梅雨の豪雨 大雨に警戒を!

梅雨の豪雨、今年も今日も又九州で被害が多発している。
コロナと言い、豪雨と言い、地球環境が変わってきている。
従来の考えではなく、早い対処が必要ではないかと思われる。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、
まだこれからも被害が増えそうで、命を守る行動をしていこう。


7月4日(土)孫Sちゃんがきて、社会人ぶりを見せておらった。
自宅待機から、研修の毎日で、よく勉強していて、
一人の社会人として立派に仕事に邁進していくことだろう。
会社や職種で色々と違いがあろうが、
自分の目指す仕事に、自信をもって立ち向かっている様子が良く分かる。
頼もしい!まえむきが素晴らしい!でも色んなことが起きるのよ。
この後、大学時代の「たのバス」(楽しいバスケット)の友人と食事だと言っていた。

  ~~八百屋さんを始めようかしら??~~
新鮮な農家の夏野菜、たくさん届けてくださった。
ありがとうございます。 感謝と尊敬の念でいっぱいです。
本職の作品には、どんなご苦労があり、喜びもあるのだろう。
IMG_5133.JPG

素人の私の小さいミニ菜園、今小さなキュウリが出来ている。
野菜苗を買う時機を逸して、種から挑戦してみたキュウリ。
IMG_5127.JPG
理科の実験みたいで、元は取れない出来栄えだけれど、
本職の農家の方々の野菜作りのご苦労も、喜びもね、味わうことが出来る。

オランダからやってきた スナック感覚のキュウリ(約10cmくらいの長さ)
IMG_4978.JPG


      ・・・・・・・


青空に、2階のベランダまで伸びたキウイのつる
IMG_5126.JPG

IMG_5125.JPG

IMG_5116.JPG

げんきなジニア、赤・オレンジ・黄色がある。
IMG_5111.JPG

50円で買ってきたイソトマ
IMG_5114.JPG

スパティフィラム( ^ω^)・・・花芽が出てきた。
IMG_5129.JPG


カサブランカの花と香りに助けられている。
IMG_5120.JPG

IMG_5121.JPG

IMG_5122.JPG


カレンダーより
ユリはフランスの国花という。
心を慰めてくれる・・・。
IMG_5123.JPG

童謡のつどい「ひまわり」の先生から頂いたカレンダー
「10周年記念発表会」に向けて練習していたのに・・・
コロナの自宅自粛から、4か月は会っていない。
コーラスの練習の仕方!良い方法はないものだろうか?
自宅で、一人では、歌にならない・・・。
先生と友だちと一緒に歌える日がきますように!