みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシン・・・

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

午後から1年ぶりにミシンを出した。
画像
ミシンのせいにして、上手く縫えない・・・。
目が見えないので、うまく縫えない・・・。
   と、自分の不器用さを棚に上げて、言い訳をしている・・・。

   年1回のミシン作業は勝手も調子も悪い。
   ミシン糸を透明にしたら、余計に見えにくい。
   洋裁などできない、雑巾しか縫えない、私。

   間違えちゃったぁ〜
   106×60センチの布から十分に取れる。
   何としたことか・・・縫い代入れて23cmを18cmに切ってしまった!
   そこで、つなぎあわせて失敗をカバーしたコップ入れ。
   ごめんね、ごつごつとスマ―ではないね。

とにかくだましだまし、幼稚園児の男の子の給食ナフキンとコップ入れを縫い上げた。
   布は一歩の会から買ってもらった。
   「マリオ」の図柄の布。
   洗濯に耐えるように、気をつけて縫った・・・。
   名前はアイロン接着で付けた。
   
児童施設からの依頼で、今年も新入生の給食のナフキンとコップの袋を贈る。
   幼稚園児は8名、そのうち2名分を担当した。
   会員の中で手分けをして、中高生の弁当袋も作る・・・。

   「小規模作業所」へミシン仕事は依頼したこともあった。
   来年はお願いする方を希望しよう…。


久しぶりにミシンが使えて、私も楽しかった!
ミシンもアイロンも出番があって喜んでいた。
もっと活用しなくっちゃね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みっきいさん
ミシンとは色々と縁があり、小さいころから母のミシンのメンテをしておりましたので、家内のミシンを修理したことから一生のパートナーになりました。家内の洋裁はプロなみの腕で工業用ミシン、ロックミシン、すそ上げミシン等と色々あり未だにミシンのメンテをしています。しかし、私も老眼と乱視が進み虫眼鏡で糸通しと悪戦苦闘です。。
 SFは今週から急に温度が下がり始め、今週末はひょっとするとSFにも雪が降るかもと今月の春日よりはどこかへ行ってしまいました。。
アメリカ通信
2011/02/23 09:17
アメリカ通信さん!
サンフランシスコも春の陽気から一転、冬に戻って寒くなっているのですね。
今週いっぱい日本は暖かいようですが、もどり寒波もあるかもしれません。
そうですか、奥様は洋裁はプロの腕前なのですか!?
そしてそのミシンのご縁でご結婚なさったのですって!?
良いお話聞きましたわ
みっきい
2011/02/23 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシン・・・ みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる