8月になって猛暑・酷暑の厳しい暑さ!


8月1日、耳をつんざくセミの鳴き声!夏本番がやってきた。
猛暑・酷暑、体温より高い37度、体がついて行かない。
テレビのボリュームを上げてTV見て、室温下げておとなしく室内にいる。

オリンピック迄あと1年、アスリートたちの活躍や話題が多くなった。
こんなに暑い真夏になぜオリンピックが開催されるのか?
猛暑の中、高いお金出して見に行く必要があるのか?

折角の自国でのオリンピック、チャンスがあれば見たいと思って
五輪チケット申し込んだが全て落選した。
こうなればTV観戦が一番だと思っている。
     蝉の抜け殻があちこちに残っている~
IMG_3029.JPG

リハビリ中の話題にはなっている。
理学療法士さんは「トライアスロン」(バイク、水泳、マラソン)をしていて大会にも出られる。
彼は20代で「これから50年以上楽しめるわね!」
マスターズ水泳もあり、ご近所の80代女性が足が痛くなって「出場出来なくなって悔しい」と。

もう30年近く前の事、私が通っていた鳴海プールで、ベルリンオリンピックで金メダルを取られた
「前畑ガンバレ!」の前畑秀子さんがプールサイドで指導なさっていたのを覚えている。
NHK大河ドラマ「いだてん」で取り上げられているようだ。(TV見ていない)

スポーツは若い人だけではなく、高齢者になっても続けられるという点で、
見るだけではなく、運動を楽しめたら良いなぁ~とは思う。 
     。。。。。。。。。

毎朝、アサガオが咲いてくれる。
「今日はいくつ咲いたの?」一人楽しみに数えている…。
前日の夕方にはもう既につぼみは準備段階に入っている。
   IMG_3026.JPG IMG_3025.JPG 

27日(土)台風6号がやってきて、暴風雨になり、花火大会の行事も中止になった。
28日(日)あちこちから花火の音が聞こえてくる・・・ドッカ~~ン!
 中京競馬場の花火も7時半から打ち上げられた。
 夕食もそっちのけで、カメラ持って外へ出たが、やはりきれいに撮れなかった。
 カメラではなく、腕が悪いのだ。
 あまりにもまずい写真は止めて置こう。


月末にはPC環境悪く、速度制限受けてマイページに入れずに困っていた・・・。