みっきい

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクツクボーシが鳴いて、夏の終わりを告げている・・・。

<<   作成日時 : 2017/08/29 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

25日(金)には鳴海へリハビリに行ってきた。
「ネコちゃんのお写真ありがとう!」とリハビリスタッフのSさんに言った。
「写真見たら猫ちゃんの名前が覚えられたわ!」というと、
メインクーンのピッチは「ぴっちゃん」、ベンガルのジャックは「ジャックん」と呼ぶのそうだ。
ネコちゃんの話で会話が弾んだ…なのに彼女は都合で8月いっぱいでここを止められるそうだ。
理由は聞いてはいない。

金曜日はポストへ投函する日
Mさんから、「9月の歩いて知ろうOB会」に行きませんか? 
うれしいお誘いがあった。
「9月のOB会に参加したいと思います。Mさんに会いに出かけますね」
暑中見舞いのハガキが有ったので、「残暑お見舞い」に書き直して、ポストへ入れてきた。

画像


封書のお手紙を頂戴した。
高校時代の担任のM先生の娘さんからのお手紙だった。

一瞬、もしや?先生に御不幸が起こったのか?と思ったが、とりこし苦労だった。ホッ!
M先生は特養に入所出来て、元気に過ごしていらっしゃるそうだ。
90歳を超えて、「川柳」の世界にまっていらっしゃるようだ。
「喜ぶと思いますので、特養の方へ手紙をお出しください」とあった。

うれしいメールは、
小学校からの同級生の大阪のMちゃん、「今頃気が付いて返事が遅れたけれど・・・。」
お元気な様子でいう事なしですわ。

サンフランシスコのブログ友Oさんからのメール
「アメリカ通信」ブログはもう何年もお休み中、お仕事多忙で下書きはしてもUP出来ないそうだ。
メールは何回か頂いている・・・。

Oさんはシスコでお暮しで、お母さんはハワイにお住まいで、2年前にマンションを売ってハワイの老人ホームに移られたそうだ。今年で95歳におなりで、5月にハワイで誕生会を行なった時には杖なしで歩け、運転もできるほどお元気になられたそうだ。
Oさんご夫妻もシスコからハワイへ移住する方向で考えておられるとの事だ。
11月ごろ研修で東京に一時帰国する予定だが、数日だけなのでどこにも行けないのが残念との事。
日本は猛暑、豪雨と気候が不順で、「体調にはくれぐれも気を付けてご自愛ください」と、優しく結んであった。


ラインに友達が増えたのも嬉しい。
夫みっちゃんとも繋がって、一方的にスタンプや写真を送っている。
「既読」にならず、全く無視されている・・・。
電話がかけられて、目覚ましが出来ればいいのだそうだ?もう!!


新聞も情報源、 8月21日付け朝日新聞 名古屋14版

豊明の湿地に食虫植物咲く   「ナガバノイシモチソウ」

県指定の天然記念物の食虫植物が、豊明の自生保護地で咲いていて、期間限定で一般公開される。
9月2,3日の午前9時〜11時(小雨決行)
画像

ざわざわ森の食虫植物「緋モウセンゴケ」に、ピンクの花が咲いているのを見つけた。(7月2日)
画像

歴史上も有名な「桶狭間の戦い」があった豊明・有松一帯は元は同じ湿地帯で有り、
同じ食虫植物があるのは当たり前のことと思う。
豊明市教育委員会生涯学習課へ、「ここにも花が咲いていますよ!」と、電話した。
東郷町へ行く途中の道なので、いつか見学に行きたいと思っている。

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2007年4月、名古屋市高年大学へ入学した1年生の担任「I先生」はおっしゃった。
パソコンと携帯電話(スマホはなかった)を手に入れて活用するとことが出来ると「高齢になってからも友達(世界)とつながっていることが出来る!」と、勧めてくださった。

クラスにはPCに詳しい方がいらっしゃって、「パソコン教室」なども開いて教えてくださった。
もっと勉強しておくべきだったと今になっては思うが、
外出もままならず…、認知症寸前の頭だけれど、友とつながっている…と、実感している。

画像
きれいな写真が撮れるものなら撮りたいと思っている。
左記の様な、面白くない、見たくない写真しか撮れない、
センスのなさ。

網戸に留って居る昆虫がいて、写真を撮ってほしい!と
言わんばかりにじっとしている。
網戸の中から外から撮ってみた。

夏の残り花…、水が欲しい!と言ってる・・・。
1日花と分かっていてもコップに挿して眺めている…。





ツクツクボーシがしきりに鳴いて・・・、夏の終わりを告げている・・・。
家に閉じこもっているけど、秋の予感はしている。
8月も終わりか・・・でも今日29日も猛暑の1日・・・。


                  。。。。。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ツクツクボーシが鳴いて、夏の終わりを告げている・・・。 みっきい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる