葵まつり…太田神社のカキツバタ  ②

5月15日、京都へ葵祭りを見に行って、早めのランチは北大路で食べて、そこからタクシーに乗る。
    五姉妹の生まれ育った上賀茂に有る、太田神社へ行きたかった・・・。

    京都のここ太田神社には、自生のカキツバタ群落が咲いているという。
    丁度良い季節、今年はもう花は遅いかもしれないが、見に行きたかった。

    カキツバタの三大自生地は、愛知県刈谷の小堤西池、去年見に行ってきた。
    ここ京都の太田神社の太田の沢と鳥取県にあるそうだ。


「太田神社」・・・上賀茂神社境外摂社
画像


画像


   アオサギ                                    カキツバタの3番花か?     
画像画像





















             カキツバタ育成協力金300円
                
画像



    フタバアオイが売られていた。1本1000円           失礼! 葉の下に花が!(断わって)
画像画像
















上賀茂小学校
   上賀茂へ行くのも最後になるかも?知れないという思いがある。
   小学生時代を過ごした上賀茂小学校へも行ってきた。

   昔のままの校門があった!
画像

   二宮金次郎像が立っている。場所が変わっている。
   右手には相撲の土俵もあったが今はない。
画像


   井関家(社家)・・・京都市登録有形文化財
画像


画像画像























明神川と社家・・・上賀茂伝統的建造物群保存地区

    藤木社・・・神木クスノキは樹齢500年以上の大木。
画像

    ここを右折したところに上賀茂小学校がある。
画像


画像


画像


画像


    上賀茂神社内を流れる川が明神川に続く~~
画像




   懐かしい母の実家で、嵯峨のいとこ夫婦と同い年のいとこのとっちゃんと、
   東京のいとこの娘ちーちゃんが待っていてくれた。

   そして、仏前で手を合わせてきた。
   知った顔とずらっと並んでいるなつかしい遺影。
   
   嵯峨のいとこ夫婦、楽しいお酒になって子供時代の話になる。
   一番仲良しだったとっちゃん、すぐ子供時代に戻れる・・・。

   親戚に迷惑かけたくない!という思いだったが、結局昼ごはんも準備されていて、
   待っていてくださって本当にありがとう!どんなにうれしかったか!
   元気な笑顔に出会えて昔話に話は弾む・・・。


「行列が見えてきたよ!先導のパトカーが来ているよ!」

私達は外に出て、葵祭の行列を見た・・・。     ~~つづく~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい