豪雨・残暑お見舞い →秋の虫の声♪~  

秋雨前線が豪雨をもたらし、大雨特別警報レベル5が出た。
台風でもなく、夏から秋への変わり目の秋雨が降り続く…。

ここ1週間、PCのご機嫌悪く私の頭・体調と同じスローになってしまった。
「元気ですよ!」を伝えたくって書いているボケ防止日記の空白。
PCに向かわない時間の余裕も良いもので、益々スローでボケボケを楽しんでいる?
夏休みなんだから・・・と、ずっと毎日がお休みなのに…。

IMG_3043.JPG

残暑お見舞い状のはがき印刷して郵便局へ持って行った。
・豊橋お施餓鬼の妹たちへ3通
 横浜の孫へはラインで、すぐ返信が来た。
・お盆の娘家族へ3通
切手62円×10枚買ったら、郵便局員さん
「使い切れますか?」「1円も2円切手持ってます
10月からはハガキ63円、封書84円になります」
「貼ってお出ししておきますね」「ありがとう!

郵便局から、集会所へ向かった。

    ♪~~~~~♪

童謡の集い『ひまわりの会』8月19日(月)2:00~

12集・青春歌謡より (みんな青春時代があった)
♪ カチューシャの唄   大正3年 松井須磨子 歌
♪ 北上夜曲   昭和36年 マヒナスターズ
♪ 水色のワルツ   昭和25年
♪ 山小舎の灯   昭和22年 近江敏郎

花鳥風月を歌う  
♪花 ♪みかんの花咲く丘 ♪かもめの水兵さん ♪浜千鳥
  花鳥の暗譜 次から風月を歌う

♪瑠璃色の地球
♪ビリーブ 手話付 (私には忘却の中断が必要!
♪今日のひととき  (また今度会いましょう!)

 
集会所へ向かっていると、Sさんに出会う。
お洒落してお買い物…お元気のご様子!
何年か前から長男と同居すると言った居られたがひとり暮らし!
「この前、つまずいて手をついたらこんなに腫れてしまって…」と見せてくれる。
骨折しなくって良かったね!行ってらっしゃい!」~
       
どんぐり広場のイチョウの2本の木には、ぎんなんがいっぱいなっている。
その向こうにひょうたんの棚があって、20個くらい鈴なりにぶらさがっている。📺なし
帰り道、Bさんと二人ともスロースローで歩きながら、話しながら喜んで帰ってきた。
Bさんの飼い猫ゴンちゃんの姿を探したが、今日はお迎えに来ていなかった。
ゴンちゃんに会いたかったなぁ~~

       
      
8月も終わろうとしている、前に書いたあった記事をUPする。
ノーゼンカズラのみが咲ているが花の写真がなく、ハチの巣ではおぞましい。
花写真がないが、皆様のステキなブログで楽しませていただいている。
夏休みが終わってうれしい、つらい? いろいろだろうね。
とにかく早い8月だったが、スローに徹して、暑さにも負けなかった・・・。
9月になったら、スロースローにクイックも入れていきたいと思っている。
                     (8月31日記)

       







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • eko

    こんにちは!
    9月になりましたね。夏の暑さも少し和らぎ、夜はエアコンなしで過ごせています。
    PCの調子が悪かったですか?でもその時間を余裕をもって過ごせるなんてさすがですね。
    10月から消費税がアップ、葉書も切手も上がりますね。手紙を書くことがほとんどないのですっかり忘れていました。
    イチョウの木にギンナンがもうなっているんですね。実りの秋は美味しいものがいっぱいあってちょっと楽しみです。食べ過ぎないようにしなければ…(苦笑)
    夏休みも終わりましたね。私も毎日サンディ、休みとは関係のない生活をしています。
    暑い夏も元気で過ごされてなによりでした。
    2019年09月01日 17:52
  • もこ

    毎日サンデーでも夏休みの終わりと聞くとチョコッと郷愁がわくそんな季節になりました 10月からは増税で8%あり 10%あり色々大変ですね

    高齢者はスロースローでクイックも入れていくのですね。
    2019年09月01日 20:13
  • ☆ekoさんへ・・・

    eko さん、コメントありがとうございます。
    暑かった夏もおわり、秋が近ずいてきました。
    毎日サンデーとは言え、全てが自由ではなく、
    思い通りに行かないのは仕方のない事でしょうね。
    その中で穏やかに楽しく生きていきたいと…
    身の程をわきまえて暮らしています。

    ekoさんのお花にみとれて、教えられ、癒されています。
    体力・素質・環境も整っていらして、努力家です。
    益々世界を広めてご活躍下さいね。
    尊敬しながら見せていただきます。どうぞよろしくね。
    2019年09月01日 21:25
  • 長さん

    消費税値上げまであと一月ですね。支出は増えるのに収入は増えない。おまけに物価スライドなんて言って、年金が引き下げられるのですから。自公政権は大企業の税金をまけてやるのに、庶民からふんだくるだけで、酷い政治です。
    2019年09月01日 21:35
  • ☆もこさんへ・・・

    もこ さん、こんばんわ~
    コメント下さり有難うございます。

    >毎日サンデーでも夏休みの終わりと聞くとチョコッと郷愁がわくそんな季節になりました 
     あんなに暑くって、早く秋になるようにと思っていたのに、
    身勝手なのか、ちょこっと、郷愁を覚えるのは何ででしょうね?

    >10月からは増税で8%あり 10%あり色々大変ですね
     お金使いたくありません。と言う訳にもいかないし…。

    >高齢者はスロースローでクイックも入れていくのですね。
     スローばかりではもうバタンキューになります。
    スローだけど、たまにはクイックもいいのではないでしょうか。
    身の程をわきまえての事ですが、秋を楽しみたいと思っています。

    もこさんは曾孫さんもいらっしゃって、遠出もなさいます。
    器用でステキな作品作りがお出来になってうらやましいです。
    もこさんの様になりたいなぁと思っています。

    2019年09月01日 21:46
  • ☆長さんへ・・・

    長さん こんばんわ~
    コメントありがとうございます。

    >消費税値上げまであと一月ですね。支出は増えるのに収入は増えない。おまけに物価スライドなんて言って、年金が引き下げられるのですから。
     本当に我が家のような年金生活者にとっては厳しい事です。
    政治にも無関心であってはなりませんね!


     

    2019年09月01日 21:59
  • カメさん

    切手も値上がりするんですね。
    ちっとも知らなかったです。
    童謡の会で此れだけ歌っていらしゃるので、
    ボケとは無関係じゃありませんか。
    2019年09月02日 13:17
  • ☆カメさんへ・・・

    カメさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    10月から消費税10%になると、
    知らん内に値上がりも付いてきます。

    >童謡の会で此れだけ歌っていらしゃるので、
    ボケとは無関係じゃありませんか。
       そうありたいと思うのですが、昔歌った1番はすんなり歌えても
    2番3番は歌ってないので、その簡単な歌詞が覚えられないのですよ。
    正直、覚えたと思っていてもすぐに忘れてしまうという・・・、
    そんな状態の今に唖然としています。
    それでも笑ってます。また繰り返し覚えていきますから。

    残暑厳しいですが、秋はそこまで来てます。
    季節の変わり目 御身お大事になさってくださいね。


      













    2019年09月03日 09:19
  • とまる

    大阪も暑いですが、名古屋も暑いですね
    スロースローでやってくださいね

    蝶の写真はカメラ目線!?ですねぇ(笑)

    みっきいさんはボケボケのとかって書かれてますが。。。
    めっちゃシッカリしてはるし、マメやし、お茶目な感じです
    ここに来るとクスッて笑えたりして楽しいし、心地良いんですよ (^^)v

    蜂と言えば先日刺されました
    3度目です
    痺れる痛さやったけど腫れなかったので、鼻のどこを刺されたか解りません(笑)
    2019年09月06日 12:55
  • ☆とまるさんへ。。。

    とまる さん、おはようございます。

    >大阪も暑いですが、名古屋も暑いですね
    スロースローでやってくださいね
       9月になっても猛暑の日があって・・・、秋の気配はしているのに
    いつまでも暑い事ですね。スローな台風が来たりして…!

    >みっきいさんはボケボケのとかって書かれてますが。。。
       本当にボケボケなんですよ!笑いでごまかして恥を書いてます。
    応援ありがとう様です!いろいろ教えてくださいね!

    >蜂と言えば先日刺されました,3度目です
    痺れる痛さやったけど腫れなかったので、鼻のどこを刺されたか解りません
       ハチに3回も刺されたのですか?とまるさんが花に見えたのではないでしょうか?鼻と花?きれいな花だったのでしょう。
    しびれる程度で済んで良かったですね。
    家のハチの巣、甘く見て居てはいけませんね。

    滋賀の旅、お母様喜ばれたことでしょう!私も嬉しくってウロウロしてます。琵琶湖が見えるやろうか?次はどこへ行かはるんやろうか?
    琵琶湖大橋渡らはるんやろうか??勝手のみ。











    2019年09月07日 07:31