秋の「さくら」咲く!・・・公園散歩

11月8日(金)晴天続きの秋らしい日が続いている。
これから秋本番、紅葉の季節を迎えている・・・が、
今日は暦の上では「立冬」という事だ。
冬支度も始めなくってはならない。

     ~~あきのさくら~~

愛知用水上の公園550mをおり返し歩いてきた…。
暗渠になって愛知用水は地下を流れる~

秋に咲く桜 ・「秋桜=コスモス」
 Nさんとおしゃべりしながら、西端まで550mご一緒して、
 「ムラサキシキブ」の写真撮っていくわね!と別れる。
IMG_3699.JPG

    IMG_3698.JPG

IMG_3696.JPG

サクラと青ぞら
 四季桜、十月桜、コフクザクラ・・・
IMG_3704.JPG

IMG_3701.JPG

IMG_3702.JPG

IMG_3700.JPG

 アベリアの刈り込まれた垣根もある~
IMG_3703.JPG

こちらにも残りのコスモスやいろんな花が乱れ咲いていて、
この公園の中心あたりになる。
IMG_3708.JPG

IMG_3709.JPG

IMG_3710.JPG

IMG_3712.JPG

東端の石垣上に「グミ」の花が咲いていた。
大きな木になっていて、グミの実が出来ていたか?はわからない。
落葉樹のグミの実は初夏、常緑樹は秋に赤い実がなるそうで、
この木は落葉樹で梅雨の頃に楕円形の実を付けるのだろう。
葉の裏が白く点々が付いているのでグミの木と分かる。
渋い実も甘~いグミの実も食べた事あり。
グミとは大和言葉だそうで古くからある果実なのだろう。
グミ(ドイツ語)と言えばお菓子が浮かぶ昨今。
IMG_3716.JPG
 グミの木の下に咲く「のぎく」でいいの?
IMG_3715.JPG

帰宅途中、Kさんの庭から「グミの花」が咲いてるのを見た...。
しばらくお会いしていないけど、お元気ですか??
グミの花IMG_20191104_094510_久野さん宅.jpg


四季桜の咲く550m公園を歩くと、南端にTさんのお宅があり、
 ポストへ入れるつもりの手紙を、手渡してきた・・・。
 4年前に骨折に続いて又、入院なさっていると聞いて、お見舞いの手紙を書く。

 とってもお元気でおきれいなTさんと娘さんとが、お出かけになるところで、
 乱筆乱文のラブレターを直接お渡しできた。
 彼女の早い回服を願う気持ちは伝わっただろうか。

  ~~ラブレターだなんて恥ずかしいけれど、うれしいもの~~
 ネコの写真集を貸してくださった、Oさんにお礼のメモを書いたら、
「ラブレター」と書いてくださった小さい封筒を下さる。
 今では手紙を書くことがなくメールで済ますけど…と言いながらも。

   ~~~~~~


~~11月8日が「信楽のたぬきの日」なんだって~
今朝のBSNHKで、信楽を訪ねる番組があった。
滋賀県甲賀市信楽、日本六古窯として日本遺産になっている。
信楽と言えばタヌキが代名詞となっている。

NHK朝ドラ「スカーレット」は、戦後から始まり、
その頃は火鉢の生産が日本一だったそうだ。
朝ドラ見ているが、戦後の貧しい暮らしや3人姉妹など、
同じ体験をしているので、川原きみちゃんの陶芸家への道、
興味を持って見ている。
   BSNHKの画面より~ 信楽を走る列車~
スカーレット2IMG_20191109_080348_.jpg
  スカーレットのラッピング列車が走っているそうだ(ボケ写真)
レット1IMG_20191109_075939_すかーt.jpg

60年も前の話になるが、
信楽に住んで居た高校生のOさんは、信楽から大津市までは通学できなかった。
京都の親戚に下宿していたので、京都から通学電車が同じになった友だち。
Oさん、信楽の山奥だったの?不便とは聞いていたがそれ以上は知らない。
高速道路が通り、今では考えられないね。

     ~~~~~~


つるべ落とし・・・
  ~5時頃になると、もう薄暗くなる。
真っ赤な夕焼けに、明日も上天気になるようだ!
IMG_3695.JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月10日 18:03
こんにちは!
立冬も過ぎ、朝晩はめっきり寒くなりました。
コスモスもまだ元気に咲いていますね。コムラサキの実も綺麗ですね。
秋咲きのサクラたちも可愛い花をつけて秋の日を惜しんでいるようです。
グミの花と実が見られますね。子供の頃、隣家の庭に生っていた実を食べました。ちょっと酸っぱくて甘くて今のようにお菓子のない時代、美味しかったです。
信楽は何度か行ったことがあります。「スカーレット」楽しみに見ています。信楽もTV朝ドラ効果で賑わうでしょうね。
きれいな夕焼けですね。
2019年11月10日 18:23
グミの実食べてみたいです
食いしん坊な私ですねぇ(笑)
みっきいさんにはバレバレですね

桜は、いつ見ても心を動かされます
日本人やなぁって思う瞬間です

みっきいさんも優しいです
励ましのお手紙。。。きっと気持ちが伝わってると思います
2019年11月11日 09:24
ラブレターですか。
青春時代を思いだしますね。
☆ekoさんへ。。。
2019年11月12日 18:38
eko さん、いつもコメントありがとうございます。
>立冬も過ぎ、朝晩はめっきり寒くなりました。
  コスモスももう終わりを告げていて、秋咲きのサクラたちも春ではない秋を楽しんでいます。
>グミの花と実が見られますね。
   子供の頃、食べましたね。甘酸っぱくて美味しかったです。
   この木には実はなってないのです。来年気を付けて見ます。
>信楽は何度か行ったことがあります。「スカーレット」楽しみに見ています。
   戦後の貧しい暮らしが、懐かしいやら、共感を覚えてます。
   信楽も第2東名が出来て交通便利は街に成りました。
   日没が早くなりましたね。
   今日は日没と満月が同時に見られるとか言ってましたね?
   正直なところ、スローで写真がまずくて困ってます。
   ekoさんは素晴らしい みっきいより!!
   
☆とまるさんへ。。。
2019年11月12日 18:58
とまる さん、コメントありがとうございます。
>グミの実食べてみたいです。食いしん坊な私ですねぇ(笑)
みっきいさんにはバレバレですね
   グミの実は食べた事ないかも。売ってないものね。
   お菓子のグミなら食べたでしょうけど。
>桜は、いつ見ても心を動かされます
日本人やなぁって思う瞬間です
   春の桜は特に日本人の心に染みついてますね。
   「さくらさん」と呼ばれていたこともあるんですよ。
   いろんな桜があってもいいけど、春がいいわね。
>励ましのお手紙。。。きっと気持ちが伝わってると思います
   昔人間で、言葉足らずなので、手紙書くのが好きです。
   とまるさんはラブレターいっぱいもらったんでしょう?
   私の手紙にはラブは付いてませんでした…。みっきいより  

☆カメさんへ・・・
2019年11月12日 19:07
カメさん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。
>ラブレターですか。青春時代を思いだしますね。
  カメさんの青春時代はどんな時代だったのでしょうね?
  ラブレター書いたりもらったりしましたか?
  一番楽しい時代だったでしょう!!みっきいより