お盆と孫たち


17日(土)台風10号も去り、お盆行事も終わった。
     ~ツクツクボウシ~ツクツクボーシ♪~
こんなに残暑厳しい折なのに、早やあわてんぼうのセミが夏の終わりを告げ始めている。

お盆行事の楽しみ? 孫たちが来てくれる日でもある。
ご先祖様を供養する迎え火・送り火行事
 ~曹洞宗、かくかくのお飾りをしてご先祖様を迎えましょう!~
 申し訳ないほど省略、今風に出来る範囲でお迎えしたのだった。

13日 「迎え火」
玄関で焚くタイマツは強風で中止、道しるべのろうそくを灯す。
盆棚作り…マコモとハスの葉に牛馬で迎送

  太ったナスに短い脚は、製作者(夫)の姿か?(笑)
IMG_3206.JPG  
     IMG_3210.JPG
  
15日(木)「送り火」の日が孫たちも全員集合となった。
孫2人は社会人、大学生4人の男女孫6名が元気・笑顔で来てくれた。

横浜の孫Mちゃんのおみやげ・・・夜遅く新幹線で帰京できたそうだ。
  「赤い靴はいてた女の子♪」(有名な童謡、外国へは行かなかった女の子) 
  アイスクリン・ハーバー(帆船日本丸 横浜みなと博物館 公認商品)
IMG_3222.JPG
夕方5時前に、鳴海の光明寺さんへ、供養のこもを持って行き墓参り。
去年亡くなった和尚の娘さんのお孫さん2歳くらいか?可愛かった。
小学生の頃から暑い中、本堂前で木魚をたたいていた新和尚さん頑張ってね。
台風の影響で早めに出て、それでも傘はささずに済んだが、直後大雨になった。


  
東郷町の妹から花火のハガキが来た。
  残暑お見舞い申し上げます。
  次回は五姉妹会に復帰します。
IMG_3213.JPG
ケンさんの手術が無事済んだのね、良かったね!
ケンさんの出身地「岡崎の大花火大会」思いだしている。
会社名で協賛花火を沢山上げたね!
岡崎城下の桟敷に招待してくれたわね。
今では東郷町に根を下ろして、溶け込んで暮らしてる。
健康に気を付けて御身お大事にネ!
又顔見に行きたいと思ってます。
    


オニアザミ・臭木・トマト 8月12日📷
IMG_3200.JPG
IMG_3199.JPG

臭木、どうしてこんな名前になったのだろうか?
とてもいい香りがしてくる~~
愛知用水の壁面に沿って咲いている。
花はもう終りかけていた。
IMG_3201.JPG

IMG_3205.JPG
IMG_3203.JPG


ミニ菜園のアイコトマト・・・皮が固いが美味しい!
IMG_3195.JPG
IMG_3197.JPG


  トマトの花と実、お茶の実、ケチ可笑しいね。
  スプレーギクの花束をもらって、お盆に重宝させてもらった。
17日(土)
刈谷のわんさか祭り、今夜7時から花火が上がった。
ドカ∼~ン!パチパチ∼~まで聞こえてくる~
刈谷運動公園からの花火が良く見える!聞こえる!
夕食そこそこに、じっとして居れずに外へ出ていく( ^ω^)・・・
ちょっと危ない?私バーさん。
写真はダメだったが、花火は大好き!!夜空を見上げていた。

       *****************

この記事へのコメント

2019年08月17日 22:16
我が家の辺りでもツクツクボウシが鳴き始めました。
オニアザミ、花後の綿毛が目立ちますね。
クサギの花は甘い匂いがしますが、葉を揉んだりするいやな臭いがするんです。花や葉を見るだけならいやな臭いはしませんがね。
2019年08月18日 09:53
おはようございます
迎え火も送り火も
してるのはうちくらい^^
マンションだったりすると
出来ませんねー
2019年08月18日 15:49
お孫さんたち6人が大集合、
賑やかなお盆になりましたね。
準備に大変お忙しかったろうと思いますが、
ナスで作ったお馬さん(?)が可愛らしいです。
☆長さんへ・・・
2019年08月18日 17:49
長さん 、コメントありがとうございます。
暑い中にも、秋の気配がしてきましネ。

>オニアザミ、花後の綿毛が目立ちますね。
クサギの花は甘い匂いがしますが、葉を揉んだりするいやな臭いがするんです。花や葉を見るだけならいやな臭いはしませんがね。
 そうですか、花はいい香りがするけれど、葉っぱを揉むと嫌な臭いがするんですか!?きっと試してみます。赤い実がなるんでしたね。
☆すーちん さんへ・・・
2019年08月18日 17:56
すーちん、こんにちわ~
コメントありがとうございます。

すーちんさん宅も盆の送り火をされるのですか?
住宅事情でできなかったり、簡素化したり・・・。
今年は台風10号が影響しました。




☆yasuhikoさんへ・・・
2019年08月18日 18:03
yasuhiko さん、こんにちわ~
コメントありがとうございます。

お盆は、ご先祖様と生きた孫たちが来てくれます。
お蔭様で賑やかなうれしいお盆になりました。

>ナスで作ったお馬さん(?)が可愛らしいです。
 毎年、いろんなナスのおんまさんができて、
笑いのタネになってます。可愛いでしょう!?
2019年08月18日 18:08
こんにちは!
きちんと「迎え火」「送り火」されるんですね。素晴らしいです。我が家はお墓参りだけです。
お孫さんたち全員揃ってのお墓参りも良いですね。
夏の風物詩、花火も綺麗ですね。今年は天候のせいでまだ見ていません。お腹に響くあの音を聞くとワクワクします。
オニアザミの綿毛が沢山出来ていますね。クサギの花はいい香りですが、葉を揉むと臭いそうです。
ミニトマトの「アイコ」美味しそう~☆
2019年08月18日 18:13
セミが早いですね。
お盆も終わりました。
うちのほうは7月です。
ご苦労さまでした。
花火をご覧になりましたか。
今年はまだ一度も見ていません。
といいますか、いつも見たことがないのですが。
2019年08月18日 22:10
こんばんは♪
お孫さん達、優しいですね。
お盆はご先祖さんも帰って来られるけど、家族もみんな集まって嬉しいですね。
我が家は浄土真宗ですので何も飾らないんです。
スーパーにいくと盆棚飾りが並んでいましたね。
自家菜園のトマトは甘くて美味しいですよね。ホント、皮は固いです。
でも美味しければ良いですよね。
夏の風物詩「花火」大好きです。ワクワクします。
2019年08月19日 00:39
お孫さんたちも来て賑やかにお盆を過ごされたんですね

うちは盆と正月に実家に兄がやってきます
兄のことまでしないといけないので疲れますが(笑)
いつもご馳走を食べに連れていってくれるのであいこでしょうか(笑)

お墓参りは道が混むので平日が良いです
自分で経を唱え父の供養は毎日しています
時どき母は父の写真を見て、お父さんはいつまでも若いねって言ってますね(笑)

長く花火は見に行ってません
花火は好きですが人混みが苦手なんですよねぇ(笑)
今年の淀川の花火大会はテレビの中継番組を見てました
☆ekoさんへ。。。
2019年08月19日 07:12
eko さ、おはようございます。

お盆も過ぎました。
夏の風物詩、花火も今年は天候のせいで、中止や延期がありました。

>お腹に響くあの音を聞くとワクワクします。
 目の前ではなく遠かったですが、2回見ました。

>オニアザミの綿毛が沢山出来ていますね。クサギの花はいい香りですが、葉を揉むと臭いそうです。
 いい香りがしていました。葉っぱを揉んで臭いにおいを嗅いできますわ。
道端にはこんな花しか目につきませんでした。
ekoさんのお花畑で楽しんでます!

>ミニトマトの「アイコ」美味しそう~☆
 実生から育ったアイコトマト、たくさん実が出来るのですよ!
やったぁ!~です。
☆はるるさんへ。。。
2019年08月19日 07:25
はるるさん、おはようございます。

お盆も終わり、もう秋を告げるセミが鳴き始めました。
関東は7月が多いですね、当地は旧盆の8月、宗派により違いますし。

お盆に台風10号が来て予定変更がありました。
遠くでしたが花火を2回も見ましたよ。
はるるさんのお近くでは見られないのですね?
ドカーンが怖いという人もいますし、私はワクワクしますが、
TVで十分 に、花火は楽しめますものね。









2019年08月19日 20:42
今晩は! まだまだ暑いのにいつの間にか秋の気配が忍び寄ってきているのですね。

迎え火は焚く事が出来ましたが 送り火は近隣町内がスーパーの駐車場を借りて行なうのですが今年は台風の影響で中止になりました。

お盆の行事が終わるとホッとすると共に淋しさを感じるのは秋が近いからでしょうか 次回からは5姉妹がお揃いになれるそうでよかったです。
☆まきちゃんへ。。。
2019年08月19日 21:25
まきちゃん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。
お盆はご先祖さんも孫たちも来てくれるので嬉しいことです。

>我が家は浄土真宗ですので何も飾らないんです。
スーパーにいくと盆棚飾りが並んでいましたね。
 宗派や地区によって違いますものね。
近くの2軒のスーパーに盆飾りやほうずきが売ってなくって、
遠くまで買いに行ってきましたのよ。

>自家菜園のトマトは甘くて美味しいですよね。ホント、皮は固いです。
でも美味しければ良いですよね。
 ミニ菜園の実生のトマトに1人喜んでいるばーさんですの。

>夏の風物詩「花火」大好きです。ワクワクします。
 私もわくわくして、音が聞こえてくると花火を見に行きます。
今年は近くで2回も見ることが出来ました。

暑い暑い夏も終わりを告げるようになりました。
秋の気配・・・感じてます。
☆とまる さんへ。。。
2019年08月19日 21:39
とまる さん、こんばんわ~

御先祖様と孫たちが来て賑やかにお盆を過ごしました。
お兄様がいらっしゃって、いつもご馳走を食べに連れていってくださるのですね?良いじゃないですか!!(笑)

>自分で経を唱え父の供養は毎日しています
 ご立派ですね!お経も上げられないのよ・・・。
お若くしてお父さまは亡くなったのですか?

>長く花火は見に行ってません。
今年の淀川の花火大会はテレビの中継番組を見てました
 近くでど~~ンと花火の揚がる音がすると、家にじっとして居れないバーさんなのです。子供みたいにそわそわして外へ出向きます。
徘徊バーさんになりそうですね。

暑いながらも秋の気配が感じられるようになってきました。
 
☆もこ さんへ。。。
2019年08月19日 21:53

もこさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

>まだまだ暑いのにいつの間にか秋の気配が忍び寄ってきているのですね。
お盆の行事が終わるとホッとすると共に淋しさを感じるのは秋が近いからでしょうか。
 今年のお盆は台風の影響で中止や変更がありましたね。
極暑の夏も去り行くとなると…、何となく淋しく感じるとは可笑しいものですね。暑い夏を乗り越えてきたという自信からでしょうか?

>次回からは5姉妹がお揃いになれるそうでよかったです。
 ありがとうございます。自分は元気でも、連れ合いが元気でないと参加できない事もありますものね。
到来する秋を楽しみましょうね!もこさんありがとう!
2019年08月21日 19:43
猛暑のような暑さから少し解放されるようになりましたね。8月も後10日、本当に日々が早いです。
お盆は迎え火と送り火をきちんとなさって・・・わが実家はもう省略です。我が家は仏壇もお墓もありません。先祖の墓参りだけは行きますが。
お孫さん立派に大きい方ばかりなんですね。
かかさず集まっていただけるのも嬉しいですね。
みっきいさんにお会いしたいのですね。
2019年08月22日 23:08
 ナイス 
気持ち玉代わりです
コメ返はお気になさらないでくださいね。
2019年08月23日 00:24
うちの父は65歳で亡くなりました
もうすぐ25年になります
父が亡くなった後、母は超自己中な姑と二人で暮らし最後まで面倒みてました
もちろん私も出来ることはしましたよ

一人になって自由に暮らすことが出来て良かったと思います
まさか母がアルツハイマーになるとは思いもしませんでしたが。。。
穏やかに過ごしているので介護も苦ではありません
残りの人生を沢山笑って安心して過ごしてもらいたいです

🌟みなみさんへ、
2019年08月23日 18:47
✨☆✨みなみさんコメントありがとうございます🎵
秋の気配がするようになりました。
pc.のごきげん悪く、へんしんできません。
ごめんなさいね❗
しばらくおとなしくしてます。みっきい
🌟ろこし
2019年08月23日 18:51
🌟ろこさんへ
2019年08月23日 18:53
✨☆✨ろ
🌟ろこさんへ
2019年08月23日 18:57
✨☆✨ろこさん
ありがとう~みっきい
☆とまるさんへ・・・
2019年08月25日 07:05
とまるさん、おはようございます。
暑いながらもすっかり秋の気配!秋の虫の声~~

とまるさんのこだわらない、優しい生き方に感心してます。
お母様の世代なので、夫の両親と同居見送りました。
古い人間が出来上がりましたが、後はそれなりに勝手気ままな暮らしをして、今は若い世代に未来の夢を見させてもらってます。
スロー生活の中で、ちいさい喜び見つけ!してます。

滋賀の旅、お母さん頑張ってはるねぇ~
ひこにゃんとの親子写真可愛いね!
どんな旅になるか興味深々ですよ。
大津市に住んで居た事があるんです。
今朝はコメントおくれるでしょうか!?祈る!