京都 葵まつりを見に行く! ①    5/29 追記

5月15日(日) お天気は良し!

五姉妹で京都の「葵まつり」を見に出かけてきた。

早く出て早く帰ろう!京都駅には9時に着いた。

予定は京都のお茶会に参加して、ホテルでランチ、上賀茂神社へいく。

   葵まつりの行列
    
      京都御所(10:00)  →   下鴨神社(14:55)  →   上賀茂神社(15:30) 


梨の木神社 月釜茶会へ
画像


   まずは、京都御所の東隣の『梨の木神社』の月釜茶会でお抹茶をいただいた。
   姪のAちゃんが連れてってくれて、心得のない、あるいは忘却の五姉妹はドキドキしながら・・・。
   待合所で白靴下に変えて(上履き)しばし待つが、写真など撮っている場合ではない雰囲気。
   立派な着物姿のお茶人ばかりに見えて・・・、それでも興味あり、キョロキョロ観察の私。

   長い渡り廊下を歩いて、「虚中庵」の茶室(8畳二間)へ。
画像画像















        
   ここ染井の水は京都の三名水のひとつで、宮中御用の水として用いられた由緒あるお水で、
   御茶が点てられて、御抹茶をいただいてきた。
   お茶の前にお菓子が回ってきて、懐紙にのせて、薄紫のアジサイのお菓子を味わって・・・。
   甘くって美味しいお薄茶は3口半ではとても飲めず10口くらいあった。

   主客のご挨拶が、このさわやかな季節をほめ、こうしてお逢い出来た事がうれしいというような事を
   おっしゃった。
   最後には、御茶道具をお茶碗だけではなく、ナツメや茶杓から菓子器まで回して拝見し、
   主茶碗の裏を見ると『楽』、大変高価なお茶碗なのだそうだ。
   「こちらは清水焼ですか?」と、隣の先輩茶人に聞くと「永楽」という。
   この方は、これから「天満宮」の茶会にも行かれるとの事だった。   

   着物姿の小柄な女性の髪には、小さいバラの髪飾りが付いていて「百均で買ったのよ!」には
   気取ることもなく、(ええなぁ~)(おーきに!)
   実は和室に正座は出来ず、角に一人イスに座って、右手側のこの茶人がご配慮くださった。

   床の間拝見で、掛け軸は表千家の大僧正の文字で、覚えて居れない「千干・・・・・」
   字はゆがんでいて、文字の上手い下手ではなく、どなたが書かれたかが、問題なのだそうだ??

   妹は花瓶に花が多すぎて、これでは茶花とは思えない等と言ったいた・・・。
   薄紫のアジサイの花がはいっていて、花挿しにお菓子に、外の手水鉢にも浮かべてあったのだ。

   姪はその後、「楽美術館」の茶会に行って、勉強してきたらしい。


梨の木神社は「萩の宮」と言われ、萩の名所でもあるそうだ。  
    湯川秀樹の歌の石碑があった・・・戦後の荒れた神社だったのか?
               いや、自由に木陰できれいに萩の花が咲いているよ!!
               千年前もこんなにきれいだっただろうか!?という歌かとおもう。

         千年の昔の園も  かくやあらん  

             木の下かげに   乱れさく萩


画像



神社境内にマンションがある寺として有名?             市バス・京都バス一日乗車券カード 500円  
画像   画像



















                                   
11時半、北大路でランチにした。
   市バス停「府立医科大学前」へ戻ると河原町通り・・・、警察官が交通制限をしている。   
   御所から出発した、葵祭の行列が、あと10分ほどで通るという時間だったが、 
   河原町とおり最後の市バスに乗って、下鴨神社も通過して、出町柳から北大路へ。
   

     ゆばと豆富と一汁・十菜・五穀米 おばんざいプレート   ご飯と自家製豆腐のお代わり自由!     
画像



                                             ~~つづく~~
追記 (5月29日)
    「虚中庵」の茶室の掛け軸は、 『千山添翆色』
     裏千家 千玄室 鵬雲斎(ほううんさい)大宗匠
    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス