みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が明けて…夏本番!

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨が明けたという!
しとしとと梅雨さめらしい雨はなく、局地的集中豪雨に被害も大きかった。
いよいよ夏本番!猛暑の日が続くことだろう。

岡崎市の伊賀神社のハス池の蓮の花・・・新聞紙面より〜
先日刈谷の妹夫婦が見てきたという蓮池だったので、ちょっと拝借。
一抹の涼感と…心安らぎ・・・。
画像



ひさ子さんお散歩・・・白いムクゲと桔梗の花の写真おくってくださった。
鹿児島からいつ帰ったの? 弟さんのリハビリは上手く行ってるの??
画像

画像



暑中見舞いを出しますか?  朝日新聞 be版 7月15日(土)
  はい 18%  /  いいえ 82%

日本郵便の「かもめーる」は、3億4000枚から2億1000枚にまで減ったそうだ。
小暑(7月7日)〜立秋(8月7日)の間で、立秋が過ぎれば「残暑お見舞い」になる。

年賀状だけでいいのかな?と思っていても、律儀に暑中見舞い状を送ってくれる人がいると返事を出さなければ…と、悩んでしまう。メールや電話で十分? 
すたれ行く習慣になってきている。 
出す派の私は、古い年代の化石人間かも知れないが、やっぱり暑中見舞い状は出すことになる。


 暑中お見舞い申し上げます。
 毎日暑いですね!
 お変わりございませんか?
 熱中症にならない様に、気をつけたいとおもいます。

豊橋のMちゃんご夫妻には「のんほいパークへ行って、恐竜に会ってきました」と書いた暑中見舞い。
今日20日昼間電話がかかってきて、「正月から体調崩していたが、良い医師との出会いがあり快方に向かっている。のんほいパークの恐竜を思い出して元気が出ました」と言うではないか。
週3回来てくれるヘルパーさんに読んでもらったと言う。
名古屋の眼科へ「義眼磨き」に来るというが、@食事会をしたいA鶴舞公園へ行きたい!の二つの約束を、
また今度の楽しみにして!覚えていよう!と、20分余り話して電話を切った。
暑中見舞い状が取り持ち、彼女の近況が聞けて安心できた。     



アンケートの確認
「国民生活に関する世論調査」・・・ご協力の御礼と調査員訪問時についてのお尋ね
画像

調査員が来宅してのアンケート・・・手間と費用と日数がかかる。
電話でのアンケート調査が多いらしい。


ポストまで投函に行ったのは月曜日、ひまわりの会へ行く道を遠回りして投函してきた。
「手紙魔」だったのは過去の事、今は電話・メールが便利で早い。
受け手の気持ちも考えて、「返信不要!」と書くことが多い。


画像

                         夏本番 暑っ苦しい残り花
                        庭のホホヅキが赤くなってきた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
梅雨が明けて…夏本番! みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる