豪雨・残暑お見舞い →秋の虫の声♪~  

秋雨前線が豪雨をもたらし、大雨特別警報レベル5が出た。
台風でもなく、夏から秋への変わり目の秋雨が降り続く…。

ここ1週間、PCのご機嫌悪く私の頭・体調と同じスローになってしまった。
「元気ですよ!」を伝えたくって書いているボケ防止日記の空白。
PCに向かわない時間の余裕も良いもので、益々スローでボケボケを楽しんでいる?
夏休みなんだから・・・と、ずっと毎日がお休みなのに…。

IMG_3043.JPG

残暑お見舞い状のはがき印刷して郵便局へ持って行った。
・豊橋お施餓鬼の妹たちへ3通
 横浜の孫へはラインで、すぐ返信が来た。
・お盆の娘家族へ3通
切手62円×10枚買ったら、郵便局員さん
「使い切れますか?」「1円も2円切手持ってます
10月からはハガキ63円、封書84円になります」
「貼ってお出ししておきますね」「ありがとう!

郵便局から、集会所へ向かった。

    ♪~~~~~♪

童謡の集い『ひまわりの会』8月19日(月)2:00~

12集・青春歌謡より (みんな青春時代があった)
♪ カチューシャの唄   大正3年 松井須磨子 歌
♪ 北上夜曲   昭和36年 マヒナスターズ
♪ 水色のワルツ   昭和25年
♪ 山小舎の灯   昭和22年 近江敏郎

花鳥風月を歌う  
♪花 ♪みかんの花咲く丘 ♪かもめの水兵さん ♪浜千鳥
  花鳥の暗譜 次から風月を歌う

♪瑠璃色の地球
♪ビリーブ 手話付 (私には忘却の中断が必要!
♪今日のひととき  (また今度会いましょう!)

 
集会所へ向かっていると、Sさんに出会う。
お洒落してお買い物…お元気のご様子!
何年か前から長男と同居すると言った居られたがひとり暮らし!
「この前、つまずいて手をついたらこんなに腫れてしまって…」と見せてくれる。
骨折しなくって良かったね!行ってらっしゃい!」~
       
どんぐり広場のイチョウの2本の木には、ぎんなんがいっぱいなっている。
その向こうにひょうたんの棚があって、20個くらい鈴なりにぶらさがっている。📺なし
帰り道、Bさんと二人ともスロースローで歩きながら、話しながら喜んで帰ってきた。
Bさんの飼い猫ゴンちゃんの姿を探したが、今日はお迎えに来ていなかった。
ゴンちゃんに会いたかったなぁ~~

       
      
8月も終わろうとしている、前に書いたあった記事をUPする。
ノーゼンカズラのみが咲ているが花の写真がなく、ハチの巣ではおぞましい。
花写真がないが、皆様のステキなブログで楽しませていただいている。
夏休みが終わってうれしい、つらい? いろいろだろうね。
とにかく早い8月だったが、スローに徹して、暑さにも負けなかった・・・。
9月になったら、スロースローにクイックも入れていきたいと思っている。
                     (8月31日記)