスへも行かれたそうで、
    知床慕情♪~ 声も出なかった方が、特に3番を歌い終わって…、3日後に亡くなったそうだ。
    音楽のすばらしさ! 人間のすばらしさ! 隠れた力を見てこられたそうだ。
    「音楽の利用法」というプリントもいただいてきた。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック