満開の桜並木・・・

画像
何と言う川なのだろうか?扇川に合流する支流である。
両岸が桜並木になっていて、桜が満開になっていた・・・。
この桜はたぶん彼岸桜で、吉野桜ではないが、春を演出していた。
桜の花は胸がときめき、晴れやかな気分にしてくれる。

桜の遊歩道を歩いて右折、特養のボラに行ってきた。
喫茶店はいっとき座るところがないほど満員になったのは初めて。
甘酒、ぜんざい、お抹茶、ビール、コーヒーに紅茶と、忙しかった・・・。
横のデーサービスの人たちの、
   少々音痴気味?(失礼)のカラオケを聞きながら・・・。

二人が当番で、Mさんから聞いた話。
   ゆうりんの内覧会21日には車・自転車・バスで、
     みなさん行ってくださったようだ。
   完成式典は25日で代表が行かれた。
   1軒家毎に作られていて、疑似家族の形にして、
      オール電化の暮らしに代わるそうだ。
   乳児院も併設され、地域の子育て相談もできる和室もあるそうだ。
   子どもたちの「私たちの家が欲しい!」との念願がかない、本当に良かったね!
   この春休みのうちに引っ越すようである。

   Mさんのご主人が外出されるとき、最寄りの名鉄駅は車いすでもスロープがあるので大丈夫。
   車掌さんが下車駅を聞いて連絡しておいてくださるので、対応していただけるそうだ。
   名古屋地下鉄でも親切に応対していただけるようになり、エレべ-ターがある。
   以前は車椅子を4人がかりで下げて階段を上がり降りしていた。
   障害者にも優しいルールが出来上がりつつある。

   Mさんの弟さんの通うデーサービスでは「お習字」を教えてくださって、
   赤丸をたくさんもらってきて、やる気を出しておられるそうだ。
   どこでもいろんな行事を組んでおられるだろうが、定期的に継続というのもいいね。

この特養で5月にオカリナ演奏をさせていただくことになっている。
   担当Tさんが休みで、生活相談員Hさんにお願いしてきた。
   デーサ-ビスではなく、入所者さんなので、移動するにも時間がかかるようで、
   詳細はのちほど又連絡がある。

この記事へのコメント

2010年03月26日 20:50
こんばんわ^@^
桜の花が満開になりましたね みっきいさんいつもボラ御苦労さまです”いきいきと動いていらっしゃるまだ見ぬみっきいさんが浮かびます  今回はカラオケが聞けたのですね・・・
訪ねた名古屋城は雨の日でしたが3,4分咲きの桜でしたよ^^
花モモ
2010年03月26日 21:37
名古屋は桜が満開のようですね。
京都も咲き初めましたがそれにしても寒い! さむい。

今日は俳句の吟行で銀閣寺から哲学の道あたりを歩きましたがまだ三分咲きというところです。 春しぐれが来たり、風が強かったり心底冷えました。

今日はバスが来ないこと・・・根気良く待っていたら 天皇、皇后様の車が通って思わず手を振って奉迎しました。 皇后様のお綺麗なこと感動しました。
みっきい
2010年03月27日 16:58
グランドマザーさん、コメントありがとうございます。
知多半島から名古屋城へお越しくださったのですね!
桜が三分咲きになっていましたか!?
満開の名古屋城正面やお堀端は桜トンネルになります。
桜が順次…北上、日本全国さくら列島に…、春になりましたね!!
みっきい
2010年03月27日 17:07
花モモさん、早い桜が咲きだしましたね!
花冷え…というのでしょうか、ブルブル寒いですね。
銀閣寺から哲学の道…好きなところです…俳句吟行されたのですね。
良かったあ~、あなたの時間が持てたことに。
車中の皇后様をご覧になったのですね、京都ですねぇ。
良い俳句が出来上がりましたね!?

この記事へのトラックバック