令和2年(2020)コロナお盆~

「お盆には来ないでください!」
お盆に一番会いたい孫たちに、「来ないで下さい」と
言わなければならないとは、何て事になったのだろうか!

8月8日(土)娘夫婦が来て相談した結果、
今年のお盆は若い孫たちは来ないことにした。
「ご先祖様の送り火」は娘が来てくれることに成って、
残念だけれど仕方がないと、観念した。

 6日(木)鳴海の光明寺のお施餓鬼も中止。
 7日(金)豊橋のお施餓鬼は、若い妹達が行ってきてくれた。

1596801036561_.jpg

夕方、豊田の妹が、仏花にと菊の花を届けてくれた。
「ありがとうございます」感謝・感謝!
IMG_5284.JPG

    。。。。。。。。。。。。。。。。。


8月9日(日)原爆投下から75年
長崎に原爆が落ちてから75年を迎えた。
TVを通して平和祈念式典を見て、11時2分には黙祷をした。
6日の広島の式典でも8時15分に黙祷、世界平和への祈りをした。
        テレビ画面より パチリ
DSC_1113_.jpg

DSC_1112_.jpg
・広島原爆ドームは、広島支店のKさんに連れてってもらった。
・長崎へは、家族5人旅行で平和祈念象も見てきた。
もう20年も、50年も昔のことに成った・・・。
「世界平和」願わない人はいないが、どのようにするべきか!?
 なにができるか!?考えたい。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


6日(木)電話予約で、かかりつけ医へ月1回の診察に1人で出向いてきた。
血液検査結果はほとんど良しで、筋肉を落とさないリハビリをするようにと。
7日(金)診療なしでは薬は出せないと言われて、夫が4か月ぶりに外出。
検査してもらい、「おじいさん(父)とそっくりになったね」。
帰宅したら2時になっていたが、「さほど疲れなかった」と言う。
在宅酸素、安静にしているといいが、運動不足で、栄養不足で、
すっかり筋肉が落ちてしまった。
こんな高齢ジーバーが居ては、もしものコロナ感染リスクは避けたい!
お盆には直接会えないが、孫たちの事いつも見守っているからね。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


連日の猛暑! いつもは付けないエアコンをつけて家にいる。
 京都のフミちゃんから、ラインメールが来る。
 コロナ えらいことに・・・それにこの暑さ、京都盆地で喘いでます。
 外へ出たがりの私、苦痛です。でもここはしっかり乗り越えましょう!

 フミちゃんには俳句の世界があるからいいね!
 「今日もソウメンがいい…」と、大丈夫かな?そんな毎日です。

 かずえちゃんは毎年暑中見舞いはがきを下さる。
 ありがとう!元気ですか?幸せに暮らしてますか?
 かずえちゃんの周りには、優しい人が居てくれるものと安堵している。

 ハワイのOさんからメールが届いた。
 「アメ(リカ)通信」のブログは休止中だけれど、
 ハワイ島での暮らしにも落ち着かれた様子だ。

 NHK朝ドラ「エール」もご覧のようで、
 早慶戦の早稲田応援歌「紺碧の空」の作曲をしているが、
 Oさんの祖父に当たる方が、第1回の早慶戦の野球選手だったそうだ。
 「音」さんは、豊橋高女だから、私の先輩にあたるのよ!なんて。

 今はコロナの流行で、日本へ行きたいが、当分行けそうにない。  
 体を大事にして元気でいてください。 と、ありがとう。
 名古屋の興正寺に、大きな石碑「太田三次郎碑」が建っていて、
 アメリカのOさんから「ひ孫にあたります」とコメントが入って
 すばらしい家系の方々なのを知ることが出来た・・・。

 ブログを見せていただくことのお蔭で、素晴らしいお花に出会えたり、
 知らない世界を見せていただけて、ブログともだちの有難さに今!
 心から感謝しております。
 そして面白くもない老婆の日記を見てくださる方が居てくださって、
 ほんとうにありがとうございます。

     。。。。。。。。。。


連日の猛暑、庭の木々も「水が欲しい…」と叫んでいる。
くもの巣が多い、蚊がいっぱいいる、ゴメンネ( ^ω^)・・・パス。
  
オクラの花・・・水も肥料も不足でも、小さい花が咲いた。
IMG_5280.JPG

ミニトマトに止まったアゲハチョウ
IMG_5267.JPG
じっとしているので心配だった。写真撮ってほしかったの?
IMG_5268.JPG

ヘチマ? ひょうたんかもしれない。
10年くらい前のタネから?発芽した。
IMG_5278.JPG

高砂ユリ? 外に赤い筋が入っている。
あちこちに顔を出している…。
IMG_5272.JPG

中心のない、枯れかけている玄関の花
IMG_5271.JPG

  
     。。。。。。。   。。。。。。。