昭和美術館へ

歩いて知ろうOB会 11月例会は、「昭和美術館」へ行く
      令和元年下期展
   「茶道具の黒 かたちと質感」

 11月15日(金) 地下鉄鶴舞線「いりなか」2番出口
 担当27期  参加人数 61名 4班に分かれて行動した。

昭和美術館
昭和53年(1978)開館した私立美術館
設立者は後藤幸三(明治14年~昭和52年)
コレクションは茶道具や書が中心で、年3回の企画展にて公開
当地法の茶道文化を伝える遺構「南山祷荘(愛知県指定文化財)等公開

IMG_3745.JPG
玄関の左側、花ミズキの赤い紅葉、左には柿がたわわに実っていた。
IMG_3737.JPG

IMG_3738.JPG

学芸員さんの説明があった。
IMG_3749.JPG

   ・「捻駕籠(ねじかご)の席」見学 20分  
   ・庭園散策 20分
   ・本館展示見学 30分 

   ~~~~~~~~~~

南山祷荘・・・尾張藩家老わ渡邉家の別邸
 まず、廊下から1メートルくらいの入り口からくぐって、
 平面ではなく低くなっている廊下に出る。これは大変!
 茶室へにじりぐちから入るは良いが、畳では座れないのを忘れていた・・・。
 ごめん、失礼!立ったまま説明を聞いていた。
4畳半の茶室
 天井の素材が三つの身分の違いを表す作りになっている。
 床柱が上部で切られていて、広がりを作り出してある。
 茶室だが窓が多く、ここからの庭園が眺められる。
 「ねじ駕籠」作りと言って、外から見るとお籠のように見える所から・・・
  ねじれたように内部もつくられている。
IMG_3743.JPG


庭園・・・自然の高低が利用されている。
岩や砂利道、飛び石、木々が茂り池もある。足元注意!
IMG_3741.JPG
紅葉にはまだ早く青いモミジ、一部紅葉して池に映っていた。
IMG_3740.JPG

IMG_3744.JPG

池にカルガモか?泳いでいた・・・。
IMG_3742 - コピー.JPG

IMG_3742.JPG

本館展示の見学
IMG_3750.JPG
学芸員さんの説明が良くて、成程と聞いていたが、
お茶道具の名品が並んでいて、目の保養をしてきた。


「南山(なんざん)」名古屋のみなみの山と言われるここは、
高級住宅街で門構えのお家が多い。
IMG_3746.JPG
「南山学園」の小中学高校がある。
IMG_3747.JPG

地下鉄「いりなか」から徒歩15分!
 歩こう会の会員が歩けないのでは( ^ω^)・・・と、
 みんなに助けられながら頑張って歩いてきた!
 行きは登り、帰りは下りになって、
 杁中(いりなか)でランチにして、楽しいおしゃべりをしてきた。

 ~~元気だったら、来月12月もお会いしましょう!~~ 

 前日、和歌山へ行って「ねんりんピック」に出場してきたという
 Oさんが、ギンナンを分けてくださった。
IMG_3748.JPG
  ギンナンは、封筒に入れてパ~ン!電子レンジで。

    ~~~~~~~~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

カメさん
2019年11月18日 13:11
銀杏の頂き物、
嬉しいですね。
精がついて元気になりそう。
☆カメさんへ。。。
2019年11月18日 18:11
カメさん、コメントありがとうございます。
ギンナンお好きですか?
電子レンジでチンして少しずつ食べています。
大好きな友人がいて、お裾分けしました。
生姜の方がもっと好きです。みっきい
2019年11月19日 12:33
↑すみません(笑)

雰囲気の素敵な美術館ですね
みんなで歩いて、ランチにお喋り
楽しい時間が過ごせて良かったですね

銀杏いいですねぇ
もらったら嬉しいかな
家では食べる機会が滅多に無いです
電子レンジでチンするんですか
覚えときます(笑)

☆とまるさんへ・・・
2019年11月19日 18:08
とまるさん、こんにちわ~
コメントありがとうございます。
とまるさんの十月ブログ見せていただき、
頑張って楽しんでいらっしゃいますね。
スマホの有効利用をなさって、楽しんでますね。
歩けばマイルが貰えるというのは聞いてますが必要以外使いません。
  実際に名古屋ウォークして、金の鯱を見に来て下さい!!
名古屋市内の南の山を歩いて、美術館に行ってきました。
名品の茶道具や庭園をみてますが、友人に会いたくて、
おしゃべりしたくて出かけてきました。これでいいのかな?
毎日500歩も歩かないのに、この日は7000歩きました。
スローに友が合わせてくれて、楽しい日に成りました。
全てがスローでパソコンの前に座る時間がなくなって・・・、
不本意ながら、コメント欄を閉じさせていただきます。みっきいより
  
☆とまるさんへ。。。
2019年11月20日 18:40
とまるさん、ギンナンは食べる機会は少ないですね。
昔は茶碗蒸しにはゆり根やギンナンをいれました。
友だちがもらったギンナンを分けて下さり、
私もギンナン大好き友人に分けて差し上げました。
古ふうとうに5粒入れて、レンジで順に5つボン‼と
言ったら取り出して、夫3つ、私2つ食べています。
つまらんことですが、書き忘れましたので・・・。みっきいより
2019年11月21日 00:43
うふふ。。。もう20年ぐらい前ですが、名古屋城に行ったことあります
金の鯱見ましたよ
横のお店で食べたきしめんも美味しかったです
名古屋方面もまた行きたいですね

今の記事が終わったら去年の旅の記事を書こうと思ってます
忘れちゃいそうですよ(笑)
私もパソコンに向かえないので貯まっていくばかりです