ひまわりの会の新年会!

2019年初めての 「ひまわりの会は新年会!」
 
1月7日(月) 13:00~  学区集会所

いつもの集会所を会場にして、仕出し弁当を取って、お吸い物も付いて、これは「新年会」
大好きなイチゴを先に食べる人、最後まで残しておく人。それぞれ!
私は最後にイチゴをパクリ!甘くって美味しかった・・・。
画像

お腹一杯で、「 いちご大福」は持ち帰った・・・。
画像

画像

恒例の先生からのプレゼント・お年玉?
一部、協力者もいらっしてくださったが、先生からのご厚意の品々に、
うれしいけど…甘えていていいのかしら?
画像

いのしし置物や先生の手作りの和布のスカーフがあったり、
画像

「いのしし10番」は こんな可愛いピンクのカードケースがいただけた。
折り紙は「ブタ」かもしれないと・・・、イノシシに見えます!
画像

今日は、歌を歌う事なく終わった。一寸残念ね。

~~これからは「10周年に向かって・・・歌っていきましょう!」~~
 
「木目込みのてまり」作りませんか?と先生からみんなにお話があって、
なんにでも関心がある私・・・。
申し込んでみたいと思った。


               。。。。。。。。。。。。 

帰り道・・・杖ついた私とBさんとゆっくり歩む。
 少し先輩の彼の女は、満州で生まれ、S24年に帰国出来たそうだ。
 満州からの引き上げ者は、気丈な人でないと帰れなかった!と言われてきた。
 ご苦労も多かったと思う。
 両親のふるさと金沢で暮し、今も兄二人と妹が金沢に、京都宇治市に妹が住んでるそうだ。
 後に生まれた妹弟は小さい内に亡くなった…と言葉を濁された。
 「私は女5人姉妹で、全員愛知県に住んでるのよ!」

 「今日は猫ちゃん、お迎えに来ていないわね!」といえば、
 「寒いから来ないのかな?」とBさん。

               。。。。。。。。。。