オーニソガラム~☆★☆~

オーニソガラム・・・やっと覚えた花の名前
画像

妹からもらった花鉢なのだが、去年も咲いていたから、多分もっと前にもらったのだろう。
さほど世話いらずで、毎年咲いてくれるオレンジ色の花には、元気づけられている。
下から順に花が咲き上がっていき、てっぺんの蕾が咲いたのは今日(12日)満開になった!
ノースポールベルフラワーも咲いてくれて、心癒されている!
妹にも報告したが、甥っ子のT君にも感謝でいっぱい

オーニソガラム
原産地が南アフリカ産とヨーロッパ産があり、育て方も異なる。
オレンジ色の花は南アフリカ産のオーニソガラム・ダビウムというらしい。
オーニソガラムの花言葉は、「純粋」「才能」「潔白」「無垢」
画像


画像

風呂場の出窓にも咲いている・・・。
画像


ベルフラワー・
画像
画像

ノースポール 
画像
画像

キンセンカとイキシャ
画像

多肉植物 おぼろつき、 タツナミ草、そして雑草多数。
画像
画像

もみじ  
イロハもみじと 野村モミジの花も咲いている!秋の紅葉が楽しみ!
画像

画像
画像


       。。。。。。。。。。。。。。。

体力の現状
9日(木) 三者会談と言って、 
ケアマネージャーさん、利用介護施設者と私の家族が集まっての面談をした。
介護保険の「支援1」が取れたという。
「支援1」の認定が下りた私の為に、暮らしぶりを見、家族と本人の希望を聞いてくださった。
今は週1回のリハビリに使っているのみだが、きめ細かい規定に従って、介護保険を利用している。
介護保険を使わないで元気が一番だが、生活の質を上げることを望むのも大切な事だと思う。 
簡単な体操やリハビリで十分だとは思わないが、生活のメリハリがつき、
少なくとも声かけお話ができる環境が待っていてくれる…を楽しみにして週1出かけている。

8日リハビリ施設で「体力テスト」は45点、下肢の筋肉・力がないと言う数字。
「心配しなくってもいい!」とPTさんは言ってくださったが、次回は改善したい!

        。。。。。。。。。。。。。。。