豪雨・残暑お見舞い →秋の虫の声♪~  

秋雨前線が豪雨をもたらし、大雨特別警報レベル5が出た。台風でもなく、夏から秋への変わり目の秋雨が降り続く…。 ここ1週間、PCのご機嫌悪く私の頭・体調と同じスローになってしまった。「元気ですよ!」を伝えたくって書いているボケ防止日記の空白。PCに向かわない時間の余裕も良いもので、益々スローでボケボケを楽しんでいる?夏休みなんだから・・…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

お盆と孫たち

17日(土)台風10号も去り、お盆行事も終わった。     ~ツクツクボウシ~ツクツクボーシ♪~こんなに残暑厳しい折なのに、早やあわてんぼうのセミが夏の終わりを告げ始めている。 お盆行事の楽しみ? 孫たちが来てくれる日でもある。ご先祖様を供養する迎え火・送り火行事 ~曹洞宗、かくかくのお飾りをしてご先祖様を迎えましょう!~ 申し訳…
トラックバック:0
コメント:24

続きを読むread more

熱中症にはなってません。

令和元年(2019)の夏8月!連日の猛暑、酷暑と言っていい高温の日々が続く中、「出来たら外出を控えましょう!」という時、毎日外出している。熱中症にもならずに(仕方なく)いられたことに驚きの記録日記。 7月末、夫の医者へ付き添って帰宅は2時という日に続き、8月1日(木)薬局へ薬をもらいに出かける。  今朝の飲み薬がないので早めに行く。 …
トラックバック:0
コメント:23

続きを読むread more

流しそうめん・・( ^ω^)・・スイカ割り 

ざわざわ森クラブ  8月行事  「ネイチャーゲーム」と『流しソーメン』 8月4日(日) 8:00~11:00 流しソーメン 竹を切ってきて、半分に割って、節をくり抜いて行く・・・。  コップも竹から~~薬味は、ゴマ、ショウガ、ネギ   ~~ミニトマトも流れて来る~~ 美味しいね! どんだけ食べたかわからない!      スイ…
トラックバック:0
コメント:24

続きを読むread more

ひまわりの会・・・♪金魚のひるねの歌 

  夏の元気!ひまわりの花童謡の集い ひまわりの会 7月29日(月)2:00Aグループ 2:40全員 集会所   どこも同じかとおもうが、真昼の2時はカンカン照り!  集会所のエアコン2台付け扇風機回しても室温下がらず。  女性20余名の真剣な歌声に熱意が満々、室温は冷めない。 A…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

8月になって猛暑・酷暑の厳しい暑さ!

8月1日、耳をつんざくセミの鳴き声!夏本番がやってきた。猛暑・酷暑、体温より高い37度、体がついて行かない。テレビのボリュームを上げてTV見て、室温下げておとなしく室内にいる。 オリンピック迄あと1年、アスリートたちの活躍や話題が多くなった。こんなに暑い真夏になぜオリンピックが開催されるのか?猛暑の中、高いお金出して見に行く必要が…
トラックバック:0
コメント:27

続きを読むread more