免許書の返納

8月25日(火)13:00
警察署へ行ってきた。
出頭した訳ではなく、夫の運転免許証の返納の手続きの為。
思ったより、分りやすく親切な、おまわりさんの窓口だった。

書類の提出、運転試験場での免許取り消しに15分程かかったが、
免許証は2ケ所ペイドが入り無効に!

「運転経歴証明書」交付依頼もして、
9月15日以降1か月以内にもらいに行くことに成る。
・写真・・・6か月以内 正面 バックは無地のこと  
   昨夜 難儀して写真を撮り、印刷してみたが、娘がこれではダメ!と
   スマホで、指定サイズの写真をコンビニでプリントしてくれた。

自主返納支援事業・・・ラッキー 
 IMG_5327.JPG 
郵送すると、マナカ5000円分の支援があるそうだ。


     。。。。。

区役所の近くに、お洒落な喫茶店を見つけて
久しぶりに コーヒーを飲んできた。
IMG_5324.JPG

IMG_5326.JPG

IMG_5325.JPG


IMG_5318.JPG

IMG_5321.JPG

IMG_5320.JPG

IMG_5322.JPG
IMG_5319.JPG


IMG_5317.JPG
奥の方にテーブルがあり、スタンドで並んで座った。
娘は「タコス」、私はふかふかのシホンケーキを食べてきた。
IMG_5315.JPG

IMG_5316.JPG


    。。。。。


毎年来てくれる「我が家のヤモリくん
ヤモリ君、ご苦労様!
DSC_1135_.jpg

DSC_1136_.jpg

トマトの玄関の花
庭には全く花がないので、春に実生から出た苗があちこちにあって、
赤いトマトが出来始めているのを切ってきた。
この後、赤いトマトの実の付いた枝を真ん中に入れたのだが…。
DSC_1137_.jpg

  
    。。。。。   。。。。。




気温が40度以上!

残暑お見舞い申し上げます。
残暑とは言えない、夏本番の猛暑、連日の40度近い温度!
浜松で41.1度何とビックリ!

 京都は盆地で暑い!
 滋賀県は琵琶湖のお蔭で涼しい!
茶々さんの子供時代、長浜や彦根も30度にならなかったそうだ。
琵琶湖の西岸の大津市に子供時代を過ごし、家の前に川があった。
「30度になったら泳いでも良い」事になっていて、
妹たちと、温度計をハーハーして温度を上げた事、今も覚えている。
地球温暖化か? 10度は高くなっている。

お盆も過ぎ、ご先祖様もお帰りになった。
寂しいお盆だった・・・。
DSC_1118_.jpg
15日の送り火は、焚火を止めてローソクをつけて送った。
光明寺さんの本殿前で読経を続ける和尚さんに頭を垂れた。
やっと手に入れたほうずきを花に組み入れて墓参りしてきた。
IMG_5293 - コピー.JPG

IMG_5292.JPG

IMG_5291.JPG


「2020コロナ盆」
孫たちは以前に来てくれた時の写真を取り入れてハガキを作った。
「T君が20歳になったらみんなで飲みに行こう!」
T君20歳になったのに…、実現できず残念ね!

8月18日(火)17:20~45(往復25分)
郵便局のポストへ、ハガキ投函に行ってきた。
夕方5時ではまだ暑いが、日蔭は涼しい風が吹いていて
マスク、杖、それでも目的がある散歩は心地よし。
DSC_1128_.jpg
8月19日(水)
夕方6時ころ、夕焼け空らしい明るい光が射していた。
明日も上天気のようだ。 あしたも暑い日に成りそうだ。
IMG_5302.JPG

IMG_5301.JPG

20mほど先に、 ネコ(=^・^=)発見!
じっとしていて動こうとしない。
「どうしたの?」怪我したの?水が欲しいの?動けないの?
IMG_5303.JPG
野良猫ではなさそうで、家はどこ?分からないの?
家で心配しているよ!もう帰っただろうか?
動けない、じっとしている、無表情・・・、なんだか私に似ている。
元気をだそうね!

素晴らしい花火の動画を送ってくださった。
合成らしいが、結構見ごたえがあり、心動いたありがとう!

   。。。。。。。。。。



令和2年(2020)コロナお盆~

「お盆には来ないでください!」
お盆に一番会いたい孫たちに、「来ないで下さい」と
言わなければならないとは、何て事になったのだろうか!

8月8日(土)娘夫婦が来て相談した結果、
今年のお盆は若い孫たちは来ないことにした。
「ご先祖様の送り火」は娘が来てくれることに成って、
残念だけれど仕方がないと、観念した。

 6日(木)鳴海の光明寺のお施餓鬼も中止。
 7日(金)豊橋のお施餓鬼は、若い妹達が行ってきてくれた。

1596801036561_.jpg

夕方、豊田の妹が、仏花にと菊の花を届けてくれた。
「ありがとうございます」感謝・感謝!
IMG_5284.JPG

    。。。。。。。。。。。。。。。。。


8月9日(日)原爆投下から75年
長崎に原爆が落ちてから75年を迎えた。
TVを通して平和祈念式典を見て、11時2分には黙祷をした。
6日の広島の式典でも8時15分に黙祷、世界平和への祈りをした。
        テレビ画面より パチリ
DSC_1113_.jpg

DSC_1112_.jpg
・広島原爆ドームは、広島支店のKさんに連れてってもらった。
・長崎へは、家族5人旅行で平和祈念象も見てきた。
もう20年も、50年も昔のことに成った・・・。
「世界平和」願わない人はいないが、どのようにするべきか!?
 なにができるか!?考えたい。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


6日(木)電話予約で、かかりつけ医へ月1回の診察に1人で出向いてきた。
血液検査結果はほとんど良しで、筋肉を落とさないリハビリをするようにと。
7日(金)診療なしでは薬は出せないと言われて、夫が4か月ぶりに外出。
検査してもらい、「おじいさん(父)とそっくりになったね」。
帰宅したら2時になっていたが、「さほど疲れなかった」と言う。
在宅酸素、安静にしているといいが、運動不足で、栄養不足で、
すっかり筋肉が落ちてしまった。
こんな高齢ジーバーが居ては、もしものコロナ感染リスクは避けたい!
お盆には直接会えないが、孫たちの事いつも見守っているからね。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


連日の猛暑! いつもは付けないエアコンをつけて家にいる。
 京都のフミちゃんから、ラインメールが来る。
 コロナ えらいことに・・・それにこの暑さ、京都盆地で喘いでます。
 外へ出たがりの私、苦痛です。でもここはしっかり乗り越えましょう!

 フミちゃんには俳句の世界があるからいいね!
 「今日もソウメンがいい…」と、大丈夫かな?そんな毎日です。

 かずえちゃんは毎年暑中見舞いはがきを下さる。
 ありがとう!元気ですか?幸せに暮らしてますか?
 かずえちゃんの周りには、優しい人が居てくれるものと安堵している。

 ハワイのOさんからメールが届いた。
 「アメ(リカ)通信」のブログは休止中だけれど、
 ハワイ島での暮らしにも落ち着かれた様子だ。

 NHK朝ドラ「エール」もご覧のようで、
 早慶戦の早稲田応援歌「紺碧の空」の作曲をしているが、
 Oさんの祖父に当たる方が、第1回の早慶戦の野球選手だったそうだ。
 「音」さんは、豊橋高女だから、私の先輩にあたるのよ!なんて。

 今はコロナの流行で、日本へ行きたいが、当分行けそうにない。  
 体を大事にして元気でいてください。 と、ありがとう。
 名古屋の興正寺に、大きな石碑「太田三次郎碑」が建っていて、
 アメリカのOさんから「ひ孫にあたります」とコメントが入って
 すばらしい家系の方々なのを知ることが出来た・・・。

 ブログを見せていただくことのお蔭で、素晴らしいお花に出会えたり、
 知らない世界を見せていただけて、ブログともだちの有難さに今!
 心から感謝しております。
 そして面白くもない老婆の日記を見てくださる方が居てくださって、
 ほんとうにありがとうございます。

     。。。。。。。。。。


連日の猛暑、庭の木々も「水が欲しい…」と叫んでいる。
くもの巣が多い、蚊がいっぱいいる、ゴメンネ( ^ω^)・・・パス。
  
オクラの花・・・水も肥料も不足でも、小さい花が咲いた。
IMG_5280.JPG

ミニトマトに止まったアゲハチョウ
IMG_5267.JPG
じっとしているので心配だった。写真撮ってほしかったの?
IMG_5268.JPG

ヘチマ? ひょうたんかもしれない。
10年くらい前のタネから?発芽した。
IMG_5278.JPG

高砂ユリ? 外に赤い筋が入っている。
あちこちに顔を出している…。
IMG_5272.JPG

中心のない、枯れかけている玄関の花
IMG_5271.JPG

  
     。。。。。。。   。。。。。。。






やっと梅雨明け、8月猛暑の日々~

8月1日(土) 
東海地方も関東地方もやっと梅雨が明けた!
猛暑の夏本番がやってきた。

7月31日12時、ピカ!同時にゴロゴロ 近くに落ちた!?
   ゴロゴロ…ゴロゴロ・・・ 雷雨!
雷なって梅雨明けに成ったと思った東海地方
おまけにコロナも付いてくる・・・。
東京では今日はコロナ感染者が472名、愛知でも多数の発表があり、
第2波と思われる。

コロナ自粛で外出していないが、暑中お見舞い!
「あなたの事を思っています( ^ω^)・・・」
と言うだけの落書きみたいなハガキに、
暑中見舞いの返事が来ている・・・。
私信なのに公表して申し訳ないと思うけれど、嬉しくって。

暑中見舞いはがきの返信から~ 
Sさんは何度も手術をされて、歩行は手押し車。
過去には社会的にも活躍なさった立派な方だが、
関係ないとおっしゃる優しい方。
先日、思いがけず公園散歩でお会いできた。
今年で年賀状はお終いと言っておられたが、お返事くださった。
(1面表下)
ありがとう~
久しぶりの外出「散歩」の折に
お目にかかれて嬉しく思いました。
体の痛みは神の試練と思っております。
お互いに頑張りましょう。 S拝
(通信面)
具合よし 暑中見舞いに かきそえて  侘助
IMG_5219.JPG

Mさん、と言うよりタカちゃんは「貼り絵」の講師であり、
元美術学科で絵もかいて、歩OB会の会員でもある。
10月には元気でいてお会いしましょうね!と。
  つめたぁい抹茶氷水の 和紙貼り絵
IMG_5220.JPG

己書(おのれしょ)
ヒサコさんは、お盆にふるさと鹿児島へ帰れるかどうか?
ラインメールで送ってくださった。
お手本があって、筆と絵の具で描くそうだが、
何とも優しい「己書」と言うお絵描きは絵手紙風。
自宅でのコロナ時間に出会えたという。
ほのぼのとヒサコさんの優しさが伝わってくる~~

1595971611695 - コピー (2).jpg

1595971611695 - コピー.jpg

1595977118611 - コピー.jpg


7月30日お誕生日おめでとう!
新城で生まれた「シンジロウ」さん(義弟)からは電話が入った。
互いにご無沙汰を詫びつつ、兄弟夫婦4人で近況を話しあった。
コロナで自宅待機だけではなく、車を手放したうえ、
病がついて回ってきて、会えないでいる…のだ。


アマチュア無線 
豊橋のMちゃんは、独身の若い頃から、資格取ってアマチュア無線。
JF2(中部エリア)の仲間とコールし合う。
コールサインはMLY(ミス・レディー・ヤング)と言うのよ(大笑)
既婚女性者はYL,男性はOMだとか、女性は1人になったそうだ。
ユーモアたっぷりの話は、ここで鍛えられたのだろうか?
「無線続けていてよかった!」と、Mちゃんは明るい。
コロナの時期、ヘルパーさんが以前と変わりなく来てくださるので、
「助かっています!」と、感謝の言葉を発っしていた。
「心配していてくださってたの?」と、言ってくれて長電話を切った。

     。。。。。。。。


近くの公園の、散歩道を歩く・・・
7月末の事、必要悪(たばこ)?の買い物の帰りは、
少し遠回りして、公園を通って帰ってきた。
同じ花だけれど、一生懸命に咲いているのを見ると
ホッとして、頑張って歩いて帰ってきた。

IMG_5224.JPG
カンナにザクロ
IMG_5223.JPG

IMG_5240.JPG

IMG_5237.JPG

IMG_5239.JPG
右上に蝶々がいる
IMG_5236.JPG

赤い濃いピンクの花色のサルスベリ・・・
IMG_5246.JPG

公園の整備、雑草狩りは大変!暑い中ご苦労様!
IMG_5251.JPG
可愛い雑草も刈られてしまうのが少し残念!
IMG_5254.JPG

愛知用水の沿道・・・臭木(クサギ)は終わりかけ~
IMG_5257.JPG

IMG_5258.JPG

IMG_5260.JPG

IMG_5259.JPG

IMG_5255.JPG


     。。。。。。。。。。