8月になって猛暑・酷暑の厳しい暑さ!


8月1日、耳をつんざくセミの鳴き声!夏本番がやってきた。
猛暑・酷暑、体温より高い37度、体がついて行かない。
テレビのボリュームを上げてTV見て、室温下げておとなしく室内にいる。

オリンピック迄あと1年、アスリートたちの活躍や話題が多くなった。
こんなに暑い真夏になぜオリンピックが開催されるのか?
猛暑の中、高いお金出して見に行く必要があるのか?

折角の自国でのオリンピック、チャンスがあれば見たいと思って
五輪チケット申し込んだが全て落選した。
こうなればTV観戦が一番だと思っている。
     蝉の抜け殻があちこちに残っている~
IMG_3029.JPG

リハビリ中の話題にはなっている。
理学療法士さんは「トライアスロン」(バイク、水泳、マラソン)をしていて大会にも出られる。
彼は20代で「これから50年以上楽しめるわね!」
マスターズ水泳もあり、ご近所の80代女性が足が痛くなって「出場出来なくなって悔しい」と。

もう30年近く前の事、私が通っていた鳴海プールで、ベルリンオリンピックで金メダルを取られた
「前畑ガンバレ!」の前畑秀子さんがプールサイドで指導なさっていたのを覚えている。
NHK大河ドラマ「いだてん」で取り上げられているようだ。(TV見ていない)

スポーツは若い人だけではなく、高齢者になっても続けられるという点で、
見るだけではなく、運動を楽しめたら良いなぁ~とは思う。 
     。。。。。。。。。

毎朝、アサガオが咲いてくれる。
「今日はいくつ咲いたの?」一人楽しみに数えている…。
前日の夕方にはもう既につぼみは準備段階に入っている。
   IMG_3026.JPG IMG_3025.JPG 

27日(土)台風6号がやってきて、暴風雨になり、花火大会の行事も中止になった。
28日(日)あちこちから花火の音が聞こえてくる・・・ドッカ~~ン!
 中京競馬場の花火も7時半から打ち上げられた。
 夕食もそっちのけで、カメラ持って外へ出たが、やはりきれいに撮れなかった。
 カメラではなく、腕が悪いのだ。
 あまりにもまずい写真は止めて置こう。


月末にはPC環境悪く、速度制限受けてマイページに入れずに困っていた・・・。

この記事へのコメント

2019年08月02日 09:39
確かに炎天下でオリンピック観戦は、
勇気が要りますね。
それだけ私は年を取り、
情熱が無くなった証拠かも。
2019年08月02日 12:34
オリンピック観戦はTVです。無料ですから(笑)。
私がウォーキングする夕方には朝顔の花が萎れています。朝、見に行けば良いのですが、宵っ張りの朝寝坊なものですから・・・。
2019年08月02日 14:45
こんにちは
私もオリンピック観戦はTVで
朝顔がいい色で咲いていますね。涼しそうです。
朝起きて数えるのが楽しみですね。
2019年08月02日 15:41
チケット申し込まれてたんですね。
お気持ちが若いなぁと思います。
私はもう最初からチケットは諦めて、
TV観戦と決め込んでました。
始まってしまえば、それなりに盛り上がるとは
思うんですが、真夏の東京でのオリンピックは、
どう考えても、選手にも観客にも酷ですね。
はるる
2019年08月02日 19:43
なるべく用を作らず、うちにいます。
本当は外を歩きたいのですが。
もうセミの抜け殻があるんですか。
アサガオもきれいです。
2019年08月02日 20:37
オリンピック観戦は勿論テレビ派 みっきいさんはチケットの申し込みをされたとのことお元気ですね。でも当選しなくて残念でしたね。

アサガオ植えなくなってもう何年になるかしら・・・。
☆カメさんへ・・
2019年08月02日 20:43
カメさん 、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

夏本番の猛暑の中でのオリンピック観戦には問題が多すぎますね。

>それだけ私は年を取り、情熱が無くなった証拠かも。
 私も歳をとり、来年まで元気に生きて居れるだろうか??と不安があるのです。自分の体をおもうためであって、TVでしっかり見れば、それで十分かとも思ってます。


☆長さんへ・・
2019年08月02日 20:53
☆長さん、こんばんわ~
猛暑の襲来には参ってしまいます。
コメントありがとうございます。

>オリンピック観戦はTVです。無料ですから(笑)。
 暑い、高い、当らないより、TV観戦が最善かな!と思います。
 
長さんのウォーキングは夕方なのですか。
朝顔の花が毎朝さいてくれて、数を数えています。
小学1年生のいる玄関に、アサガオの植木鉢があるのをみて、
元小学生になって、楽しみにしております。
☆ちまりさんへ・・
2019年08月02日 20:59
ちまりさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

>私もオリンピック観戦はTVで
 私もそれが最善だと思うようになりました。

>朝顔がいい色で咲いていますね。涼しそうです。
 はい、朝花の数を数えるのを楽しみにしています。
元小学生になって若返っています。
☆yasuhikoさんへ・・
2019年08月02日 21:12
yasuhikoさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

>チケット申し込まれてたんですね。
 8件申し込んで全部落選でした。
それだけでも楽しかったです。

>私はもう最初からチケットは諦めて、TV観戦と決め込んでました。
 それが正解だと思います。
この暑さを思うと、選手にも観客にも酷な事ですね。
平和の祭典でもありますから、成功を願いつつ・・
来年の夏、元気でTV観戦できることを夢みています。
☆はるるさんへ・・
2019年08月02日 21:21
はるる さん、こんばんわ~
こめんとありがとうございます。
夏本番、この暑さには参ってしまいます。

>なるべく用を作らず、うちにいます。
 こんな暑い時はそれがいいと思います。
 
>もうセミの抜け殻があるんですか。
 近くに森があって、セミの大合唱が聞こえてきます。
沢山羽化したことでしょう。
夏のアサガオもきれいでしょう?
☆もこさんへ・・
2019年08月02日 21:29
もこさん、こんばんわ~

>オリンピック観戦は勿論テレビ派 みっきいさんはチケットの申し込みをされたとのことお元気ですね。でも当選しなくて残念でしたね。
 全部落選、あきらめがつきました。
もちろんTV観戦派になりました。

>アサガオ植えなくなってもう何年になるかしら・・・。
 グリーンカーテンの一部にアサガオ植えています。
朝、花が幾つさいたか数えている元小学1年生なのです。
2019年08月02日 22:47
広島市も暑い日が続いています。
涼しげなアサガオの花を見ると厚さを忘れます。
☆夢楽さん・・・へ
2019年08月03日 08:46
夢楽さん、おはようございます。
今日も 暑い日になりそうな朝を迎えています。
今朝のアサガオは、ツルが伸びて上の方で咲くようになりました。
一寸だけ涼しげな気持ちになりました。

>広島市も暑い日が続いています。
 あの日もこんなに暑い日だったのでしょう…。
ノーモアヒロシマです。
 
2019年08月03日 11:09
こんにちわ^@^
お久しぶりです

オリンピックの抽選にははずれてしまいましたか
残念でしたね 我が家もTV中継にかじりつく観戦です

朝顔暑さにめげずいくつものはなを咲かせてくれますね
2019年08月03日 11:12
ごめんなさい ゆびが動いて
とんでしまいました

暑さ負けせずにご自愛なさってお過ごしくださいね
2019年08月03日 11:56
今週は本当に暑くて月曜日の仕事中に熱中症になりかけ?って感じになりました
翌日から対策して何とか乗りきった感じでしたが今日も急遽仕事になったので
気合を入れなければ(笑)
暑さには強かったのに弱くなってきてますね
汗が止まらないので汗拭きながらで仕事がはかどりません(苦笑)

オリンピック申し込んだんですね
私は初めからテレビでって思ってました
人混みが苦手なのでイベント向きではありません(笑)

まだまだ暑い日が続くのでお体ご自愛下さいね

2019年08月03日 14:10
こんにちは!
毎日暑いですね。こちら岐阜地方は名古屋以上の猛暑38℃、殺人的な暑さです。家の中でじっとしているに限ります。
来年の東京五輪・パラリンピック、様々な忖度で決まったようですが、こんな暑さの中の開催で大丈夫なんでしょうか。選手・観客ファーストで決めて欲しかったですね。この暑さの中とても東京まで行きたいとは思いません。家の中で涼しくTV観戦です。
先日の台風で岐阜でも花火が延期になりました。大きな被害が出なくて幸いでした。
アサガオ、綺麗ですね。涼しげで癒されます。
☆グランドマザー2さん・・・へ
2019年08月03日 18:34
グランドマザー2さん、こんにちわ~
何とも暑い暑い夏になりました。
コメントありがとうございます。

ブログのリメイクには未だに慣れないでいます。
グランドマザーさんのコメントが開かず、失礼しました。
気持ち玉の復活を望んでいます。

お友だちとのハイキング1万歩、楽しかったことでしょう!
お花に迎えられて、良く歩かれましたね。
夏本番はこれからです。
お互いに暑さ負けせずに夏を乗り越えましょうね。
☆とまるさん・・・へ
2019年08月03日 21:28
とまる さん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

仕事中に熱中症になりかけたのですか?
気合を入れて気を付けなく゚っちゃダメよ!
外のお仕事?エアコンのない所ですか?大丈夫??
>汗が止まらないので汗拭きながらで仕事がはかどりません(苦笑)
 仕事も大事だけど、とまるさんの体も大切よ!

>私は初めからテレビでって思ってました。
 オリンピック申し込みましたが全部落選です。
納得してテレビ観戦派になりますわ。

これから夏本番、若いとまるさんも、年多い私もみんな、熱中症にならないように用心いたしましょうね。
☆ekoさん・・・へ
2019年08月03日 21:48
eko さん、こんばんわ~

毎日なんて暑いのでしょうか!殺人的な暑さ!いい当ててます。
岐阜地方は名古屋より猛暑ですね、日本一にもなってますね。
家の中でじっとしているに限りますが、そうもいかないところが困ります。

>来年の東京五輪・パラリンピック、様々な忖度で決まったようですが、こんな暑さの中の開催で大丈夫なんでしょうか。選手・観客ファーストで決めて欲しかったですね。
>家の中で涼しくTV観戦です。
 ekoさんのおっしゃる通りで、わたしもTV観戦派になります。

>先日の台風で岐阜でも花火が延期になりました。
 翌日の日曜日はあちこちで花火が上がりました。
天候不安定で猛暑続き、更に台風8号9号が又やって来そうですね。

>アサガオ、綺麗ですね。涼しげで癒されます。
 ekoさんのステキな花図鑑にいやされて います。
いつもありがとうございます!!


2019年08月04日 12:37
こんにちは~
憎らしい位暑いです。
朝顔の毎朝楽しみですね。
オリンピック・・考えただけで気温の状態大丈夫?
私は行きませんが(関西からは遠い)
関係者の人たちは頭を抱えているでしょうね。

昨夜、神戸で海上花火大会が催されていたが、
live放送で楽しんだ、数年前までは撮りに出かけたが
エネルギーが枯渇してきた私です。
いつもありがとうございます。
☆つむぎさん・・・へ
2019年08月04日 16:55
つむぎ さん、こんにちわ~

ほんとうに憎らしい位暑いですね!
朝顔の毎朝楽しみにしております。
子供の頃を思い出す朝顔の花です。
つむぎさんの立派な鹿の子百合にはかないません。

>オリンピック・・考えただけで気温の状態大丈夫?
>関係者の人たちは頭を抱えているでしょうね。
 選手も観客も、関係者の方々も如何に対策をしていくか!?

関西、神戸のお住まいなのですか?
昨夜、神戸で海上花火大会が催されましたか。
現場ライブで見るが最上でしょうけど、いいじゃないですか、
選んでいきましょう。
熱中症にならないように、御身お大事になさってください。
2019年08月04日 18:56
こんばんは。
8月に入り、うだる暑さで、
うだってます^^;
気温が体温超えると、空気風呂に入っている感覚です。
アスファルトの上はサウナ状態です。
私は熱中症予防の為、オリンピックは自宅で見ようと考えています
趣味も運動と同じように身体が資本なので、身体を動かして、生涯現役の感覚で頑張りたいです。

PCの調子が悪かったのは電気系統が熱中症のせいでしょうか?

つむぎさんと同じく、私も神戸海上花火大会はテレビ観戦に切り替えました

2019年08月04日 21:44
関東も本格的に暑くなりました。真夏ですよ~。
来週のNHK大河ドラマ「いだてん」では、前畑秀子さんが活躍されるのではないでしょうか。再来週かも。
朝顔が朝咲くのは楽しみですよね。そういう時期です。
新しいカメラを使って、日光が照っていると明るい写真が撮れると思いますよ。
腕でそれ程違わないような気がするのですが。
☆アルクノさん…へ
2019年08月05日 18:22
アルクノ さん、お暑うございます。
うだって煮た子になってますが、元気です。

>私は熱中症予防の為、オリンピックは自宅で見ようと考えています
 それが正解のようですね。

趣味も運動と同じように身体が資本なので、身体を動かして、生涯現役の感覚で頑張りたいです。
 まさに体を張っての取材には感激しています。写真と文章見事です。
アルクノさんと一緒に鑑賞している如し!です。暑いです、熱いですね。
はいPCも熱中症になるようです??

>つむぎさんと同じく、私も神戸海上花火大会はテレビ観戦に・・・
 花火の上がる音が聞こえると( ^ω^)・・・つい、そっちのけで外へ出ていく(徘徊?)困ったみっきいバーさんです。



 
☆ミクミティさん・・・へ
2019年08月05日 18:58
ミクミティさん、こんにちわ~
コメント下さり有難うございます。
夏は暑いもの!と思っても、昨今のこの暑さには閉口してます。
真夏ですよ~。暑さ対策いたしましょう!です。
 
>来週のNHK大河ドラマ「いだてん」では、前畑秀子さんが活躍されるのではないでしょうか。再来週かも。
 ありがとうございます。大河ドラマ見ようと思います。

>朝顔が朝咲くのは楽しみですよね。そういう時期です。
 小学1年生レベルなんだと、笑いながら・・・楽しんでます。

>新しいカメラを使って、日光が照っていると明るい写真が撮れると思いますよ。腕でそれ程違わないような気がするのですが。
 最近のカメラは優秀ですね、オートで撮ってもそれなりに写るのですが、
良い写真ではなく、不味い文章の説明写真しか撮れません。
勉強不足ですね。

後になりましたが、ミクミティさんの素晴らしいブログにいつも感動しています。大きな目で歴史に触れての説明文も写真も、お人柄が表れているお優しい紀行文です。奥様との旅でもあります。

倉敷の大原美術館へは3度くらい行ってますが、ミクミティさんのブログで、そういう事だったのか!と改めて思いださせていただきました。
ありがとうございました。暑さボケ中で失礼します。