熱中症にはなってません。

令和元年(2019)の夏8月!
連日の猛暑、酷暑と言っていい高温の日々が続く中、
「出来たら外出を控えましょう!」という時、毎日外出している。
熱中症にもならずに(仕方なく)いられたことに驚きの記録日記。

7月末、夫の医者へ付き添って帰宅は2時という日に続き、
8月1日(木)薬局へ薬をもらいに出かける。
  今朝の飲み薬がないので早めに行く。
  帰り道は小学校校庭横の道から帰ってきた。
  「暑いから気を付けてね!」と、出会ったIさんから忠告された。

2日(金)フジタリハビリへ、車送迎13時で助かる。
  体力測定をして、運動機能(パワー・スピード・バランス)悪く
  総合得点は50点だった。
3日(土)午後2時予約の美容院へ往復30分は日中歩いた。

4日(日)朝8時から昼まで、
  ざわざわ森クラブで、ソウメン流しやスイカ割りを楽しんだ。
5日(月)藤田医科大学病院へ、夫がMRIを撮りに行ってきた。
  30番外来受付から、
  2階の28番へ行くのに大変、迷子になってしまった。
  12時予約が13時になって帰宅は14時過ぎ。
  朝8時以降は飲食なしなので心配だった。

6日(火)広島原爆投下から74年、8時15分テレビ画面と共に黙祷した。    IMG_3164.JPG

  10時に鳴海光明寺さんでのお施餓鬼と墓参り。往復タクシー利用
  タクシー内に携帯電話を忘れてきた…困った!
  どうしよう?すぐ電話したら~登録タクシーだったので
  自宅へ届けてくださった。助かったぁ~ありがとう。

     光明寺さんの保存樹イチョウ
大空が広がり・・・石階段が多いので気を付けて!
IMG_3168.JPG

7日(水)豊橋東光寺さんでのお施餓鬼に五姉妹の4人でお詣りしてきた。
  8時25分、刈谷から妹が迎えに来てくれて、
  豊田の妹宅9時8分着、豊橋へ向かう。
  東名高速渋滞中、国道1号線から23号線で豊橋へ、
  豊橋東光寺さんには10時半に着いた。

IMG_3175.JPG
IMG_3176.JPG
大きな農家が多く、きれいに選定された木々がみえた。

  東光寺さんには扇風機が6台回っていたが、
  暑い中5人のお坊さんが盆供養のお経をあげ、卒塔婆を戴く。
  墓地へ移動して墓参り、妹の心づくしの仏花に感謝!
IMG_3172.JPG
IMG_3174.JPG
  不謹慎と怒る?いやきっとご先祖様も一緒に笑ってるだろうと思う程、
  墓前で4人で写真撮ったりして笑ってきた。

  豊橋市民病院近くの蓮畑(池ではない)で、
  ピンクのハスのはなが咲いていた。
IMG_3189.JPG
IMG_3191.JPG
IMG_3192.JPG

  その後スシローへ行って、ゆっくりと食べておしゃべりしてきた。
  9月の五姉妹会は「秋のお彼岸・墓参り」
  今日来れなかった妹の一人も、
  『ケンさんの無事手術が終わって後は日にち療養』
  「来月は復帰します」と、連絡が来た。早い回復を祈る!!
IMG_3179.JPG
IMG_3181.JPG

8日(木)朝7時前、100歩ほど歩いたところにある、資源ごみ集積所へ。
  ビンカンペットボトルを持って行った。
  やれやれ、今日は外出なしと思っていたら、
  「手持ち現金」がないのに気が付く。
  暑くならない内にと、この日もちょこっと外出、お散歩してきた。
  
9日(金)長崎に原爆が落ちてから74年、11時2分の黙祷。
  TVから、広島と長崎で2度も原爆にあったという88才女性の話。
  なんというひどい事か!忘れてはならない!!  
  
  フジタリハビリは12時35分にお迎えあり、
  ルートが変わり新しい方が増えた。
  壁面の貼り絵が、沖縄シーサーとハイビスカスになっていたので、
  今日は豊橋のMちゃんからもらった「沖縄おみやげ」の
  派手な赤い花の付いたTシャツを着て行った。
  「Mちゃん、熱中症になっていないわね?元気でいてね!」

10日(土)本当に今日は外出なし。
  エアコンの付いた部屋でテレビをずっと見ている夫。
  「お盆には孫たちが来てくれるそうよ!」
  「そりゃ~嬉しいなぁ~」
  楽しみにして待っているからね!
  
  台風10号の行方が気にかかる・・・。
   
      豊田の妹が作ってくれた。
IMG_3194.JPG