熱中症にはなってません。

令和元年(2019)の夏8月!
連日の猛暑、酷暑と言っていい高温の日々が続く中、
「出来たら外出を控えましょう!」という時、毎日外出している。
熱中症にもならずに(仕方なく)いられたことに驚きの記録日記。

7月末、夫の医者へ付き添って帰宅は2時という日に続き、
8月1日(木)薬局へ薬をもらいに出かける。
  今朝の飲み薬がないので早めに行く。
  帰り道は小学校校庭横の道から帰ってきた。
  「暑いから気を付けてね!」と、出会ったIさんから忠告された。

2日(金)フジタリハビリへ、車送迎13時で助かる。
  体力測定をして、運動機能(パワー・スピード・バランス)悪く
  総合得点は50点だった。
3日(土)午後2時予約の美容院へ往復30分は日中歩いた。

4日(日)朝8時から昼まで、
  ざわざわ森クラブで、ソウメン流しやスイカ割りを楽しんだ。
5日(月)藤田医科大学病院へ、夫がMRIを撮りに行ってきた。
  30番外来受付から、
  2階の28番へ行くのに大変、迷子になってしまった。
  12時予約が13時になって帰宅は14時過ぎ。
  朝8時以降は飲食なしなので心配だった。

6日(火)広島原爆投下から74年、8時15分テレビ画面と共に黙祷した。    IMG_3164.JPG

  10時に鳴海光明寺さんでのお施餓鬼と墓参り。往復タクシー利用
  タクシー内に携帯電話を忘れてきた…困った!
  どうしよう?すぐ電話したら~登録タクシーだったので
  自宅へ届けてくださった。助かったぁ~ありがとう。

     光明寺さんの保存樹イチョウ
大空が広がり・・・石階段が多いので気を付けて!
IMG_3168.JPG

7日(水)豊橋東光寺さんでのお施餓鬼に五姉妹の4人でお詣りしてきた。
  8時25分、刈谷から妹が迎えに来てくれて、
  豊田の妹宅9時8分着、豊橋へ向かう。
  東名高速渋滞中、国道1号線から23号線で豊橋へ、
  豊橋東光寺さんには10時半に着いた。

IMG_3175.JPG
IMG_3176.JPG
大きな農家が多く、きれいに選定された木々がみえた。

  東光寺さんには扇風機が6台回っていたが、
  暑い中5人のお坊さんが盆供養のお経をあげ、卒塔婆を戴く。
  墓地へ移動して墓参り、妹の心づくしの仏花に感謝!
IMG_3172.JPG
IMG_3174.JPG
  不謹慎と怒る?いやきっとご先祖様も一緒に笑ってるだろうと思う程、
  墓前で4人で写真撮ったりして笑ってきた。

  豊橋市民病院近くの蓮畑(池ではない)で、
  ピンクのハスのはなが咲いていた。
IMG_3189.JPG
IMG_3191.JPG
IMG_3192.JPG

  その後スシローへ行って、ゆっくりと食べておしゃべりしてきた。
  9月の五姉妹会は「秋のお彼岸・墓参り」
  今日来れなかった妹の一人も、
  『ケンさんの無事手術が終わって後は日にち療養』
  「来月は復帰します」と、連絡が来た。早い回復を祈る!!
IMG_3179.JPG
IMG_3181.JPG

8日(木)朝7時前、100歩ほど歩いたところにある、資源ごみ集積所へ。
  ビンカンペットボトルを持って行った。
  やれやれ、今日は外出なしと思っていたら、
  「手持ち現金」がないのに気が付く。
  暑くならない内にと、この日もちょこっと外出、お散歩してきた。
  
9日(金)長崎に原爆が落ちてから74年、11時2分の黙祷。
  TVから、広島と長崎で2度も原爆にあったという88才女性の話。
  なんというひどい事か!忘れてはならない!!  
  
  フジタリハビリは12時35分にお迎えあり、
  ルートが変わり新しい方が増えた。
  壁面の貼り絵が、沖縄シーサーとハイビスカスになっていたので、
  今日は豊橋のMちゃんからもらった「沖縄おみやげ」の
  派手な赤い花の付いたTシャツを着て行った。
  「Mちゃん、熱中症になっていないわね?元気でいてね!」

10日(土)本当に今日は外出なし。
  エアコンの付いた部屋でテレビをずっと見ている夫。
  「お盆には孫たちが来てくれるそうよ!」
  「そりゃ~嬉しいなぁ~」
  楽しみにして待っているからね!
  
  台風10号の行方が気にかかる・・・。
   
      豊田の妹が作ってくれた。
IMG_3194.JPG 

      
       

この記事へのコメント

2019年08月10日 23:18

(気持ち玉代わりですので、コメ返は不要です)
2019年08月11日 00:04
出掛けられるのは良いことだと思います
リハビリも頑張って下さいね
携帯は届けてくれて良かったですね

ほんまに暑いですね
私もこの前は不意をつかれた感じでしたが。。。
人には見られたくないぐらい汗だくになるんですが暑さには強い方やと思います
仕事の時はスポーツドリンクでないと塩分が抜けちゃうんでしょうね(笑)

しばらく休みなので家事をやりつつ、合間に実家の断捨離の続きをやってます
物がありすぎて果てしなく終わりが来るのか?って感じです

私もストレス解消のため服を買いに行きました
リサイクルショップできれいで安いのを買うのでお得感もあって満足です(笑)
1枚は新品なのに5千円近い値札がついてたやつが500円でした♪
☆長さんへ・・・
2019年08月11日 07:54
長さん 、おはようございます。
気持ち玉ありがとう!
夏の花「朝顔」変わり咲きも楽しみです。


☆とまるさんへ・・・
2019年08月11日 08:17
とまる さん、おはようございます。
セミの大合唱!今日も暑くなりそう!

熱中症になっては外出できませんから、
出掛けられるのは良いことなのでしょうかしら?

>リハビリも頑張って下さいね
 ありがとう!半分の体力なのです。
他人様の倍の時間がかかります。
スローでも歩けることが目標です。

>携帯は届けてくれて良かったですね
 ほんまに良かったと思います。

>ほんまに暑いですね
 汗かくと塩分が抜けるのですね。
暑さに強い人でも要注意なのですね。

>実家の断捨離、物がありすぎて果てしなく終わりが来るのか?
 耳が痛いです。ずっとため込んでゴミ屋敷になっていますの。
今、始めなければと思ってはいます。

>私もストレス解消のため服を買いに行きました
リサイクルショップで お気に入りが500円でした♪
 ストレス解消法ですか?おしゃれして・・・ね。


 
カメさん
2019年08月11日 11:16
暑さにも負けず毎日お出かけ、
お元気で何よりです。
スタミナ満点で感心してますよ。
☆カメさん へ・・・
2019年08月11日 18:12
カメさん 、こんにちw~
コメントありがとうございます。

>暑さにも負けず毎日お出かけ、お元気で何よりです。
スタミナ満点で感心してますよ。
 ありがとうございます。
外出控えたいと思うのですが、仕方ない用事が連続して
熱中症にもならず、我ながら驚いています。
杖ついて時速2.4kmというゆっくりで歩いてます。 


はるる
2019年08月11日 18:55
羨ましいくらいお元気ですね。
私などぐったりです。
気力が充実して「いるのでしょうね。
すごいです。
2019年08月11日 20:42
所要の為とはいえ炎天下毎日お出かけご苦労様です。
熱中症にならないで良かったです。
9月には妹さんも復帰して5姉妹又仲良く楽しんで下さい。
☆はるるさん☆へ・・・
2019年08月12日 08:57
はるるさん、おはようございます。
今日もセミの大合唱!暑くなりそうです。

>羨ましいくらいお元気ですね。私などぐったりです。
 カラ元気なのです。気力?で持っているのでしょうか?
送迎してくれていた夫が免許返納を決意して、
安心安全の引き換えに不便を感じている高齢夫婦です。
暑い時はぐったり、のんびり、体をいたわりましょうネ!
☆もこさん☆へ・・・
2019年08月12日 09:07
もこ さん、おはようございます。
コメント下さり有難うございます。

>所要の為とはいえ炎天下毎日お出かけご苦労様です。
熱中症にならないで良かったです。
 引きこもり状態から、この炎天下10日も連続に外出出来て、
熱中症にもならなかったのが何よりでした。

>9月には妹さんも復帰して5姉妹又仲良く楽しんで下さい。
 本当にありがとうございます。お墓参りが目的なのに・・・?
とにかく9月は5人揃うことを願っています。

2019年08月12日 09:35
お早うございます
携帯戻って一安心^^
美味しそうですねお寿司!
☆すーちんさんへ・・・
2019年08月12日 20:41
すーちん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。


>携帯戻って一安心^^
 どうしようか!?ドキッでした。
ほんとうに良かったです。
 
>美味しそうですねお寿司!
 回転ずしは好きなものが食べられて美味しかったです。
ゆっくり出来るのも良かったです!
2019年08月12日 20:44
すーちんさんごめんなさい。
尊称なしでした。
2019年08月13日 13:36
猛暑続きの中、みっきいさんも大変でしたね。
なるたけ、出かけないようにしましょう。
私も午前中ですが、予定がない日は出かけて地域の掃除をしています。
腰にスポーツドリンク提げて、街路樹の下草、側溝の泥や落葉、フェンスに絡まる蔦や斜面に繁茂する笹の除去などです。
地域に方に喜ばれ、励まされて続けています。
汗をかいた後のシャワーとビールが最高なんです

光明寺の保存樹イチョウに、大きな垂乳根が下がっていますね。
これは珍しいイチョウです。
妹さんの心づくしの仏花がいいですね。

私としては、スシローの寿司もいいです

2019年08月13日 17:58
アルクノ さん、こんにちわ~
コメントありがとうございます。

>猛暑続きの中、みっきいさんも大変でしたね。
 熱中症にならなくって良かった!と思うくらいです。

アルクノさん、自主的に地域の掃除をしていてくださる!
地域の方に喜ばれるでしょうね、励まされて続けていますか。
>汗をかいた後のシャワーとビールが最高!
 これがボランティアの喜びであり、ご褒美ですね。
拍手送ります。続けてくださいね。

>光明寺の保存樹イチョウに、大きな垂乳根が下がっていますね。
これは珍しいイチョウです。
 いつも見上げています。ギンナンもたくさんできていました。
 
>妹さんの心づくしの仏花がいいですね。
 庭で作った花で心が籠っていて、感謝が湧いてきます。

>私としては、スシローの寿司もいいです
 ゆっくりとおしゃべり出来て、美味しく食べてきました。

アルクノさんの「伊吹山と醒ヶ井」、三上山も出てきてとっても懐かしく読ませていただきました。
 
2019年08月14日 00:00
こんばんは♪
いつも妹さんの手造りのお花ですね。立派ですね。
津島の親戚から泥付きのレンコンが送ってきた事がありましたが愛知県はレンコンの産地なのですね。
陸の上では素敵なお花が楽しめて、地下では美味しいレンコンが取れるのですから嬉しいですね。
台風が上陸しそうですね。お気を付け下さいね。
私も鉢物など避難させようと思っています。
☆まきちゃんへ・・・
2019年08月14日 09:42
まきちゃん、おはようございます。
お盆と言うのに、対うう10号の行方が心配です。

>いつも妹さんの手造りのお花ですね。立派ですね。
 自分で育てた花には愛着がありますね。妹が言うには、
花も応えて、丁度咲いてくれるというのです。

>津島の親戚から泥付きのレンコンが送ってきた事がありましたが愛知県はレンコンの産地なのですね。
 名古屋の北部、津島や立田村などがレンコンの産地です。
ハスの花がお盆の頃に咲くのもいいですね。

>台風が上陸しそうですね。お気を付け下さいね。
私も鉢物など避難させようと思っています。
 台風と共に、孫たちも来ると言う日なので心配です。
大型台風で、暴風雨圏が広いので要注意ですね。
大きな被害が出ないことを祈ります。
2019年08月14日 20:02
ご無沙汰していました。
お変わりなくお元気で5人姉妹と仲良くお話し、楽しそうですね。連日の暑さにもメゲズ行動されてご立派です。
熱中症には気をつけないとね。少し動くだけで汗だくだくです。なのでPCに向かうのも億劫になりサボっていました。
お墓参りは昨日の暑さの中、草取りと墓石を掃除してきました。息子が前日にお参りして草も取って綺麗にしてあり助かりました。
2019年08月15日 20:56
五姉妹会、いつも仲がよくて楽しそう。
お墓参りも皆さん一緒というのがいいですね。
それにしても、この暑さの中の外出は
大変です。どうか体調には気を付けて、
無理をなさらないようにして下さい。
☆みなみさんへ・・・
2019年08月16日 09:35
みなみさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>お変わりなくお元気で5人姉妹と仲良くお話し、楽しそうですね。
 行動範囲も狭くなり、医者か墓参り…とは。。。
体力や環境などで、仕方ない部分があります。
そこで見たこと感じた事、出会った人との会話を楽しんでおります。
スロースローで失敗しながらね、笑ってます。

自分では体験しえない世界を、みなみさんのブログや、TVをみて、思いだけは膨らませて日々暮らしています。
みなみさんのお孫さんとの韓国旅行記、ついて行って良かったですね!
近くって親しい韓国が、政治的にぎくしゃくしているのを改善したいと思いますね。

昨日台風10号の来ている15日盆の送り火、孫全員6人が揃ってきてくれて密かな喜びでした。頭もスローで又の機会に…お元気でネ。

☆yasuhikoさんへ・・・
2019年08月16日 17:16
yasuhiko さん、こんにちわ~
大型台風も日本を横断,縦断して行きました。

>五姉妹会、いつも仲がよくて楽しそう。
お墓参りも皆さん一緒というのがいいですね。
 ありがとうございます。お墓参りが目的なのですが、
五人が揃うとそれはそれは賑やかく楽しくなります。
いつも両親に感謝の墓参りです。
そうですね、無理をしないように、体調には気を付けます。
yasuhikoさんも どうぞ御身ご自愛くださいませ。
2019年08月17日 10:54
しばらくご無沙汰しました。
暑い中、毎日のお出かけご苦労様です。熱中症にならないようにお気をつけください。
台風10号の風雨の被害はなかったでしょうか。遠く離れたコースを通ったのに風雨が意外と強かったですね。
仲よし4人姉妹さんで墓参りとスシローで食事、楽しい時間でしたね。
9月の五姉妹会、全員揃われるといいですね。
まだ暑い日が続きます。ご自愛くださいね。
☆ekoさんへ・・・
2019年08月17日 17:09
eko さん、こんにちわ~
うれしい楽しいお盆だったことでしょう!
お疲れ様でした。

>暑い中、毎日のお出かけご苦労様です。熱中症にならないようにお気をつけください。
 はい、ありがとうございます。熱中症にならなくって良かった!というくらい外出しました。

>台風10号の風雨の被害はなかったでしょうか。遠く離れたコースを通ったのに風雨が意外と強かったですね。
 暴風圏が大きくって、強風と土砂降り、雨がやんでまた降ってくるという繰り返しでした。大きな被害はなかったけれど交通機関や行事中止などありました。台風一過とはいかず、残暑厳しい日が続きますね。
16日、あわてんぼうのツクツクボーシが鳴き始めました…。