コロナ再び! 東京オリンピック1年前?


コロナが終息して動き出した世の中だったらいいのだけれど・・・。
梅雨も未だあけてなく、雨の日が続く。
自宅待機の毎日、小さい些細な事で喜び探しをしている。


18日(土)朝から大雨に雷までなった。
娘夫婦が来て、夫の散髪をして、短めにすっきりと刈り上げてくれた。
ちょっとだけ見られる顔に変わったよ!なんて…言ってみる。
「ありがとう!」「ありがとう!幸せな時間!」
IMG_5212.JPG
    朝顔が一輪咲いても嬉しくなる!

22日(水)にはもう一人の娘が孫娘と来てくれた。
前日の21日の「土用の丑」、「昨日うなぎ食べた?」
5人家族でウナギは3切れしか食べていないという。
今年は8月2日も丑の日なので、食べるチャンスはあるという。
「土曜日に牛の焼肉で食べる日…と、ずっと思っていたという笑い話も。

IMG_5210.JPG

「GO TO キャンペーン」がはじまり、観光業は忙しくなるのか?
コロナの終息も待たずに大丈夫なのだろうか?
ことし社会人になった孫は観光業関係、週一の出勤なのだそうだ。

緑区役所と緑警察署へ
運転免許証の返上の書類をもらいに行ってきた。
IMG_5218.JPG
「運転経歴証明書」
写真と、代理人の場合の住民票、手数料¥1100.
試験場へ行けば即日、警察署では2~週間くらいかかるそうだ。
車のない不便と、安全安心を実感しているところ・・・。

     ~~~~~~~~~~


暑中見舞い状
梅雨明けはまだだが、22日は「大暑の日」
「ともだち元気やろか?どうしてはるやろうか?」
人恋しくなって、返事が来るかも?電話があるかも?
ラインやメール以外の人に、ハガキを書いた。

まぁいいか( ^ω^)・・郵便局の暑中見舞葉書を買った。
IMG_5217.JPG
IMG_5216.JPG

投函は水曜日に区役所で5通、金曜日の朝7時前に5通。
右手のコンビニか?左の郵便局のポストか?同距離?
郵便局へ往復25分で投函して帰ってきたが、良い運動になった。

    ~~~~~~~~~~

23日(木)休日、4連休となっている。
何で??休み??ポカ~~ン??

ほんとうなら、2020東京オリンピックの始まる日になっていたのだ。
1年後の今日、開催できるのだろうか? 世界のコロナの終息次第だ。


歩いて知ろうOB会からの
「臨時通信3号」が送られてきた。
10月の行事から再開する予定。
「10月に会いたいね!」とラインが交差した。

ざわざわ森クラブ
8,9,10月の行事はなしで、
11月柿取りから始まるようだ。
自然の山の木々は成長し花咲き実を付けるので収穫の時期は外せない。
例年通りは不要、新しい森の会にしていけばよい。
「名古屋の森づくり」パンフレットがはいっていた。 

童謡のつどい「ひまわり」・・・
先生が自宅までお知らせを配ってくださった。
9月から、月2回半分づつの会員でおこなわれる。
ソプラノとアルトの日、A グループとBグループの練習日となる。
注意事項が裏面にしっかり書いてあった。
先生ありがとう!9月の歌の日をとっても楽しみにしています。

     ~~~~~~~~~~~

サンゴバナと言うらしい。
花火みたいだと思っていたので、花火花と間違って呼んでいた。
豊川の花好きの義妹にもらって、何十年となる。
IMG_5149.JPG

IMG_5209 - コピー.JPG

テレビよりラジオを聞いている。
土曜日 ラジオ子ども相談から~
「外来種の花が日本で繁茂するのはどうしてか?」
例えば、セイタカアワダチソウやキンケイギクなど
それは、天敵がいないし、病原菌も無いからだそうだ。
反対に、日本から外国へ行った花では、
クズやイタドリが、外来種としてあるそうだ。なるほど。
春に咲く花は夏に弱く、秋に咲く花は冬に弱いので種になって過ごす。
植物だって、生き残るための戦いをしているという事だった。
IMG_5209.JPG

さつま芋大好き!
買い置きのさつま芋から芽が出て、玄関に飾ってある。
あらあら 恥ずかしい・・・。
IMG_5214.JPG

    ~~~~~   ~~~~~



ムクゲ・アガパンサス・フウセントウワタ・・・

7月15日(水) 梅雨の晴れ間に、用事を済ませて
公園を通って帰ってきた。
公園にも「ムクゲ」の木がたくさんあって咲いている!
白いムクゲが多いようだ。
IMG_5190.JPG

IMG_5201.JPG

IMG_5154.JPG

IMG_5193.JPG

アガパンサス
IMG_5163.JPG

IMG_5164.JPG

IMG_5165.JPG

IMG_5170.JPG

IMG_5192.JPG

桜の木の下のアガパンサスとコスモス
IMG_5172.JPG

ふうせんトウワタ
IMG_5174.JPG
公園を通って帰宅途中の中学生! 
さくらの木のセミを取ろうとしたが逃げられた。
IMG_5168.JPG

「カミキリムシ」の小型? 珍しいと見せてくれた。
IMG_5176.JPG

珍しい花はないが、懐かしい花が咲いている。
IMG_5156.JPG

ランタナ
IMG_5161.JPG

IMG_5162.JPG

IMG_5158.JPG

IMG_5178.JPG

IMG_5173.JPG


「ハーブ園」の花々・・・
IMG_5180.JPG

IMG_5184.JPG

IMG_5185.JPG

IMG_5186.JPG

濃いピンクの大きなサルスベリの木が目につく。
IMG_5187.JPG

公園外のお宅の「鬼百合
IMG_5189.JPG

ヒメヒオウギスイセン(クロコスミア)
繁殖力があり、至る所で咲いているオレンジ色の花!
IMG_5167.JPG


  ~~ギース チョン♪ ギース チョン♪~~
紫陽花の花の近くから聞こえてくる。
写真は悪いが、キリギリスに間違いない。
IMG_5195.JPG

IMG_5196.JPG

   ■ ~~~~~~~ ■

7月14日の小雨の降る朝の事、
新聞を取りに玄関外へ出た時、見てしまった。
  ~~チュンチュン♪ チュンチュン♪ チュンチュン!~~
異常を知らせ、必死に鳴いている親スズメの姿!
濡れ羽の子スズメがよたよた歩いていて、側溝の穴から落下してしまった。
雨の中、親スズメはずっと鳴き続けていた・・・。
「ああ…助けられない…、可愛そうなスズメの親子!」
自然界の鳥の命がひとつ消える一瞬を見た。
見て見ぬふりの無力な我が身をもみた。ごめんね!

    ■ ~~~~~~~~~~ ■

    我が家の八重のムクゲは1日花!
IMG_5207.JPG


     ~~~~~~~~~~



セミの合唱♪~ 盆経。。。

7月12日(日)
今朝は 薄日が差していて、初めてセミの大合唱を聞いた!
一斉に孵化したのだろうか!? 真夏が来た!と言う大合唱なのだ。
暑中お見舞いの葉書を書きたくなった。
コロナと、集中豪雨の被害と、暑い夏の到来に、心乱れている。

 ~~ 見つけた!セミの抜け殻を!~~
IMG_5148.JPG


7月10日(金)午後から、半日デーサービスのリハビリに参加してきた。
4か月近く休んで、3日から週一回で今日は2回目。
運動不足の毎日、スロー・ボチボチで、現状維持を保ちたいと思う。

体力測定では「総合点数49点」にはドキッとした。
パワー・スピード・バランス 運動機能が低下している。

介護施設はコロナ対策、消毒・三蜜徹底していて、
理学療法士やスタッフの気づかいが良く分かる。
玄関には、七夕飾りがあり、短冊の願い事を読んできた。
健康の事、コロナ終息を願う事、世界平和まであった。
DSC_1076_ (2).jpg

ツバメの巣があって、頭が並んでいるのが見えた。
1回目は既に巣立ち、1週間前に、4匹も2度目の誕生なのだそうだ。
昨年も見つけていたので、今年もツバメの巣があってうれしかった。
PTさんが窓を大きく開けてくださったが、こんな写真しか撮れなかった。
DSC_1074_.jpg



7月9日(木)雨が降っていた。
行きつけの病院へ一人で行って、検査も受けてきた。
雨降りなので?夫の体調を考えて? 次回早めに行く予定。
8月は盆休暇(8月9日~15日)があり休診になるので。

院外薬局で、「○○さん?」「違います」下の名前「○○さん?」
「いいえ違います」
違う名前を聞いて、全くボケボケなので、大笑いされてきた。
優しい格好いい?薬剤師さんの名前は覚えたョ。



7月8日(水)東海地方にも大雨警報が出ていた。
岐阜高山では特別警報・レベル5、土砂災害も出ていた。

午後4時半、光明寺さんが「盆経」を上げにお越しくださった。
8月6日のお施餓鬼は「塔婆料」は納めて、お詣りなしに成る。
15日の送り火は例年通り、コモをもってお寺へ納めに行く。
「納骨堂」が工事中との事、お墓参りに行かなければ…と思っている。


    ~~~~~~~~~~


ヒメヒオウウギスイセン
娘の庭からやってきて10年以上になるが、今年も咲いてくれた。

IMG_5144.JPG

DSC_1071_.jpg

IMG_5143.JPG


     ~~~~~~~~~~



梅雨の豪雨 大雨に警戒を!

梅雨の豪雨、今年も今日も又九州で被害が多発している。
コロナと言い、豪雨と言い、地球環境が変わってきている。
従来の考えではなく、早い対処が必要ではないかと思われる。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げるとともに、
まだこれからも被害が増えそうで、命を守る行動をしていこう。


7月4日(土)孫Sちゃんがきて、社会人ぶりを見せておらった。
自宅待機から、研修の毎日で、よく勉強していて、
一人の社会人として立派に仕事に邁進していくことだろう。
会社や職種で色々と違いがあろうが、
自分の目指す仕事に、自信をもって立ち向かっている様子が良く分かる。
頼もしい!まえむきが素晴らしい!でも色んなことが起きるのよ。
この後、大学時代の「たのバス」(楽しいバスケット)の友人と食事だと言っていた。

  ~~八百屋さんを始めようかしら??~~
新鮮な農家の夏野菜、たくさん届けてくださった。
ありがとうございます。 感謝と尊敬の念でいっぱいです。
本職の作品には、どんなご苦労があり、喜びもあるのだろう。
IMG_5133.JPG

素人の私の小さいミニ菜園、今小さなキュウリが出来ている。
野菜苗を買う時機を逸して、種から挑戦してみたキュウリ。
IMG_5127.JPG
理科の実験みたいで、元は取れない出来栄えだけれど、
本職の農家の方々の野菜作りのご苦労も、喜びもね、味わうことが出来る。

オランダからやってきた スナック感覚のキュウリ(約10cmくらいの長さ)
IMG_4978.JPG


      ・・・・・・・


青空に、2階のベランダまで伸びたキウイのつる
IMG_5126.JPG

IMG_5125.JPG

IMG_5116.JPG

げんきなジニア、赤・オレンジ・黄色がある。
IMG_5111.JPG

50円で買ってきたイソトマ
IMG_5114.JPG

スパティフィラム( ^ω^)・・・花芽が出てきた。
IMG_5129.JPG


カサブランカの花と香りに助けられている。
IMG_5120.JPG

IMG_5121.JPG

IMG_5122.JPG


カレンダーより
ユリはフランスの国花という。
心を慰めてくれる・・・。
IMG_5123.JPG

童謡のつどい「ひまわり」の先生から頂いたカレンダー
「10周年記念発表会」に向けて練習していたのに・・・
コロナの自宅自粛から、4か月は会っていない。
コーラスの練習の仕方!良い方法はないものだろうか?
自宅で、一人では、歌にならない・・・。
先生と友だちと一緒に歌える日がきますように!