豪雨・残暑お見舞い →秋の虫の声♪~  

秋雨前線が豪雨をもたらし、大雨特別警報レベル5が出た。
台風でもなく、夏から秋への変わり目の秋雨が降り続く…。

ここ1週間、PCのご機嫌悪く私の頭・体調と同じスローになってしまった。
「元気ですよ!」を伝えたくって書いているボケ防止日記の空白。
PCに向かわない時間の余裕も良いもので、益々スローでボケボケを楽しんでいる?
夏休みなんだから・・・と、ずっと毎日がお休みなのに…。

IMG_3043.JPG

残暑お見舞い状のはがき印刷して郵便局へ持って行った。
・豊橋お施餓鬼の妹たちへ3通
 横浜の孫へはラインで、すぐ返信が来た。
・お盆の娘家族へ3通
切手62円×10枚買ったら、郵便局員さん
「使い切れますか?」「1円も2円切手持ってます
10月からはハガキ63円、封書84円になります」
「貼ってお出ししておきますね」「ありがとう!

郵便局から、集会所へ向かった。

    ♪~~~~~♪

童謡の集い『ひまわりの会』8月19日(月)2:00~

12集・青春歌謡より (みんな青春時代があった)
♪ カチューシャの唄   大正3年 松井須磨子 歌
♪ 北上夜曲   昭和36年 マヒナスターズ
♪ 水色のワルツ   昭和25年
♪ 山小舎の灯   昭和22年 近江敏郎

花鳥風月を歌う  
♪花 ♪みかんの花咲く丘 ♪かもめの水兵さん ♪浜千鳥
  花鳥の暗譜 次から風月を歌う

♪瑠璃色の地球
♪ビリーブ 手話付 (私には忘却の中断が必要!
♪今日のひととき  (また今度会いましょう!)

 
集会所へ向かっていると、Sさんに出会う。
お洒落してお買い物…お元気のご様子!
何年か前から長男と同居すると言った居られたがひとり暮らし!
「この前、つまずいて手をついたらこんなに腫れてしまって…」と見せてくれる。
骨折しなくって良かったね!行ってらっしゃい!」~
       
どんぐり広場のイチョウの2本の木には、ぎんなんがいっぱいなっている。
その向こうにひょうたんの棚があって、20個くらい鈴なりにぶらさがっている。📺なし
帰り道、Bさんと二人ともスロースローで歩きながら、話しながら喜んで帰ってきた。
Bさんの飼い猫ゴンちゃんの姿を探したが、今日はお迎えに来ていなかった。
ゴンちゃんに会いたかったなぁ~~

       
      
8月も終わろうとしている、前に書いたあった記事をUPする。
ノーゼンカズラのみが咲ているが花の写真がなく、ハチの巣ではおぞましい。
花写真がないが、皆様のステキなブログで楽しませていただいている。
夏休みが終わってうれしい、つらい? いろいろだろうね。
とにかく早い8月だったが、スローに徹して、暑さにも負けなかった・・・。
9月になったら、スロースローにクイックも入れていきたいと思っている。
                     (8月31日記)

       







お盆と孫たち


17日(土)台風10号も去り、お盆行事も終わった。
     ~ツクツクボウシ~ツクツクボーシ♪~
こんなに残暑厳しい折なのに、早やあわてんぼうのセミが夏の終わりを告げ始めている。

お盆行事の楽しみ? 孫たちが来てくれる日でもある。
ご先祖様を供養する迎え火・送り火行事
 ~曹洞宗、かくかくのお飾りをしてご先祖様を迎えましょう!~
 申し訳ないほど省略、今風に出来る範囲でお迎えしたのだった。

13日 「迎え火」
玄関で焚くタイマツは強風で中止、道しるべのろうそくを灯す。
盆棚作り…マコモとハスの葉に牛馬で迎送

  太ったナスに短い脚は、製作者(夫)の姿か?(笑)
IMG_3206.JPG  
     IMG_3210.JPG
  
15日(木)「送り火」の日が孫たちも全員集合となった。
孫2人は社会人、大学生4人の男女孫6名が元気・笑顔で来てくれた。

横浜の孫Mちゃんのおみやげ・・・夜遅く新幹線で帰京できたそうだ。
  「赤い靴はいてた女の子♪」(有名な童謡、外国へは行かなかった女の子) 
  アイスクリン・ハーバー(帆船日本丸 横浜みなと博物館 公認商品)
IMG_3222.JPG
夕方5時前に、鳴海の光明寺さんへ、供養のこもを持って行き墓参り。
去年亡くなった和尚の娘さんのお孫さん2歳くらいか?可愛かった。
小学生の頃から暑い中、本堂前で木魚をたたいていた新和尚さん頑張ってね。
台風の影響で早めに出て、それでも傘はささずに済んだが、直後大雨になった。


  
東郷町の妹から花火のハガキが来た。
  残暑お見舞い申し上げます。
  次回は五姉妹会に復帰します。
IMG_3213.JPG
ケンさんの手術が無事済んだのね、良かったね!
ケンさんの出身地「岡崎の大花火大会」思いだしている。
会社名で協賛花火を沢山上げたね!
岡崎城下の桟敷に招待してくれたわね。
今では東郷町に根を下ろして、溶け込んで暮らしてる。
健康に気を付けて御身お大事にネ!
又顔見に行きたいと思ってます。
    


オニアザミ・臭木・トマト 8月12日📷
IMG_3200.JPG
IMG_3199.JPG

臭木、どうしてこんな名前になったのだろうか?
とてもいい香りがしてくる~~
愛知用水の壁面に沿って咲いている。
花はもう終りかけていた。
IMG_3201.JPG

IMG_3205.JPG
IMG_3203.JPG


ミニ菜園のアイコトマト・・・皮が固いが美味しい!
IMG_3195.JPG
IMG_3197.JPG


  トマトの花と実、お茶の実、ケチ可笑しいね。
  スプレーギクの花束をもらって、お盆に重宝させてもらった。
17日(土)
刈谷のわんさか祭り、今夜7時から花火が上がった。
ドカ∼~ン!パチパチ∼~まで聞こえてくる~
刈谷運動公園からの花火が良く見える!聞こえる!
夕食そこそこに、じっとして居れずに外へ出ていく( ^ω^)・・・
ちょっと危ない?私バーさん。
写真はダメだったが、花火は大好き!!夜空を見上げていた。

       *****************

熱中症にはなってません。

令和元年(2019)の夏8月!
連日の猛暑、酷暑と言っていい高温の日々が続く中、
「出来たら外出を控えましょう!」という時、毎日外出している。
熱中症にもならずに(仕方なく)いられたことに驚きの記録日記。

7月末、夫の医者へ付き添って帰宅は2時という日に続き、
8月1日(木)薬局へ薬をもらいに出かける。
  今朝の飲み薬がないので早めに行く。
  帰り道は小学校校庭横の道から帰ってきた。
  「暑いから気を付けてね!」と、出会ったIさんから忠告された。

2日(金)フジタリハビリへ、車送迎13時で助かる。
  体力測定をして、運動機能(パワー・スピード・バランス)悪く
  総合得点は50点だった。
3日(土)午後2時予約の美容院へ往復30分は日中歩いた。

4日(日)朝8時から昼まで、
  ざわざわ森クラブで、ソウメン流しやスイカ割りを楽しんだ。
5日(月)藤田医科大学病院へ、夫がMRIを撮りに行ってきた。
  30番外来受付から、
  2階の28番へ行くのに大変、迷子になってしまった。
  12時予約が13時になって帰宅は14時過ぎ。
  朝8時以降は飲食なしなので心配だった。

6日(火)広島原爆投下から74年、8時15分テレビ画面と共に黙祷した。    IMG_3164.JPG

  10時に鳴海光明寺さんでのお施餓鬼と墓参り。往復タクシー利用
  タクシー内に携帯電話を忘れてきた…困った!
  どうしよう?すぐ電話したら~登録タクシーだったので
  自宅へ届けてくださった。助かったぁ~ありがとう。

     光明寺さんの保存樹イチョウ
大空が広がり・・・石階段が多いので気を付けて!
IMG_3168.JPG

7日(水)豊橋東光寺さんでのお施餓鬼に五姉妹の4人でお詣りしてきた。
  8時25分、刈谷から妹が迎えに来てくれて、
  豊田の妹宅9時8分着、豊橋へ向かう。
  東名高速渋滞中、国道1号線から23号線で豊橋へ、
  豊橋東光寺さんには10時半に着いた。

IMG_3175.JPG
IMG_3176.JPG
大きな農家が多く、きれいに選定された木々がみえた。

  東光寺さんには扇風機が6台回っていたが、
  暑い中5人のお坊さんが盆供養のお経をあげ、卒塔婆を戴く。
  墓地へ移動して墓参り、妹の心づくしの仏花に感謝!
IMG_3172.JPG
IMG_3174.JPG
  不謹慎と怒る?いやきっとご先祖様も一緒に笑ってるだろうと思う程、
  墓前で4人で写真撮ったりして笑ってきた。

  豊橋市民病院近くの蓮畑(池ではない)で、
  ピンクのハスのはなが咲いていた。
IMG_3189.JPG
IMG_3191.JPG
IMG_3192.JPG

  その後スシローへ行って、ゆっくりと食べておしゃべりしてきた。
  9月の五姉妹会は「秋のお彼岸・墓参り」
  今日来れなかった妹の一人も、
  『ケンさんの無事手術が終わって後は日にち療養』
  「来月は復帰します」と、連絡が来た。早い回復を祈る!!
IMG_3179.JPG
IMG_3181.JPG

8日(木)朝7時前、100歩ほど歩いたところにある、資源ごみ集積所へ。
  ビンカンペットボトルを持って行った。
  やれやれ、今日は外出なしと思っていたら、
  「手持ち現金」がないのに気が付く。
  暑くならない内にと、この日もちょこっと外出、お散歩してきた。
  
9日(金)長崎に原爆が落ちてから74年、11時2分の黙祷。
  TVから、広島と長崎で2度も原爆にあったという88才女性の話。
  なんというひどい事か!忘れてはならない!!  
  
  フジタリハビリは12時35分にお迎えあり、
  ルートが変わり新しい方が増えた。
  壁面の貼り絵が、沖縄シーサーとハイビスカスになっていたので、
  今日は豊橋のMちゃんからもらった「沖縄おみやげ」の
  派手な赤い花の付いたTシャツを着て行った。
  「Mちゃん、熱中症になっていないわね?元気でいてね!」

10日(土)本当に今日は外出なし。
  エアコンの付いた部屋でテレビをずっと見ている夫。
  「お盆には孫たちが来てくれるそうよ!」
  「そりゃ~嬉しいなぁ~」
  楽しみにして待っているからね!
  
  台風10号の行方が気にかかる・・・。
   
      豊田の妹が作ってくれた。
IMG_3194.JPG 

      
       

流しそうめん・・( ^ω^)・・スイカ割り 

ざわざわ森クラブ  8月行事 
 「ネイチャーゲーム」と『流しソーメン』
 8月4日(日) 8:00~11:00

流しソーメン
 竹を切ってきて、半分に割って、節をくり抜いて行く・・・。
IMG_3100.JPG

 コップも竹から~~薬味は、ゴマ、ショウガ、ネギ
   ~~ミニトマトも流れて来る~~
 美味しいね! どんだけ食べたかわからない!

IMG_3133.JPG


スイカ割り
 目隠し、くるっとまわって、スイカ割り~
   ~~右、みぎ、左、もう1歩前~~  
 うるさい外野!
 「もう一いっぺんやるw!」可愛い女の子
IMG_3146.JPG

IMG_3151.JPG 
  IMG_3154.JPG
 みんなで食べた黄色スイカと赤いスイカ・・・
 甘かったぁ~
 今年は子供さんの参加が少なくってやや寂しかった・・・。


竹工作 竹ぽっくり作り
    水てっぽうも。
IMG_3127.JPG



 ネーチャーゲームとは
豊かな表情が持つ様ざまな表情を楽しめる自然体験学習で、
自然の不思議やつ仕組みを学び、自然と自分が一体であることに
気付くことを目的としています。

ざわざわ森の木の葉っぱ・・・探しから~
  これと同じ葉っぱを見つけてきましょう。
  知っている名前は?
  葉っぱの葉脈を写し取ってみよう。
    ・うちわに張り替える。
    ・ソーメンの竹コップに張り付ける。
  指導は自然観察指導者 Fさん
IMG_3118.JPG
IMG_3097.JPG
      
 細かい葉の葉脈が表れて( ^ω^)・・・ステキ!
IMG_3107.JPG

  みっきいは家の壁に貼るつもり。
IMG_3156.JPG



ざわざわ森の通路近く~木の葉を集めに行く。

こんな処に高砂ユリが咲かんとしている。
IMG_3086.JPG
ゴンズイの赤い実が出来ている
IMG_3078.JPG
アケビの実も。
IMG_3080.JPG
ヤマブドウ?
IMG_3083.JPG

サルトリイバラ・・・柏餅の柏葉がないところではこの葉で包まれるそうだが、
「ふもち」といって当地では売っているそうだ(全く知らない) 
クリの実も青い棘に包まれた実がいっぱいなっている。
コナラの木にはどんぐりが出来ている。

木の葉をじっくり見た事はないなぁ~
香りを嗅ぐ、葉を触ってふかふかしている、痛いなどと五感で感じる。
自然と一体になる遊びなのだろう。
ざわざわ森、みんなで自然を大切に守っていかねば…と思う。

     

     

ひまわりの会・・・♪金魚のひるねの歌 

  夏の元気!ひまわりの花
童謡の集い ひまわりの会 
7月29日(月)2:00Aグループ 2:40全員 集会所

  どこも同じかとおもうが、真昼の2時はカンカン照り!
  集会所のエアコン2台付け扇風機回しても室温下がらず。
  女性20余名の真剣な歌声に熱意が満々、室温は冷めない。

Aグループ(アルト
♪ 瑠璃色の地球 他

全員で 8集 夏の歌を歌いましょう。
♪ 海ほうずきの歌
♪ 金魚のひるね  ①
♪ 花火 ②
♪ 森の小人
♪ エーデルワイス ③

♪花鳥風月より
  ♪花 ♪みかんの花咲く丘 ♪浜千鳥・・・完全暗譜
♪ 瑠璃色の地球

       〇●●●〇●●●〇●●●〇●●●〇

 ① 有松絞りの手仕事の金魚が前と後ろに絞ってある。
   Tシャツを着ていらしたTさんパチリ!かわいい!
IMG_3039.JPG
       IMG_3040.JPG

 ② 7月29日の夜7時半から、中京競馬場まで行って見てきた人があった。
  ドカ~ンと大きな音がして、私も外へ出た。
  腹の底まで響く音、一瞬のきれいな花火!・・・夏の風物詩
       駐車場から見た花火は30分
     IMG_3034.JPG

③ 映画「サウンド オブ ミュージック」より  英語でも歌った。

④ 開始時間2時は暑いので、午前中に変更は?と先生から提案あり。
  結局、暑くっても2時のままになる。
  8月5日(月)ひまわりの会をお休みした(連絡済み) 
    
   
   〇●●●〇●●●〇●●●〇●●●〇







8月になって猛暑・酷暑の厳しい暑さ!


8月1日、耳をつんざくセミの鳴き声!夏本番がやってきた。
猛暑・酷暑、体温より高い37度、体がついて行かない。
テレビのボリュームを上げてTV見て、室温下げておとなしく室内にいる。

オリンピック迄あと1年、アスリートたちの活躍や話題が多くなった。
こんなに暑い真夏になぜオリンピックが開催されるのか?
猛暑の中、高いお金出して見に行く必要があるのか?

折角の自国でのオリンピック、チャンスがあれば見たいと思って
五輪チケット申し込んだが全て落選した。
こうなればTV観戦が一番だと思っている。
     蝉の抜け殻があちこちに残っている~
IMG_3029.JPG

リハビリ中の話題にはなっている。
理学療法士さんは「トライアスロン」(バイク、水泳、マラソン)をしていて大会にも出られる。
彼は20代で「これから50年以上楽しめるわね!」
マスターズ水泳もあり、ご近所の80代女性が足が痛くなって「出場出来なくなって悔しい」と。

もう30年近く前の事、私が通っていた鳴海プールで、ベルリンオリンピックで金メダルを取られた
「前畑ガンバレ!」の前畑秀子さんがプールサイドで指導なさっていたのを覚えている。
NHK大河ドラマ「いだてん」で取り上げられているようだ。(TV見ていない)

スポーツは若い人だけではなく、高齢者になっても続けられるという点で、
見るだけではなく、運動を楽しめたら良いなぁ~とは思う。 
     。。。。。。。。。

毎朝、アサガオが咲いてくれる。
「今日はいくつ咲いたの?」一人楽しみに数えている…。
前日の夕方にはもう既につぼみは準備段階に入っている。
   IMG_3026.JPG IMG_3025.JPG 

27日(土)台風6号がやってきて、暴風雨になり、花火大会の行事も中止になった。
28日(日)あちこちから花火の音が聞こえてくる・・・ドッカ~~ン!
 中京競馬場の花火も7時半から打ち上げられた。
 夕食もそっちのけで、カメラ持って外へ出たが、やはりきれいに撮れなかった。
 カメラではなく、腕が悪いのだ。
 あまりにもまずい写真は止めて置こう。


月末にはPC環境悪く、速度制限受けてマイページに入れずに困っていた・・・。