秋天の京都で「ミニミニ同窓会」

10月28日(月)
「ミニミニつくし」は京都宝が池のホテルに集まった。
名古屋から新幹線、京都まで40分かからない・・・。
11時に京都駅集合で集合、地下鉄で「京都国際会館前」で下車。

新幹線の車中窓から~
伊吹山が見えてきた。
IMG_3629.JPG
比叡山・比良連峰がつづく~
IMG_3630.JPG

京都駅の混雑ぶり、紅葉の季節を迎えればもっと混むだろう。
2階マックの店の横、大きなトランクがに並び、海外のお客様も多い。
IMG_3632.JPG
ハロウィーンの撮影スポットがあった。
IMG_3633.JPG


宝が池へ
地下鉄から上がった前に、真っ赤になった葉と赤い実の「ハナミズキ」が迎えてくれた。
IMG_3650.JPG

ここ京都側から見える「比叡山」
IMG_3635.JPG

京都国際会議場
IMG_3644.JPG

IMG_3646.JPG

京都グランドプリンスホテル
IMG_3645.JPG

IMG_3636.JPG
日本料理 青モミジと竹が見えるテーブル席
IMG_3643.JPG
華膳
IMG_3642.JPG

IMG_3637.JPG

IMG_3640.JPG

小学校の同級会「つくしの会」は、来年に開催されることに成った。
それでも会いたいという女友だちが集まった。
京都のFさんの御夫君が5月に亡くなって、是非とも会って励ましたい思いから。

俳人の彼女は吟行で琵琶湖の蓬莱(ほうらい)へ行った話をしてくれた。
秋天(天気が良い今日のような日)なので、蓬莱から入り江を回れば
遠くに伊吹山がみえたそうだ。
「遠(トウ)伊吹」と言う言葉をもらって一句作ったそうだ。
大津市堅田小学校の2階からも年に何回かは伊吹山がみえたそうだ。
みんな琵琶湖が、伊吹山が、懐かしく好きなのだ。
大阪のMちゃんも短歌を作っているそうだ。
「是非発表の場をもちましょう!」と、助言していた。

励まされたのは私!みんな夫々今を生きている。
「また会えるように、元気でいましょうね!」

     ~~~~~~~~~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 105

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月01日 18:59
こんばんは♪
ミニミニ同窓会で楽しい有意義な時間を素敵な空間で過ごされたようで良かったですね。京料理も素敵です。
年々訪れる度に人の波の大きくなっていることに驚きます。
海外の方が特に増えているように感じます。
☆まきちゃんへ・・・
2019年11月02日 09:25
まきちゃん、おはようございます。
雪を戴いた富士山の写真!それにも増して、母上のお元気なご様子を拝見して最高のうれしさを感じています。
ご壮健ではるばる宮崎から静岡へ、「娘や孫ひ孫に会いたい!」の願いが叶ったお母様のうれしさも察し余るものがあると感激しています。
妹さん御夫婦への感謝も、まきちゃんと同感です。
お母様と妹さんご夫婦と箱根をまわってで熱海温泉へいらっしゃったのね、ずっと手をつないではった!・・・。
親子の思い!故郷・幼友達への思い!宝物ですね。
ミニミニでも、京都で再会できて、「やっぱり宝物なんだ」と
心にしっかりとしまい込みました。みっきいより


カメさん
2019年11月02日 10:31
ミニ同窓会良かったね。
美味しい料理に舌鼓、
友達との会話が何よりのご馳走だね。
2019年11月02日 11:39
こんにちは!
京都でミニ同窓会良いですね。素晴らしいお天気で、伊吹山や比叡山が綺麗に見えます。
お料理も上品でとても美味しそう~!お話も弾んだことでしょう。来年の同窓会「つくしの会」も楽しみですね。
ハナミズキが紅葉していますね。京都はいつ行っても混んでいます。紅葉の季節は人・人・人ですね。
私も11月末に嵐山方面へ行く予定です。綺麗な紅葉が見られることを期待しています。
☆カメさんへ。。。
2019年11月02日 17:37
カメさん、コメントありがとうございます。
秋びよりの京都で、1年ぶりに出会いおしゃべりをしてきました。
琵琶湖から見る比叡山、京都から見る比叡山、どちらもなつかしい!

大生姜・・・収穫量は16キログラムとの菜園だより~
早速お菓子が出来上がったのですね!
生姜だい好き、ピりッとして美味しそうですね。
☆eko さんへ。。。
2019年11月02日 17:55
ekoさん、コメントありがとうございます。
>京都でミニ同窓会良いですね。素晴らしいお天気で、伊吹山や比叡山が綺麗に見えます。
   名古屋から新幹線はわざと「こだまに乗りましたが、
   京都まで1時間かかりません。
   伊吹山、比叡山が見えるとわくわくしていました。
   来年の同窓会「つくしの会」にも参加したいと思います。
>ハナミズキが紅葉していますね。京都はいつ行っても混んでいます。
   紅葉の季節はもう少し先に成ります。
   とにかく京都は人・人・人ですものね。
   宝が池方面はすいているので、ゆっくり出来て、
   北山の良い空気をいっぱい吸い込んできました。
>私も11月末に嵐山方面へ行く予定です。
   綺麗な紅葉が見られること間違いありませんが、
   人・人・人の観光客で混むでしょうね!
   人気の嵐山方面、紅葉を堪能してきてくださいね。
はるる
2019年11月02日 18:51
同窓会ですか。
すごいです。
その元気、分けていただきたいです。
2019年11月02日 20:53
こんばんわ^@^
同窓会 いいですね( ^ω^)・・・
そのころに戻れちゃうんですね 〇〇ちゃんなどと
そして元気をもらえる
おいしいものをいただけて良かったですね
2019年11月02日 21:01
ミニ同窓会良いですね。
美味しいご馳走を頂いて 励ましたり励まされたり 楽しいひとときを過ごされましたね。
2019年11月02日 23:06
まとめてコメント書きます

十月桜を見に行かれたり、作品展を見に行かれたり、ミニミニ同窓会で京都に行かれたりと意欲的ですね

会席料理いいですねぇ
美味しいものを食べて、お話しも尽きないのでしょうね
元気で動けることが1番です

金木犀もすごく良い香りがしてたのに。。。終わっちゃったのかな?ピークが過ぎちゃったのかな?
バタバタしながら少し季節も感じつつっていうこの頃です

2019年11月03日 22:03
こんばんは~
食いしん坊私にはさすが~
季節感あふれるお品書
羨ましいお料理ですね。
さぞおいしかったことでしょう。
<ミニミニ同窓会>
楽しい同窓会が開かれて良かったですね。
思い出の1ページになりましたね。
いつもありがとうございます。
☆はるるさんへ。。。
2019年11月04日 08:28
はるるさん、おはようございます。
良い天気が続いていますネ。
コメントありがとうございます。
>同窓会ですか。すごいです。
その元気、分けていただきたいです。
   小学校のクラス会なのですが、年に1度参加しています。
   今年は都合で来春に成りましたが、絶対会いたいという
   女友達が集まりましたの。杖ついてでも参加してきました。
   スローですが、気持ちは元気でありたいと思います。
   はるるさんのお散歩の続報を待っています。みっきいより
☆グランドマザーさんへ。。。
2019年11月04日 08:40
グランドマザーさん、おはようございます。
秋らしい良い天気が続きますね。
コメントありがとうございます。
江の島からの快晴の富士山!すばらしいですね。
憧れの富士山なので、うっとり見せていただきました。
>同窓会 いいですね( ^ω^)・・・
   小学校の同級生とは70余年です。
   それぞれに違う人生歩んできたけれど、
   すぐに子供の頃に戻れるのですよね。
   新幹線に乗れるのも、それも一人で、
   京都まで行けるのも嬉しい事なのです。
   ありがとうございました。みっきいより
☆もこさんへ。。。
2019年11月04日 08:55
もこ さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>ミニ同窓会良いですね。
   幼馴染との会食は、それは楽しいものに成りました。
   京都まで出かけられてうれしかったです。
   来年も参加‼となると元気でいたい!となりますね。
もこさんのお若い行動力、生き方に感銘を受けています。
北海道まで行かれるのですか!?年齢関係ないですね!
いつもありがとうございます。みっきいより
☆とまるさんへ。。。
2019年11月04日 20:49
とまる さん、こんばんは
まとめてコメントたくさん書いてくださりありがとう様!
>十月桜を見に行かれたり、作品展を見に行かれたり、ミニミニ同窓会で京都に行かれたりと意欲的ですね
   ありがとう!とまるさんにはかないませんわ~
   杖ついて身近なところをうろうろしています。
   元気で動けることが一番だと私も思います。
   今が限界の時と思うので、出かけることにしています。
>金木犀もすごく良い香りがしてたのに。。。終わっちゃったのかな?ピークが過ぎちゃったのかな?
   山から、北から順番に紅葉が始まってきて、
   これから錦秋の季節になりますね。
   寒くなりますので、風邪などひかないように
   気を付けましょうね! みっきいより
☆つむぎさんへ。。。
2019年11月04日 20:57
つむぎ さん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
>食いしん坊私にはさすが~季節感あふれるお品書
羨ましいお料理ですね。さぞおいしかったことでしょう。
   は~い美味しかったです。
   日本料理は見た目が美しく少量で、一番食べやすいかな?   
><ミニミニ同窓会>楽しい同窓会が開かれて良かったですね。
思い出の1ページになりましたね。
   また来年も参加できるように、元気でいたいと思います。
   つむぎさん、こちらこそありがとう。みっきいより
2019年11月05日 14:22
こんにちは。
秋も深まり朝晩冷えますね。
京都での本番前の同窓会ですか。お天気もよくて紅葉も綺麗に色づいて楽しい1日をお過ごしでしたね。車中からの伊吹山や比良連峰、綺麗ですね。この景色は高速を走っていても見られ関西方面へ行く入り口と思っています。
☆みなみさんへ。。。
2019年11月05日 15:57
みなみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
秋もいよいよ深まり朝晩急に冷えてきましたね。
>京都での本番前の同窓会ですか。お天気もよくて紅葉も綺麗に色づいて楽しい1日をお過ごしでしたね。
   この日も良い天気だ、これから秋本番と言う時期でした。
   女友達だけが集まって、来春の同窓会にはまた会いましょう!
   と、楽しい1日を過ごしてきました。
伊勢神宮へお参りに行かれたのですね!
娘さんご夫婦と4人のお幸せな車中だったことでしょう!!

>車中からの伊吹山や比良連峰、綺麗ですね。
   今回は新幹線の中から、見え隠れする山々や琵琶湖を眺め、
   名古屋から小1時間の一人旅でした。