秋分の豊橋墓参り

23日(月・秋分の日)五姉妹が全員集まる!!とっても嬉しいお墓参りになった。墓前で、笑顔の姉妹たち揃って写真撮って手を合わせてきた…。これでいいのかなぁ? 法香院さんへ行ってご挨拶はしてきたけど・・・。玄関には「紫苑(シオン)」が抱えるほど活けてあった。 空青く、薄雲の中にお月様が見えて、そこへ飛行機が飛んできた。写真が撮れるはずがないけど…空が動いていた。 地蔵様の涎掛けと同じ色の菊の花…

続きを読む

緑区鳴海まつり・区美術展・墓参り~

秋のお彼岸、名古屋市緑区内巡りになった。  9月22日(日)①鳴海の光明寺さんへお墓参り②緑区役所講堂、緑区市民文化展③鳴海お祭り、猩々、鳴子踊り ①22日、お彼岸のお墓参り、光明寺さんへ「こんにちわ~」お詣りの方と挨拶する。 ②鳴海まつり!旧東海道のダシ庫から山車が見える!今日とは知らなかったお祭りなのだ。名鉄鳴海駅前の広場は車両禁止で、バスもタクシーも北へ50メートル移動 面白…

続きを読む

風に揺れる~山ハギのえだ~

久しぶりの500メートル公園を通る~萩の花が咲き出して、風に揺れていた~~今年は花の咲くのが少し遅いように思う。ざわざわ森のヤマハギも『月見の会』の投げ入れの山ハギはつぼみだった。 上を見れば、一部紅葉したハゼの葉にぎっしりと実が出来ている。一番に真っ赤に紅葉する「ハゼ」、 イタドリの白い花が咲いている そして排水溝のそばには「斑入りのヤブラン」が、紫の花をつけて、ずらっと並んでい…

続きを読む

ざわざわ森で「月見の会」とクラフト作り

ざわざわ森クラブ 9月行事 「お月見会」 9月14日(土)17:00~19:00 月の出8:25(月齢14.7ほぼ満月)    ~~13日が中秋の名月~~ 9月13日(金)夜7時半ころ、夕ご飯の窓の外にお月さんが見えた。今日は満月ではなく、明日14日が満月になる。    ~~14日 ざわざわ森のお月見~~ 夕陽が沈む西の空が真っ赤になる。  ~ お月さんはまだかなぁ~ 東の空は…

続きを読む

散髪・・・

秋の虫の声が賑やかになって、涼しくなってきた。台風15号の爪痕・停電がまだ続く都市がある・・・早い復活を!! 金曜日はリハビリ・短期(2時間)デーケアーで午後から。マシントレーニング、リラクゼーションをこなしていく。スタッフの方や仲間同士と、いろんな話を聞いては、喜んでいる次第。 ・ドライアスロンをしているスタッフのIさん、足が日焼けしていた。夏休みに東京まで自転車で350㎢24時間かけて走…

続きを読む

あさの会絵画展へ

第11回 あさの会絵画展へ  2019年9月4日~8日  豊明市文化会館ギャラリー  ~~青空にふんわり飛行機みたいな雲が浮かんでいた~~       受付で記帳 イングリッシュガーデン  Hさん   初夏の色    Hさん   蝶のある静物     Iさん   ひととき   浅野昇三 あさの会代表   座像    浅野先生   会場には約160点の作品が展示され…

続きを読む

ポンヌフ展・・・へ

 名古屋市市民ギャラリー第7回 ポンヌフ展へ 2019年9月3日~8日  高年大学・水彩クラブOB会   窓辺から        Mさん   モネの池     Hさん   梅雨の晴れ間     Kさん 名古屋市高年大学(鯱城学園)の水彩画クラブOB会の皆さんの作品展 約80点が並び、多くの観客で賑わっていた。 同期のMさんの作品を見せていただきに行ってきたのだが、思いがけなく、シルバー…

続きを読む

9月のひまわりの会

童謡の集い「ひまわりの会」 9月2日(月) 2:00~ 集会所   ~~変顔しましょう~~    発声練習( ^ω^)表情筋を鍛え笑顔で発声、美容にも良いと言われれば 右目を閉じて右口角を上げる 左目を閉じて左口角を上げる 上を見て口を開け5秒、くち閉じて元へ(のどの体操) 背筋や腹筋の事、面白おかしく成程なるほど・・・ 12集 世界…

続きを読む