京都のお花見 ③

     琵琶湖疏水沿いに歩く・・・。
琵琶湖の水が京都の発展に寄与しているとの説明に、
琵琶湖の大津で小中学校時代を共にした4人は感慨深かった・・・。
水力発電所からは流れが急になり、水しぶきと桜と雪柳が良くマッチした風景となっていた。
画像  
京都のFちゃんは、岡崎周辺はテリトリィー?になっていて、
特別こ、このあたりは詳しいのだ。
Mちゃんだって京都は詳しいし、Uさんもよくご存じの京都なのだ。
京都の春爛漫に・・・4人が出会えて、心わくわくの最高のお花見となった。


    そして鴨川に出て堤防を歩く・・・
      ココにもさくらの花が咲いていた・・・

画像


画像  三条大橋から…いや四条から・・・と
   春の陽光を受けて・・・そぞろ歩きは気持が良い。





  後ろを振り向けば、北山が遠くに見え、
               あちらが上賀茂なんやわ~

画像











画像
 
                 先斗町の歌舞練場では、いま「鴨川おどり」をしているそうだ。
                 アベックが適当な距離を置いて並んで座っている鴨川べり・・・
                 夏に向けて川床が組み立てられて・・・、大勢の人が集まる事だろう。


疏水の十石舟に乗り桜を堪能し、平安神宮の紅しだれ桜を見物し、四条まで歩いた・・・。 

今日は「病気の人はいません!」と、桜から友から、元気の気の元をいっぱいもらってきた。

結局四条河原町から阪急電車に乗り、四方向に別れて帰ってきた・・・。  (完)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年04月14日 20:56
京都は都だけあって華やかですね。桜の満開で一層華やかさに魅了されたご様子が浮かびました。すてきな京都の旅をされましたね。これから修学旅行で込み合うでしょうね。時期としては丁度良かったかもしれませんね。
去年宇治平等院へ行ったきりです。何度でも、何処でも、行きたいところばかりです。
みっきい
2011年04月15日 06:42
南十字星さん、おはようございます!
お陰様で、京都の春爛漫を満喫してまいりました。
この時期でもやはり観光客は少なめで、京都にしても外国人観光客はほとんど出会いませんでしたね。
ハイカラさんはあちこちと海外旅行をお楽しみ中ですね。
若い時期に海外へ国内はゆっくりその後に旅なさってもいいでしょう。
>何度でも、何処でも、行きたいところばかりです。
貪欲?なそのすばらしい気持ちをどうぞ持ち続けてくださいね!
花モモ
2011年04月15日 15:41
お天気良し、花は満開、元気で出会えた4人、あとはFちゃんの独断のコースにみんな喜んで乗った春爛漫の一日!

岡崎疎水界隈で一日そぞろ歩きのできる贅沢さ!
ほんとに楽しい、そして皆から元気がもらえて、ありがとうさん!!
快いお疲れさんにひたっています。
みっきい
2011年04月15日 19:10
花モモさん、大変お世話になりました。
京都の春爛漫をこんなに楽しんだ日はありませんでした!
ほんとうに贅沢な桜見物でした!
おおきに!ありがとうさんでした!!

この記事へのトラックバック